プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロールだけじゃないのですが、もう2年以上は週二くらいで泳いでいますが、なかなか泳ぎが速くなりません。
今は20代後半で体力には自信があり体も脂肪が少なくしまっている方なのですがメタボのおじさんにもスイスイ抜かれることが悔しいです。
水泳歴は子供の時スイミングクラブで一通り泳げるようなって、あとは授業くらいです。

水中スタートで頑張って泳いでやっと20秒きれるかくらいです。普通に自分のペースで泳いで25秒くらいです。ちなみに遠泳は1キロ以上でもかなり余裕で泳げます。

アイ字プルとかできる限り肩からリーチを伸ばすとか腰から動かすイメージでバタ足するとか一通りのコツは色々調べて自分なりに試してきたのですがどれもあまりスピードは変わりませんでした。
未経験者とはいえ2年以上は泳ぐ習慣はあるので普通に泳いで20秒くらいには持っていきたいです。なにかアドバイスお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • 早速ご回答ありがとうございます!
    スピードを意識する時は最近息継ぎの数も減らして、25メートル中に最低3回くらいです。それ以下は難しそうです。。
    普通にスピードを気にせず泳いでるとき(25秒くらいのとき)は2回(左右合計4クロール)に一回位です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/06 00:05

A 回答 (4件)

直接見てないからわかりませんが。


一つアドバイスできるとすると、息継ぎは何回に一回してますか?!
25mであれば、息継ぎはほとんどなし。多くても4回に1回か、3回に1回にする。
息継ぎのときに顔は全部出さず、半分ぐらいたすことを意識してみてください。全部出すと、水の抵抗をもろに受けてスピードが止まります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

(´・ω・`)


どうなんでしょうねえ。
力みすぎなのか、プルが下手糞なのか、下半身が沈んでいるのか……。

一緒に泳いでいる人や、スイミングクラブに所属しているなら指導員にアドバイスをもらう事を勧めます。
流石にどのような泳ぎ方をしているのか分かりませんので、具体的なアドバイスは無理です。

まあそれでも、「息継ぎ」が下手なのは分かりました。
こう言ってはなんですが、フォーム全体を見直す必要があると思います。
上手な人に実際の泳ぎを見てもらい、改善する所を教えてもらいましょう。


・・・余談・・・

「とりあえず泳げれば良い」場合は、ド下手糞な息継ぎで構いません。
ええ。顔を真上に向けて息をしても良い。
速く泳ぎたいのであれば、息継ぎは大切な要素です。
息継ぎをする時としない時で、肩の沈み方が大きく違わないよう注意しましょう。
顔を高く上げると顔を上げた側の反対の肩が深く沈み失速します。
速く泳げる人は、息継ぎをするときに口が水面よりも下にあります。
頭を水面より上に上げているわけでもなく、マジでやや下を向いた状態で呼吸します。
(頭を水面より上げると腰が沈む)
「なかなかクロールが早く泳げない」の回答画像2
    • good
    • 0

バタ足がおそすぎる。

足に足ヒレを付ければ早くなる。実験していたがクロールの動力は足だ。クロールを手で書くとき妙に肘を伸ばしてないか?そんな人は。遅い。
    • good
    • 1

水泳インストラクターのものです


25メートルを今何ストロークで泳いでいるのか?今度数えてみてください
呼吸は25メートルならダッシュ時いらないくらいです
変な力みがあるキックは逆効果です
キック練習とプル練は別に行ってみましょう
タイムを計っているのは誰かに図ってもらっているのでしょうか?自分で見ているなら少し誤差がありますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!