旅行とは違うんですけど
日本が海外(先進国)にも自慢出来るモノ(ズバリ製品)って
何だと思われますか?
骨董品だけの留まらず家電製品やアニメ漫画など
皆さんのご意見を述べてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

いちお、アメリカに5年住んでました。
確かにアニメ、漫画って向こうで人気ありますよね。英語版出てたりして。
ヨーロッパではよく漫画をくれ、と頼まれました。テクノもヨーロッパではやって
いるため、電気グルーヴ、TM系のCDも喜ばれましたね。20代の人に。30代の人はチャゲアスのCDを頼まれました。
まずアメリカやヨーロッパには絶対ないのがあの、あったかい便器。あとタオル地の便座シート.これは持っていって帰るときにあげたら(もちろん洗って!)喜ばれました。寒いところだとこれとカイロですね(カイロは、ヨーロッパの方がアメリカよりなぜか喜ばれる)。
あと変な話、日本で普通に着る洋服が羨ましがられたりします。シックだと「どっかパーティでも行ったの?」とか、個性的だとCoolとか。アメリカでは消耗品的な洋服を買ったけど、海外生活では日本のものを着たいな、と思いました。
なんか自分で読返して、あまり実用的ではないかな、とか思っちゃいました。
役に立たなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便器や便座シートが喜ばれるとは
全く想像もしてませんでした。
かなり貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 23:12

キャラクター物(特にキティー)のシール、レターセットは大人気。

一時帰国のたびに買出したのまれてました。家電でいうならビューラー、乾電池一個で温かくなるやつです。そして、日本人の器用さを見せ付ける品と言えばミニチュアの家など。名前はちょっと覚えていないのですが、ハンズなどで手作りセット売っています。お茶屋さんとか、いろりつき昔の家とか和風が人気。ご飯粒まで手作りで日本人パワー炸裂です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり長期に渡って市民権を得てるキャラクターは
キティちゃんで決まり
並んでやはり細かな物こそ日本人パワー炸裂っすね?

お礼日時:2001/08/25 23:22

 美しい和紙で作った折り紙はどこに出しても恥ずかしくない立派なものだと思います。


 それに自分が外国人の目の前で折って見せることができるので、「日本」というよりも「自分」が自慢できるものでしょう。
電化製品もアニメも「日本人」が作ったものですが、「自分」が作ったと言える人はそう多くないと思います。外国人、特にヨーロッパの人たちは「○○を作った民族」よりも「○○を作った(作れる)本人」を歓迎してくれますから、例え折り紙でも色鮮やかな和紙を使って目の前で折って見せればすごく喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん同感です。
私自身折り紙などやっこさんぐらいしか作れないのですが
それでも結構喜ばれた経験あります。

>「日本」というよりも「自分」が自慢できる
なるほど!。

お礼日時:2001/08/25 23:19

やっぱり、携帯電話でしょう。


あの着信音の質の良さや電話でメールが送れたり
写真とれたり、ネットできたり、しかも超薄い・・・
私はこんなに携帯が機能を持つ前に海外生活を
始めたので、ここ最近の携帯の進化には驚かされます。

それから、「キティーちゃん」goods も世界の女の子(人も)
から人気ですよね。

後は、ファッション。個人的に思うのですが、
流行ファションは今は日本の子が先頭に行っている
のではないでしょうか!!? 香港と台湾から来ている
クラスメイト達は、日本のファッション雑誌を買って
流行チェックをしていると言ってましたよ。
以上、良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん携帯電話だと偏ってるも気もしますが・・・
なぜなら携帯電話に日本人ほど執着している人々が
世界でどれほどいるのかと言う疑問も出てきますが。

キティちゃんってそんなに人気あるんですか?
やはり男である私には余り知る機会も無いもので。

アジアでは日本人はファンッションリーダ的存在なのでしょうか?

お礼日時:2001/08/25 23:29

シャーペン!カワイイ文具雑貨♪トイレットペーパー、生理用品、紙オムツの質!!・・・ちょっと低次元でしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ全然低次元なんかじゃありません。
雑貨や生理用品、紙オムツとかって海外の方に喜ばれるんですか?
うなずける気もしますが成人の男である私にとっては
どれも馴染みが薄いので少し驚きです。

お礼日時:2001/08/25 23:16

ほとんど無くなりましたね。

(海外で長く暮らした経験から)
日本の物を単純に喜び評価してくれるのはアメリカ人ぐらいでしょう。
独自の文化を誇るヨーロッパ、そのヨーロッパの影響を強く受けた国々(中南米やアフリカの一部)ヨーロッパ以上に固有の文化を持つ中国や中近東諸国は日本文化を是々非々でクールに見ています。

家電品:一時は世界に誇った日本の家電品も今や中国や韓国に追いつかれ世界市場で日本のシェアーは低下しています。
高度技術商品:携帯電話、DVDなどは未だ健闘していますが・・
衣類:中級品以下は東南アジア製品に食われています。
アニメ:韓国などの下請け比率が高くなっているようです。
映画:瀕死状態

残念ながら今も昔も海外でもてるのは、骨とう品であり、最近では中古の車、ピアノ、和タンスなどです。彼らがどの時代の日本を高く評価しているか分かる気がします。

これから人口も増えないので、質のよい日本人が質の高いソフト産業で活躍しなければ世界に誇れるものが更に減っていくような気がします。日本は平和ボケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり現実的ですね。
経済効果がるものが少ないというような印象を受けました。

結論現時点では
骨董品などの「和」をアピールしたものが日本の良い評価
に繋がるって事ですかね?

お礼日時:2001/08/25 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ物がおいしい国、期待できない国。

海外旅行に行くなら、食べ物のおいしさははずせないところではないでしょうか。
皆さんが行かれた国(場所)で、ここはおいしかった、期待はずれだったという場所がありましたら、自由にご意見・ご感想を話してください。
参考にさせていただきます。
ちなみに私の予想も書いておきますので、賛成、反対などなど語ってください。
具体的にコレがうまかった、という体験談などあればありがたく思います。

予想(月並み、、、)

おいしい国
・アジア全般(香港など、中国。韓国、台湾、タイ、ベトナム、インドネシア(バリ))
・フランス、イタリア
・メキシコ

期待できない国
・アメリカ圏(本土、ハワイ、グアム)
・カナダ
・イギリス
・ロシア
・アフリカ
・中近東
・オーストラリア
・インド
・ミャンマー、カンボジア、ラオス等
・南アメリカ

このような感じでしょうか。

Aベストアンサー

やはり個人的な好みの問題だろうとは思いますが、行ったことのある国について、次回行くときの個人的期待度で分類すると…

・期待度最大
イタリア

・期待度かなり高
ギリシャ、スペイン、フランス、アンドラ、キプロス、ベルギー

・いくらか期待
オーストリア、スイス、ドイツ、オランダ

・あまり期待せず
ロシア(サンクトペテルブルクのみ)、エストニア、ラトビア、チェコ、デンマーク、アメリカ(西海岸)、カナダ、ニュージーランド

・ほとんど期待できない
ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、イギリス

といったところです。

Qズバリ今 両替のタイミングでしょうか

来年夏にアメリカ(ハワイ)に行く予定です。

ずばり!円⇒ドルの両替は、今しておくほうがいいでしょうか!!

Aベストアンサー

ドルはある程度底値に有るのではと感じています。

来年日本の経済環境は今以上に悪くなる模様です。
一方アメリカは現在打つべく対策済みで時間と共に
回復に向かうのでは!又大統領も変わるのもプラス
要因になると思うからです。

ユーロは一時118円迄行きましたが今は126円と
回復(円安)方向に行っています。

ドルに対しては円高ですが円そのものは決して強い
訳ではありません。

アメリカにベタな韓国、豪州、ニュージーランド等
以外は円に対してドル程下げていない事でも判ります。

買う買わないは本人の自己責任ですが!

*因みにこのレスをコピーして置き7月頃に見て
 下さい。

Qズバリ、ハワイの魅力は何ですか?

海外旅行は、アメリカ本土、メキシコ、台湾、香港、グアムなど
いろいろ行きましたが、なぜかハワイはまだです。

一度ハワイにも行きたいのですが、
ズバリ、ハワイの魅力は何ですか?
ハワイを満喫する方法は?

Aベストアンサー

ALOHA! ハワイ良いですよ~!

私は毎年行っていますが、飽きることがありません。
帰国するとまたすぐに行きたくなります。
是非、行ってみてください。
リピーターが多いところです。
ハワイでの日本人の割合は30%くらいと言われています。
太平洋の真ん中のリゾートと都会との島(オアフ島)です。
気候が良いです。(日本の9月中旬の気候、カラッとしていて昼暑く、朝夕涼しい風が吹く)

ハワイを満喫するには、数回行くか、長期滞在ですね。


先日グアムに行きましたが、湿度が高く日本人が多く(90%)物が(ABCストアーでハワイより)高くて幻滅しました。
ハワイへの旅行時間は6時間半~8時間半くらいで、我慢できる範囲(個人差があるけれど)ですね。

過ごしやすく、ショッピング、カルチャー体験、リゾート、マリンスポーツと贅沢にそろっています。
おまけに、4っつの島でそれぞれに違う顔があります。


最後に参考のURLを入れておきます。
ハワイの歩き方
http://www.hawaii-arukikata.com/
アロハストリート
http://www.aloha-street.com/
ハワイ123
http://www.hawaii123.com/index.html
ハワイ州観光協会
http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html
オアフ島の情報
http://www.visit-oahu.jp/
ハワイ島の情報
http://www.hawaiibigisland.jp/index.php
マウイ島の情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5940/
ワイキキマップ
http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/waikiki.htm
ウェブで旅する6つの島々
http://www.gohawaii.jp/virtual/index.html
ハワイ、オプショナルツアー
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/
旅の準備
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
ハワイの天気予報

ALOHA! ハワイ良いですよ~!

私は毎年行っていますが、飽きることがありません。
帰国するとまたすぐに行きたくなります。
是非、行ってみてください。
リピーターが多いところです。
ハワイでの日本人の割合は30%くらいと言われています。
太平洋の真ん中のリゾートと都会との島(オアフ島)です。
気候が良いです。(日本の9月中旬の気候、カラッとしていて昼暑く、朝夕涼しい風が吹く)

ハワイを満喫するには、数回行くか、長期滞在ですね。


先日グアムに行きましたが、湿度が高く日本...続きを読む

Q冷凍モノを海外(又は日本)へ送りたい

冷凍したモノを海外から日本へ送りたいのですが、何か方法はありますでしょうか。日本国内だとクール宅急便とかありますが、DHLとかにもそういうのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食品は検疫などの関係で、手続きや送ることができるものません。の種類に巾があります。正規の手続きを踏んだおみやげ店では、アイスクリームや冷凍した食材をちゃんと保冷便で送ってくれ、空港で受け取ることができますが、それ以外は商業ベースでかなり大規模にやらないと無理かと思います。
宅急便レベルということは、個人的な利用と考えると、普通は持ち込めませんし出せないと思います。

Q韓国で買い物したモノ(電子辞書、デジカメ)の関税

来週韓国に行くのですが、その際に日韓・韓日の電子辞書を購入しようかと思っています。
日本で出ている辞書より語彙数が多く値段も半額以下なので。
そのときに気になるのが日本に持ち込む際の関税です。
税関のHPを見たところ

<抜粋>
合計額が20万円を超える場合には、20万円以内におさまる品物が免税になり、その残りの品物に課税されます。
税関は、旅行者の皆さんに有利になるように、免税となる品目を選択の上、課税します。
1個で20万円を超える品物、例えば、25万円のバッグは25万円の全額について課税されます。
1品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のものは、原則として免税となります。(例えば、1コ1,000円のチョコレート9コや1本5,000円のネクタイ2本は免税になります。)
<抜粋ここまで>

となっていましたが、これは土産品等が20万円以内であれば1品目が1万円を超えても免税となるのでしょうか。(例えば土産が5万円のもの3つとかでも免税?)
それとも20万円以内でかつ1品目1万円以内ということなのでしょうか。(例えば1万円のもの20コなら免税だけど2万円のもの10コだと関税がかかる?)

また、電子辞書のほかに日本製の自分がずっと欲しかった某デジカメが、円高ウォン安の影響で現在韓国の価格比較サイトを見ると日本の価格より安く買えるかもしれないのですが、これについても関税がかかるのか知りたいです。

電子辞書は現在のレートで1万5千円前後、デジカメは3万円弱の様子です。
それ以外のみやげ物は食品や化粧品など1品目1万円以下で合計3万円~5万円前後だと思います。
ご存知の方、お詳しい方宜しくお願いします。

来週韓国に行くのですが、その際に日韓・韓日の電子辞書を購入しようかと思っています。
日本で出ている辞書より語彙数が多く値段も半額以下なので。
そのときに気になるのが日本に持ち込む際の関税です。
税関のHPを見たところ

<抜粋>
合計額が20万円を超える場合には、20万円以内におさまる品物が免税になり、その残りの品物に課税されます。
税関は、旅行者の皆さんに有利になるように、免税となる品目を選択の上、課税します。
1個で20万円を超える品物、例えば、25万円のバッグは25万円の全額に...続きを読む

Aベストアンサー

合計が20万円以内ならば 一品目の価格にかかわらず免税になります。つまり20万×1でも免税になります。
21万円のものならば21万円に関税等がかかります。

1品目1万円以下のものは合計20万円を超えていても免税ですが品目の分け方はやや恣意的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報