アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進化させたモンスターを退化させるとレベルってリセットされるんですか?
ご存知の方是非教えてください

A 回答 (2件)

究極進化モンスターを退化させる場合はレベルは変わらず、武器モンスター(アシスト用モンスター)を退化させた場合はアシスト進化前の形態、且つレベル99となります。

転生進化したモンスターは先日実装されたモドリットでしか退化させられないわけですが、この理由は「転生進化すると経験値のテーブルが変わり、そのまま退化させると経験値のプログラミング上不都合がある」ということらしいです(生放送より)。
要するに、

例:ハク(なんとなく)
覚醒ハクはレベル99にするのに経験値が400万必要
→転生進化させるとレベルが1になり、それをレベル99にするには1600万必要

というように、形態によって必要な経験値が違います。例えばレベル99の転生ハクを通常のように退化させられるとすると、覚醒ハクの経験値が1600万になってしまい、…おかしなことになると(語彙力)。これは超転生でも同じです。
「なら400万になるようにすればいいじゃん」と思うかもしれませんが、まぁそれが簡単にできれば苦労はしないというのが本音のようです。そのために今まで退化できない仕様だった、且つ今回全てリセットする形で退化を可能にしたのだと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました

モドリットを使ってする完全退化ですかね?

そうでしたら何もかもがリセットされます。
一番前の形態のレベル1、スキルレベル1、プラス無し、覚醒無し、潜在覚醒無しの状態になります。
普通に究極進化の退化みたいな感じで良かったと思うんですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました