アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の友人宅に、私が日本で購入したDELLのノートパソコンを置いてきました。

コロナ渦の影響で海外にいけず、目処も立たないことから、
DHLで発送してもらおうと思っているのですが、
個人所有で日本で買ったものでも関税がかかる?ようなことを、友人に言われました。

ちなみに友人宅はタイのバンコクです。
ノートパソコンの他に、一眼レフカメラ(バッテリー込)も発送予定です。

それぞれ購入金額は、おおよそ
ノートパソコン:14万円
一眼レフカメラ:7万円
ほどでそれぞれ日本で新品購入したものになります。

どなたか同じよううな経験された方や、関税に詳しい方、
おおよそで良いのでご教示頂けますと助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

パソコン、カメラの関税は無税で、価格の60%に消費税が掛かります。


ですからざっくりで12000円。
でも日本で買った物ですから申告して返還を受ける手はあると思います。
あるいは通知書ならそれを持って申告するとかですね。
https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂きありがとうございます!

なるほど、そもそも電気機器は関税は無税なのですね。
確かに消費税なら、申告すればなんとか返還してもらえそうです。

とても助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/04/04 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!