プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダー6で作成したHPの文字がブラウザの「文字のサイズ」で大、特大にすると文字が大きくはみ出してしまっています。
今まで気づかずにいたのですが、何の気なしに文字のサイズを変更してみてびっくりしました。急ぎ直したいので、お教えください。
分かりやすくお願いします。

なお作成時のブラウザの文字のサイズは「中」です。

A 回答 (5件)

本来は、それで正常なんです。


文字サイズをユーザー側が変更できる方が、
例えば老眼になりかけてる私の母なんかには助かります。
固定したいなら、ソースモードで、編集してください。

<FONT size="2" color="#3d3d3d">あれ~どうしたらいいの?<BR>
冠婚葬祭を中心に解決します</FONT>
を直すのなら、<FONT style="font-size:14px" color="#3d3d3d">あれ~どうしたらいいの?<BR>
冠婚葬祭を中心に解決します</FONT>

などというようにして、スタイルシートで絶対指定をすると直ります。

ですが、これは冒頭で述べましたように、
アクセシビリティ(検索してみてください)に反します。ソース見ましたが、やっぱり制作ソフトの吐き出すソースって汚いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみました。
あきらめていたのに・・・本当にうれしいです。
前ページ、ゆっくりと手直しいて生きたいと思います。

パソコンに詳しい近辺の人たちも皆一様に、「しかたないよ~」でしたから。

本当に感謝します。

お礼日時:2005/02/24 10:01

私もあんまり詳しく知らないですが、、、#2です。



INDEXぺーじの4つの枠のあたりのことですよね。
あの枠はどこからか探してきた画像としての枠ですよね?
そうではなくてビルダーで枠を作れば解決するんですがね。
こうすれば文字の大きさによって枠が自動に可変しますから。

もう一つはIEでしっかり見ることが出来ても、他のブラウザでは崩れることも多いですよ。
ですから、レイアウトに凝ったホームページは作らないのがホントは良いのです。

ホームページ自身はとても表示も早く、綺麗に出来ていると思い感心しました。

この回答への補足

>あの枠はどこからか探してきた画像としての枠ですよね?

あれはビルダー付属の「ウェブアート デザイナー」で
作ったものなんです。ビルダーの方で作ればいいんですね?

時間があるとき作り変えて見ます。

ありがとうございました。

補足日時:2005/02/23 14:37
    • good
    • 0

HPのどこかにフォントサイズは中でおねがいしますとか描いておけばよろしいのでは<解決になってないw



HPは閲覧者が大体任意で見るサイズ決めたりしますからね、
後ろのグラデーションある文字の所は画像に、
枠があるところはレイヤーの中に枠の色を指定したテーブルの中に入れてやるとそれらしく見えないことも無いのではないでしょうか?<文字をすべて画像にすると絶対固定です(ぉぃぉぃ)
    • good
    • 0

見る人の環境によってはみ出したり、かぶったりするのは仕方がないのですが・・・


ビルダーで作る場合はなるべくどこでも配置モードをやめるのが良いのですがね。
どうしても自分の思うような配置で見て欲しい場合は
「IE6、サイズは1020×768、文字は中で動作確認しています、推奨コンポーネンツでご覧下さい」と書いておくのはどうですか?

ちなみに大手企業のホームページは800×600で制作されている場合が多いようですね。

この回答への補足

投稿してすぐ朝が早いので、やすんでしまいました。
大変失礼いたしました。

一般の人と思われるHPをいろいろのぞいてもみんなきれいで・・・

「どこでも配置モード」を「標準モード」に変えてみましたがやっぱりダメでした。

おっしやる方法しか手はないのでしょうか。

補足日時:2005/02/21 11:35
    • good
    • 0

ひょっとしたら「どこでも配置モード」になってませんか?あと、よければソースを見せてください。

この回答への補足

投稿してすぐ朝が早いので、やすんでしまいました。
大変失礼いたしました。

「どこでも配置モード」と一部「標準モード」です。

 http://members.jcom.home.ne.jp/ayada/

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/02/21 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!