今までアナログでダイヤルアップをしていたので、
同じように、TCP/IP、PPPの設定を行い、
TAのアナログポートにケーブルをさしてみたのですが、
接続できません。

ISDNの場合は別途設定がひつようになるのでしょうか?
どなたかご教授ください。

A 回答 (3件)

#2の回答のようにTAをISDN接続として利用したいのだったらマックのモデム設定ファイルにTA用の設定ファイルを入れる必要があります。


もらいもののTAで何もないのだったらモデムのメーカーのHPからダウンロードできるはずです。
接続はTAがUSBモデルだったらUSBケーブルが、
シリアル接続の物だったらモデムポートに接続するためのシリアルケーブルが必要になります。

また、訳合って内蔵モデムで接続を試みたいのだったら「パルス」に設定してあってはだめです。
「トーン」にあわせる必要があります。
TAにもTA用のユーティリティを使ってアナログ回線の種別の設定を行う必要があるときがあります。
ユーティリティもだいたいTAのメーカのHPからダウンロードできるはずです。
うまくいかないのだったらまずはマックの種類とOSのバージョン、TAのメーカーと型番を書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのHPからユーティリティソフトがダウンロードできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:12

話がずれますが、何故アナログポートに繋ぐのでしょう?


折角のISDNなのに・・・。(^_^;
TAはUSBか何かで接続できる様になっていませんか?
それと説明書の手順は御覧になりましたか?
恐らくUSB等で接続方法、ハード的な設定、ソフトでの設定等一通り書かれていると思いますので御確認下さい。
それとご使用のマシン環境やTAの機種名等を書かれた方がより正しい回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのモデムからの電話線を必ずTAのアナログポートに接続しなければいけないという思い込みがありました。

USBなどでも接続できるのですね。

もらいもののTAなので説明書はありませんが、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:10

別途の設定はいりません。



ダイヤルタイプでトーンとパレスの設定があると思いますが、トーンになっていますか?

クール

この回答への補足

パルスになっていました。
その状態で、「話し中」となっていました。

「ダイヤルトーンを無視」というのがありますが、
そのチェックはいるのでしょうか?

補足日時:2001/08/23 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISDNをアナログに戻してTAの外し方

友人がISDNからケーブルインターネットに変える予定です。
TAを外し、宅内配線を元に戻すのに1万円ぐらいかかるとNTTに言われて、私に応援要請がかかりました。
現在は、1階と2回に電話が有り、その中間のMJボックスのようなものからからTAまで配線されています。
見た目は、一番終端にTAが付いている形です。
TAの所でモジュラージャックが3個あり、線が行ったり来たりしてとぐろをまいている状態で解りません。
美観にこだわらず、TAのラインINとOUTのプラグを中継ジャックで直結(繋げば)すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

TAには、Line(回線)の線と電話の線があるので、それをTAから外してつなげばいいです。ただ、複数の電話線がある場合は、どれかひとつにつなぐか切り替え様の別の機器を入れる必要があります。アナログは、同時に1台しかつながりませんから。

QISDNより早いダイヤルアップ・アナログってあり?

事情でいつものフレッツISDNを使わず、アナログ回線でインターネットに接続したところ、なんと、ISDN以上の速度がでてしまいました。(67kbps!)
接続時刻もPM11:15です(確認のため3回くらい試しました)。昨晩も試したのですが、遅くなったけれど58kbpsです。
モデムって、56kbpsが限度なのに、こんなことってあるのでしょうか?

それと、フレッツISDNに戻して、接続速度を調べてみると、今度は54kbpsとか
53kbpsなど、64kbpsにはまったく及ばない速度。

確かに、混雑や回線の状況によって遅くなるのはわからないでもないけれど、それにしてもこの遅さは何か問題があるのでしょうか?

ちなみにテストに使ったのは「OSO's Modem Site」さんの「受信速度自動計測ページ」です。
URL= http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

Aベストアンサー

あり得ますよ。
実際のデータの転送値は56kbpsを越えていないと思いますが、モデムのソフトウェア圧縮が効いているため実効値としては高くなっているのだと思います。

ですから、JPEGやZIPなどのそれ以上ほとんど圧縮されることのないものをダウンロードすれば、ISDNの方が早いと思います。
ところが、テキストばかりの長いHTMLページや、BMPファイルのようなものは、圧縮が効きやすいためISDNよりモデムが早いことがあり得ます。
私も、以前56kbpsのモデムを使っていたときに、12KB/秒というスピードが出たこ
とがあります。(理論値では、56Kbpsモデムは7KB/秒、64KbpsISDNが8KB/秒)

あくまで、実際に転送されているデータ量はISDNの方が多いと思います。

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。

Qアナログポートが3つ以上あって、なおかつポート別に回線種別の設定が可能なTA

表題のとおりなのですが、アナログポートが2つのタイプでポート別にダイヤル/プッシュの設定変更が可能なTAは知っているのですが、3つのタイプで同様の機能を持ったTAって有りますか?
メーカー、品番、価格などがわかればうれしいです。
どうしても必要なので多数の情報をお待ち致しております。
最低3ポート必要ですが、それ以上のものも有る、という情報があれば(ないかもしれませんが…)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、参考までにこうゆう方法も有りますよ。

TAを2つ用意し(S/Tポート、DSU切り離し機能付き)片方のDSUを使えないようにして、S/Tポート同士を繋ぐと、アナログポートが2つずつ有るのなら、4つのアナログポートが使えます。
ただしあくまでISDN1回線なので、同時使用できるのは2つまでです。

的外れな回答ですいません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報