幼稚園時代「何組」でしたか?

私たちの身体を構成している分子や原子は、絶えず分解され捨てられまた新しい物が入ってきて、置き換えられているそうですね。
1年もすればあらかた置き換えられて、私たちは別人になってしまいますね。

質問は、1年前の別人の私たちを、今の私たちと疑うこと判断しているのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

動的平衡を基にした考えでしょうか。

質問の意味を理解しかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<動的平衡>は聞いたことがありますが、不勉強で内容は知りません。今回の質問にも動的平衡を考慮というつもりはありません。
質問の切っ掛けは、1年前の犯罪を別人の今の私が償わなければならない、というのは?、と思った次第からです。

お礼日時:2021/04/01 10:31

老化現象てなことで片付けられてるのかも?


歳をとると、若い頃は別人だったと
思ってしまうのは誰でも同じだとおもいますよ

継続してると疑問に思わなくても!1年前の写真なんかだと
( ̄~ ̄;)微妙かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<継続してると>が大切なご説明と思いますが、
何が継続しているのでしょうか?

お礼日時:2021/04/01 10:35

人という字は、


「ひ」と「と」から
成り立っています。
「ひ」は魂。
「と」は宿る所。

私達は、
ガンダムに乗り込んでいる。
みたいなモンでしょ?

毎日ガンダムの部品交換して……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<ガンダムの部品交換して……。>ですね。
交換している私達は、いったい何でしょうか?

お礼日時:2021/04/01 10:38

意識が継続してたら疑問に思わない



まぁ~睡眠をとったら一時的に意識は中断されてるはずなんですけど

前後の記憶で、意識の継続を補正したりしてるみたいですね

深酒で泥酔や酩酊した場合だと
この前後の記憶での補正てのが働かなくなり!

Σ(゜Д゜)ここはどこ

なんてな体験をすると、記憶の補正てな意味がわかりやすくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
まず<意識が継続>ですね。
時には<前後の記憶で、意識の継続を補正>ですね。
何年も前でも、意識の継続で繋いでいくのですね。

お礼日時:2021/04/01 13:13

続き。



私達は、
「ひ」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/01 13:14

医学的には、7年くらいで体のすべての細胞が入れ替わるといわれていますね。


質問の日本文がちょっと変だけど、「1年前の別人の私たちを、今の私たちを同じだと、どうして疑うことなく判断しているのでしょうか?」って意味ですよね?

人間の肉体は、物質的な肉体だけではなく、霊体とか、その中の魂で構成されているからです。魂が変わらないから、言動があまり変わらず、同一人物だと認識できるのです。

たとえば双子で見た目がそっくりでも、性格が違うことは普通でしょう。
となれば、入れかわれば、わざと間違えさせようと行動しない限り、しばらくすれば、別人だとわかるでしょう。
これは、魂が違っているから、性格が違っていて、それで別人だと認識されるわけですね。

たまに、悪霊に憑依されて、その結果、本来の魂が追い出されて、別人格になってしまう方がいます。
こういう場合、普通の人でも、「別人になってしまった!」と分かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まず<7年>なのですね。
<魂が変わらないから、言動があまり変わらず、同一人物だと認識>ですね。
横道に入ります。
<悪霊に憑依されて、その結果、本来の魂が追い出されて、別人格に>の人は、他人から<別人格>と見なされるでしょうが、当の本人は”私は前の人と違う”と認識するのでしょうか?

お礼日時:2021/04/01 13:36

例えれば、人間は“落葉樹”だからではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
落葉して再生するのですね。

お礼日時:2021/04/01 13:36

定義が間違っています


物質がいれかわっても別人にはなりません
もし私達がアンパンマンだったら、頭を入れ替えられても
同一人物かと問われると、議論の余地はありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何の<定義>ですか?

お礼日時:2021/04/01 15:03

@質問は、1年前は別人の私たちを、今の私たちと(違うということを)疑わずに(私たちであると)判断しているのでしょうか?


ーーー
その方が
まぁ都合がいいからでは・・・
ではないでしょうか?
というか
都合よくできてるんですよ
身体って・・・
たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2021/04/07 18:46

#8



> 何の<定義>

「別人」に対する質問者さんの定義が間違っています。
人間は分子レベルで記憶や遺伝するのではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2021/04/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す