アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らくらくホンについて。職場の人(60代女性)が昨年ガラケーからスマホ(らくらくホン)に変えたんですが、時々朝5時半とか早朝や深夜に電話が来て困ってます。
本人は電話したつもりはなく、どこか画面を触ってるうちに電話がかかったみたいですが、
1度や2度ではなく、しかも早朝寝てる時間帯とかにかかってきます。
何度も教えたけど、それでも今朝も6時前にかかってきて折返ししてら、電話してないと言います(本人は電話したのを気付いてない)

らくらくホンって画面に電話がショートカットでかかるようになってるのでしょうか?
普通は電話帳とかから電話しますよね、らくらくホンって間違って電話してしまうような構造してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

家族や親しい友人など、電話帳から探す手間もなく、ホーム画面のボタン一つで発信できる「ワンタッチボタン」と言う物があります。

そこに意識してか、誤操作での物か、あなたの番号を登録してあれば、そこに触れるだけで通話発信する事が可能です。
「らくらくホンについて。職場の人(60代女」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすい画像でした、画面上にもうそういうボタンがあるのですね、それだと操作中に押してしまう可能性ありますね

らくらくホンだと、ワンタッチダイヤルといって、ボタン一つで登録した電話に電話ができる機能があります。

登録できるのは3人まで。
幸か不幸か登録されているのだと思います。
登録を解除してもらうのが賢明ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、知らないうちにそのワンタッチダイヤルを押してしまってるのですね