タコやイカの口って、硬質の骨でできていて、噛まれると
かなり痛いんじゃないかと思うんですが、実際に触ってて
噛まれることってあるんでしょうか。
もちろんヒョウモンダコは触りませんが。

A 回答 (3件)

タコをあまりしつこくいじり回すと、噛まれることがあります。


ヒョウモンダコなどの猛毒を持つものは問題外としても、タコの嘴には雑菌類が多いので、噛まれるとかなりの確率で化膿することがあります。
また、イカに噛まれたという話はあまり聞いたことがありませんが、やはり鋭い嘴を持っているので、嘴の部分に手をもっていくようなことはしない方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やっぱり噛むんですねえ。
傷が化膿しやすいとか、細かいことまでご存知で、勉強になります。

お礼日時:2001/08/23 16:15

噛みますよ。



結構痛いです。
噛むだけでなく、吸盤も痛いです(涙)
痕も少し残ってます。しかも、化膿します~~。

でも、くらげと違って、そんなにすぐに噛み付くことは無いと思いますよ。
まず、たこが逃げます。

知り合いの漁船に揚げられたヤツを、しつこく突っついて、いじくりまわしてたら、くるっと巻きつかれて、噛まれました。
幼少の思い出です・・・ (^^;
ご注意を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりしつこく突っつくとか無理に引っ張り出すとかすると噛まれるんですね。
どこらへんがボーダーラインなんでしょうか。
腕に巻きついてきてもほっとけば大丈夫なのか、巻きついてきた時点でもう危険なのか、それとも岩陰にいるのを突っついてたらいきなり噛みついてくることもあるとか・・・
それと、私がよく見るのは、頭の部分(?)がこぶし大くらいのやつですが、それに噛まれるとどれくらいの傷になるんでしょうか。
そのあたり詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

お礼日時:2001/08/23 16:22

はい、噛みつきます。

私は経験者です。あの吸盤で腕をぐるぐりされて、その上ガブリです。なんか、本当に私の手が全部食われてしまいそうな気にさえなりました。
勿論、いたずらしなければ噛みつかれません。私は、たこを食べるために捕まえたときに噛みつかれたのです。
たこは、海中にいるときには擬態の名人!!!!
岩の陰などに、目と呼吸のための管(タコチュウの口)だけ外に出して、体を見事に回りの環境に合わせて模様を変えたりします。ですから、私がたこを探すときには、たこのめんタマの輝きを頼りに探しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタコメーターは回転計なのに、なぜタコなのですか?

タコメーターのタコはギリシャ語の[takhos]で、速さをあらわす言葉だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

ならば、回転計ではなく速度計ではないでしょうか?

ちなみにタコメーターは米語であり、英語では[rev counter]だそうです。
後者は文字通り回転計ですよね。

タコメーターは回転速度計という解釈もできますが、
回転速度は英語で[rotational speed]となるようです。

Aベストアンサー

>回転速度は英語で[rotational speed]となる
名称は単なる単語の組み合わせで決まるもの
ではありません。
それなら「潜水艦」は、潜水[Dive]艦[Ship]
ではなくて[Submarine]となるのはなぜ?
と言うのと同様。

>回転計ではなく速度計ではないでしょうか?
タコメーターの場合は、あくまでも回転[速度]
・計であり、速度自体は計る事ができないので
速度計とするのは適切ではないと思います。

Q軽自動車にバイク用の安オイル入れても支障ありませんか。もちろん4スト用

軽自動車にバイク用の安オイル入れても支障ありませんか。もちろん4スト用です。
ホームセンターで1Lで600円なので3Lだと1800円で自分で交換出来ます。

廃油はスタンドに持って行くと処分してもらえますか。

Aベストアンサー

1800円なら、4輪用の安いオイルがおつりが付いて買えますけど、2輪用を使おうとする理由はあるのでしょうか?
4Lで980円なども出ていますよ。

基本的に2輪用は構造的な違いから、潤滑剤の種類が違います。
4輪用を2輪は使え無いバイクが多いですが、逆はある程度使えると思います。

ただ、わざわざ高いオイルを使う理由が判りません。

ガソリンスタンドは、最近は廃油の処理もお金を払って処理している場合があります。
お金を払って処理しているのに、持込でただで処分すると言う事は出来ませんので、駄目と言われることも多いかと思います。

住んでいる自治体などで、オイル処理箱などでの処分を許可しているところであればその様な形で処分されてください。

Qイカリングはなぜ車検に通らない?

イカリングについて質問が上がるとかならず
イチャモンつけるひとがいて、車検が通らないと言っていますが
どういった理由で通らないのでしょうか?

Aベストアンサー

光量が「スモール(車幅灯)」の基準を満たすか満たさないか、それだけです。

白色として前面で灯火できるのは「前照灯」「車幅灯」「霧灯」のみですから、それの基準に満たない光量を発しているものを装着するのは光量不足でもオーバーであってもNGです。(灯火類に当たらないため装着できない)

基準を満たしているかどうかは検査官の判断ですから、まったく同じ商品であっても「通る」「通らない」があっても不思議ではありません。

Qタコグラフ(運行記録計)で何がわかりますか?

うろおぼえなのですが、
昔ミステリードラマで、
容疑者の車のタコメーターかタコグラフを調べて、
ある時間にある場所に行ったことが証明されたことがありました。
あるいは逆に現場に行ってなかったのが証明されたのかもしれませんが。

タコグラフというのは、進行方向などもわかるのでしょうか?
そうでないとどこへ行ったかがわかりません。
また容疑者はタクシーの運転手でしたが、
現在一般車でもタコグラフが搭載されていますか?
今はデジタル化されているはずなので、もっと詳しいことが
わかると思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タクシーの場合、現在でもタコグラフは積んでいます。
それと、GPSで現在地がわかるようになっていて、本社ではデータを取っています。
詳しいどころか、何時何分にどこにいてどっちに向かって走っていて、その時にお客さんが載っていたかどうかさえわかります。

タコグラフでは、乗務員がちゃんと休憩しているかどうかの確認ができます。
(停車しているのも確認できる)
方向などはわかりませんが、高速道路などを走ったのは判断できます。
また、目的地が分かっていれば、ほぼ同じ時間帯を想定コースで走行すれば類似したタコグラフの記録になりますから、確実ではないにしても、信ぴょう性がかなり高くなっていると判断されてしかるべきだと思います。

一般車でも、装着はできるとおもいます…が、標準もしくはディーラーのオプションではあり得ないでしょうから、特注になると思います。

Q車に触ると静電気の感触バチッ!猫の手を使うと

車に触ると静電気の放電感触バチッ!
では
猫の手を使うと猫も放電感触バチッ!
になるのですか?

Aベストアンサー

自動車に近づく前にネコと人間が合体した状況で帯電していたらパチっとなるとおもいます。
しかし、そのときに帯電しているかどうかはわかりません。

冬場、ネコを毛布の中に入れてネコが動くとネコの体中で光ります。
科学繊維とネコの毛皮で静電気が溜まり放電するようです。
ネコ+ 毛布(化学繊維)- です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報