アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造の仕事を志望する商業高校生について

商業高校生でしかも電卓部、簿記の検定も少しだけど持っているとなったら、面接で絶対「なぜ事務でなく製造の仕事を志望したのですか?」と絶対聞かれますよね。

そのときになんて答えたらいいのか分からないのです。
自分は電卓部だし簿記の検定も持っているけど正直簿記は苦手です。
しかしテストの点数もそれなりにとってきたので(ほぼ暗記で)数人の先生からも「え、事務じゃないの?」と言われます。

やはり「事務は向いていないと思うから」などとネガティブなことは言わない方がいいですよね。

Q.簿記検定を持っていたり電卓が得意でありながら事務より製造の企業を志望する理由をどんな風に述べたらいいのでしょうか?
ちょっとしたアドバイスだけでもいいのでお願いします。

※ちなみに気になっている企業は、医療器具の部品などを製造している会社などとても細かい作業を行います。

稚拙な文章故に誤解を招く表現をしてしまっているかもしれません。ご了承ください。

A 回答 (6件)

製造なら工業簿記使えないですかね?


商業行っても案外男って誰も事務で働いてませんよね。
私の学校もそうでした。(商業だったので)

そもそも、どうして製造がしたいですか?
それにそって、ばか正直に言う必要はないけど、ちょっとその会社の都合に合わせて着色して志望動機考えるといいですよ!

まるっきり嘘言っちゃうとあちらも面接で色んな人見てるから、見抜かれちゃうので。

何をいうかより、覚えてもらえるほど明るくハキハキ話すのが本当大事です。

1日一人ずつ面接で最高20人位面接したことあるけど、やっぱり元気が一番。
あと、私は目が綺麗な人をとりますね。
やる気のある、ワクワクした目

そこらへん、意識してたら結構受かりますよ
    • good
    • 1

事務をどう否定しようか、に視点が行き過ぎかな。

自分の中で製造、というか、働くであろう会社さんの良さを推せる部分はありませんか?
あと、色々悩むでしょうが、やったことがないんだからそれでいいです。
事務は勉強してて合ってなかったんですよね、それでいいです。言い方、表現を変えてください。あなたが好きな人に話すなら嫌な感じでは話さないはずだから、そんな気持ちでまずよく自分で考えてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます

お礼日時:2018/07/27 20:36

経理事務などの事務仕事よりも、製造関係に強い興味がある。


計算能力と簿記知識によるコスト管理やリスク計算などを通し、製造の仕事に貢献していきたい。

などではいかがですかね。

大手の会社などでは、簿記検定について、営業職や管理職候補にも取得をさせたりしていると聞くことがあります。
コストなどの理解には簿記知識があれば比較的スムーズにイメージしやすいでしょうからね。
    • good
    • 1

職場見学で興味を持った、というのは悪いことではありませんが、今まで思っていた、考えていたことが、より一層強く感じられた、というストーリーの方がベターです。



話の辻褄を合わせるだけでは、メッキは剥がれます。本当に製造業に就きたいのか、今一度よく考えてみてください。そうしないと、仮に入社出来たとしても、やっぱり自分に合っていなかったと、早期に離職することになるかもしれません。

本当に物作りに興味はありますか?そうなら、それはなぜ?今までどんな経験をしましたか?どんなものを作ったときに面白い、楽しい、ワクワクすると思いましたか?それはなぜ?

本当に色々な人と協力して作業をするのは好きですか?そうなら、それはなぜ?今までどんなことをしましたか?文化祭?体育祭?部活?地域のお祭り?ボランティア?アルバイト?その時は、大変だったろうけど面白かったですか?終わった後、充実していましたか?それはなぜ?

しっかりと自分を振り返ってみましょう (^-^)
    • good
    • 2

物作りに興味がある。


様々な人と協力して作業をするのが好きだ。
デスクワークよりも体を動かす方が性に合っている。
などの理由が考えられますが、いずれにしろ、それはなぜか、具体的なエピソードはあるか、などについて考えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的なエピソードとして企業見学をあげるのでは弱いでしょうか?
やはり企業見学の前からのエピソードの方がいいでしょうか?

お礼日時:2018/07/24 09:05

実際商業高校にくる求人の大半が製造だったりしますからね


事務があっても、半分は倉庫軽作業や製造兼任とかもありますし

>絶対聞かれますよね。

絶対聞かれるかどうかはわからないですけどね…

まあ聞かれたら
自分の手で物を作ることに興味を持ったと
医療器具に貢献したいと思ったのでとか答えようはあるとはおもいますが

何より自分の中で一生懸命考えたほうが、突っ込まれたときに矛盾しない答えは返せますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2018/07/24 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!