プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、クラブの面接に行き
ママから明日からでも来てと
話され、本日の夜初出勤します。
昨日は普通の服で面接に行って、10分ほど
お客様の席に着かせてもらいました。
↑店内を見たいと私が話したので。
一年以上前にキャバクラとスナックの経験は
少しだけありますが、現在お客さんを持っておらず
クラブの経験はありません。
複数接客の際、気をつけて
おいた方がいい事ってありますか??
どちらかというと、マンツーマンの接客が好きですが
年齢的(25歳)にキャバクラはやめました。
スナックは自分でレジをするのが苦手でした。
女の子が怖くて苦手意識があるのですが、
緊張しまくるより愛嬌良くした方がいいですよね?

クラブで付けていた方が良い知識も教えてほしいです。

A 回答 (2件)

兎に角お客さんを誉めることです。

身につけている物の中の目に留まった1点を見つけて、似合うとか、オシャレだとか、センスが良いとか、私の好きな・・・とか言ってお客さんとの距離感を無くす事が最初の一歩です。

緊張するのは、あなたとお客さん、と言う人間同士が1対1で向き合う感じになっているからです。そこに、前記のように物を挟んでそれを話題にすると店の女のとお客さんという関係の中でストレートな関係が無くなるので緊張感が和らげられます。

そして、言葉遣いには気をつけた方が良いです。お客さんに乗せられて乱暴な言葉は決して使わないことです。いい客は逃げていきます。

お客さんとの会話の中で、あなたはどう思いますか。と、いう様に客の考えとか意見をどう思うか、と聞かれた場合は即座に反対の言葉を言わないことです。まずは、お客さんの考えを認めることです。その上で、こういう考え方もあるかも知れませんね。と、いう様に持って行くと信頼感が増します。

お客さんよりも沢山さんしゃべらずにお客さんにしゃべらすようにすることです。そして、あなたは笑顔で客の言葉を認め指示すれば良いのです。絶えず笑顔を書かさないようにしましょう。笑顔は相手に安心感を与えます。そして、仕事に徹することでいい客の指名が取れるようになります。
    • 0

お客さんが短時間に数万の大金を落としてくれる場所ですから退屈しない話題を豊富に持ちましょう

新聞の隅々まで読む癖を付け、話題になるようなキーワードをメモしましょう
    • 0