ギリギリ行けるお一人様のライン

私はルートセールスしていますす。
メーカーですが、商社の他に末端のお客さんの所にも
行くことがあります。
営業先の商社全てですが、営業相手は全社員です。
お客の会社のカウンターの中に入っていって、座ってる人や事務の人、または社長室まで勝手に入っていきます。お互い暗黙の了解なんでしょうが。でも、ウチはメーカーだからか事務所内は関係者以外ははいれません。商社はいいのでしょうか。

他の業種(セールスは除く)の営業でもお客のカウンター内に入ったり、事務所にいる全ての人に営業掛けるのですか?
みなさんはどんな営業ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


電機関係で営業をやっとります。

同じメーカーでも、スタイルの違いってあるもんですね。
私は同じルート営業でも、一取引先につきお会いする担当者は一人二人ですね。
ほとんどが購買の担当者で、営業のかたにお会いするケースはほとんどありません。
もちろん機会があれば、お会いしたいのですが(実際に売ってくれるのはやはり営業ですから)、
購買の担当者が歴然とある場合には、お顔をつぶすことになり、むやみに飛び越えることはしません。

質問者さんの会社はきめ細かな、取引先に深く入り込む営業スタイルなのですね。
因みにどのようなものを扱ってらっしゃるのですか?
担当地域はお広いのですか?
取引先のかたのお名前と顔って一致しますか?
伺ったら毎回名刺をお渡しするのですか?

質問に質問を返す失礼をお許しください。
是非参考にさせて頂きたいと思ったものですから・・・
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この回答へのお礼

大変返事が遅れて申し訳ありません。
扱う商品は多くありますが、基本的にはガスと電気で使う商品ですね。

担当地域ですが、人数が少ないために一人で2県担当してます。広い県なので大変です。

名前は正直なところは一致してません。
担当部署の課長クラスは覚えるようにはしてますが。
これはウチ独自の営業方法なのか、事務の女の人まで
仲良くなれというのが方針です。

担当者がいなくても毎回名刺は置いてきます。
これは担当者によって様々だと思いますが、毎回見もせず捨てる人もあれば、実際に「私が居ない時でもよく来てくれてますね」や几帳面な人になると「せっかく来ていただいたのに不在で申し訳ない」とアポなしにも関わらず電話くれる人までいます。
見る見ないに関わらず、名刺置くのは訪問した証拠を
残すためです。
わざわざ「今日○○さんがきましたよ」と報告してくれる人はあまりいないと思うので。

以上参考までに。

お礼日時:2005/03/27 22:14

会社や組織によって様々と思います。


(セールスかけるほう、という意味でも、セールスかけられるほう、という意味でも。)

winerさんおっしゃるように、お互いの暗黙の諒解の世界なのではないでしょうか?

同じ業種でも、カウンター越しに入っていきやすい会社/組織もあれば、必ず応接室に通される会社/組織もあります。
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