プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反応の無いUSBメモリー。
ELECOM MF-BSU304GBK

直る方法はありますか?

せめてデータだけでも救出したいです。

USBメモリーが直ったことあるかた、直し方を知っているかた、詳しいかた、明るいかた、おたすけください。

質問者からの補足コメント

  • スマートホンでは認識しませんでした。

      補足日時:2021/04/04 16:06
  • どう思う?

    PCのUSBポートに挿すと、エクスプローラーに認識されませんが、デバイスマネージャには出てきます。

      補足日時:2021/04/04 16:31
  • 過去はPCのみで使っていたUSBメモリーでした。

      補足日時:2021/04/04 18:34
  • 購入当初はしっかり使えていました。
    しかしいつの日かから認識せぬようになってしまいました。
    エクスプローラに出ないので、フォーマットもできない。
    今回の質問で、デバイスマネージャには出ることが分かりましたが、エクスプローラには出てきません。
    ちゃんとしたメーカーのエレコムなのにとても残念な製品です。

      補足日時:2021/04/04 18:37
  •   補足日時:2021/04/04 20:44

A 回答 (5件)

>デバイスマネージャには出てきます。


デバイスマネージャーで判定できるのは、「USBメモリのコントローラ(制御回路)が生きている」と言うことだけ。

コントローラが生きていたとしても、メモリチップが壊れていたり、コントローラとメモリチップを繋ぐ信号線に何らかのトラブルがあれば、USBメモリとしての機能はできない。

そもそも、USBメモリは、
  持ち運び用の一時的なデータの保管場所
に過ぎないもので、大事なデータだったら冗長性のある(二重・三重の)管理をすべきなんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントローラーだけいきているんですね

お礼日時:2021/04/05 04:34

この製品、普通のUSB端子ですが、スマホに差し込めるのですか?



また製品自体がWindows,Macなどパソコン用の仕様となっていますが、スマホで読みとれた時期があったということですか?

はじめから読み込めないのか、読み込めた物が途中から見込めなくなったということなのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホには、USBAをUSBCにできるアダプタを介し繋げました。

スマホで読み取れた時期はありません。
今回スマホに繋いだのは初めてです。

それ以前にPC接続時で読み取れませんでした。

お礼日時:2021/04/04 16:39

> 直る方法はありますか?


ありません。
そのようなデーター復元業者はありますが、
復元できる確証は無く、個人相手ではなく、また非常に高価です。

USBメモリーの故障は、
読み書き制御回路と、記憶素子回路の、いずれかの故障になりますが、
この場合は治すことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がっかり

お礼日時:2021/04/04 15:58

デバイスマネージャで認識されていますか?


他のパソコンで使用した場合はどのようになりますか?

単にファイルシステムが壊れただけでしたら、アプリケーションで復旧できる可能性がありますが、ハードウェア的に壊れた場合は復旧できる可能性はほぼ無いです。
しかし、有料のサービス(けっこう高額!)でしたら可能性はあります。「USBメモリー 復旧サービス」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デバイスマネージャで認識されています。

他のパソコンは所持していません。

PCのUSBポートに挿すと、エクスプローラーに認識されません。

お礼日時:2021/04/04 16:36

パソコンに複数のUSB差し込み口があるなら他の口に差し込んでみてどうでしょう?


1つのパソコンのどこに差し込んでもダメなら、他のパソコンではどうでしょう?

以上をお試しになり、差し込んで「USBメモリデバイスを認識しました」などパソコンが何か表示するのか、何も起きないのかも含めてそれぞれ確認し詳しい状況を補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。

パソコンは1機かありません。

PCのUSBポートに挿すと、エクスプローラーに認識されません。
デバイスマネージャには出てきます。

USBポート替えても同じです。

お礼日時:2021/04/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A