プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンでラベル自動巻き取り機を別の用途に使いたいと考えております。
巻く方向を変えるスイッチがあるのですが、これを繰り返し巻き取る動作をし、そのたびに自動に方向を切り替えるようにするための方法を教えていただけますでしょうか。
何か購入する器材が必要であればそれも教えてください。

よろしくお願いいたします。


https://www.amazon.co.jp/dp/B08P32BPRR/ref=sspa_ …

質問者からの補足コメント

  • 手動ではなく、長時間、連続的に自動で方向を変えながら巻き取る作業をしたいです。

      補足日時:2021/04/03 12:42

A 回答 (3件)

切り替えスイッチの部分と、スイッチをつまんで動かす「手」の部分を置き換える必要があります。



まず、切り替えスイッチは、正転反転しないといけないので5極リレーが必要になります。もちろん、停止は別のスイッチ(一応4極リレーでも実装できると思いますが)が必要になります。ここは適当な部品さえ選べばポン付けできます。

「手」の部分は、正転と反転を5極リレーに指令を出す部分です。ここの詳細が書かれていないのですが、実際に難しいのはここです。

質問文にある情報だけで言えることは、正転、反転を切り替える条件になったら、リレーのコイルの端子に電流を流す、流さないを切り替えるような回路を作ります。複雑な制御ならコンピュータを接続する必要があるかもしれませんし、一定時間で切り替えるだけなら、極端な話、乾電池と「ししおどし」と機械式スイッチの組み合わせだけでも実装できます。
    • good
    • 1

>巻く方向を変えるスイッチがある…



手動のスイッチでしょう。

正転と逆転を自動で繰り返させたいのなら、その手動スイッチをリレー (継電器) に置き替えるなど、改造しないと無理ですよ。

>長時間、連続的に自動で方向を変えながら巻き取る…

シーケンスの知識が必要ですから、ずぶの素人さんが DIY でなんとかなるものではありません。
どういう状態になったときに反転させるのか、反転のタイミングを検出する機器も必要ですし。
    • good
    • 0

方向スイッチが付いてるが、それを自動にしたいとの事ね。


素人では厳しいかと、私は特注品を別のサイトで受けてるけどね。

「そのたびに自動に」この意味は? 巻き取りが終了したら逆回転?
巻き取りが終了は、どんな判断をしたら良いの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!