アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左に「舟」右に「帯」と書き、一文字で何と読むのでしょうか?

A 回答 (5件)

若松の歴史


http://www.page.sannet.ne.jp/h-nakayama/rekisi1. …

の中にある

『鉄道が開通する前は、石炭は川※(かわひらた)、別名五平太船という船で遠賀川や堀川を下って若松港へ集められました。』

の※のところに「舟帯」の文字があります。

この文字は、Windows 2000とWindows XP(と、おそらくMacOS X)では見えると思いますが、Windows 95/98/98SE/Meでは見えないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/08 09:27

平田舟↓だそうです。



参考URL:http://www.nakaura-f.co.jp/sinjiko.htm
    • good
    • 1

こんにちは~



<ひらた> だと思います。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%CA%BF%C5%C …

http://4d.hops.co.jp/4DACTION/WebH_Topic/121


平田船( 平田舟 )とも書くようです。

『平田舟』というのは、<舟べりを低く舟底を平たくつくった丈長の川舟> のことらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
大変有り難う御座いました。

お礼日時:2005/09/07 18:06

タイ

    • good
    • 0

タイですね。

この回答への補足

有り難う御座います。
「舟帯」=タイですか・・・
木造船で「舟帯」の舟という物があるそうですが、どの様な舟のことをいうのかわかりますか?

補足日時:2005/09/07 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!