街中で見かけて「グッときた人」の思い出

何故日本のワクチン接種は遅々として進まないのだろうか?
勿論、自国でのワクチン開発ができてないことは勿論なのだが、(それに対する予算と人的絶対数不足等)それでも例えばイスラエルやチリのような自国での生産がない国であっても、かなり接種の進んでいる国もあります。
では、日本は何故遅々として進まないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ワクチンを開発も輸入もできない国は、経済再開の道筋が見えない事ぐらい誰でもわかるだろう。国の『生死』をワクチンが握る。
    なのに、それほどの戦略物資にたいして政府の感覚が鈍すぎた。今更ながら、安部の罪は重い。勿論、菅も対処法ばかりに気をとられ、戦略的な政策ができてない。
    私は腹立たしい気持ちで一杯です。

      補足日時:2021/04/09 16:40
  • なんとかして国内ワクチンの開発を進めてほしいものです。その為の方策を国は全力で行うべきと思います。

      補足日時:2021/04/11 06:25

A 回答 (12件中1~10件)

たぶん、新型コロナによる死亡率の差ではないでしょうか?



たとえば、以下は適当な数字ですけど、

外国では、1万人当たり100名がコロナで亡くなっている。
日本では、1万人当たり10名がコロナで亡くなっている。

ワクチンを接種することで、コロナで亡くなる方はゼロになるけど、副作用で50名が亡くなるとした場合、外国では、ワクチン接種で死者は減る。でも、日本では死者は増える。

ま、こんなイメージではないでしょうか。
損得計算して、それで、日本ではワクチン接種が進まないのでしょう。
元々、中国は、日本人に対しては致死率が低くなるように新型コロナウイルスを開発したみたいですからね。(日本人って、中国の手下として使う予定だから・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
捉え方が少しおかしいと感じます

お礼日時:2021/04/09 07:01

下記のサイトでは、あまりにも政府が鈍感すぎたからだと指摘していますね。

もし日本がワクチン開発を成功していれば、もっとワクチンの価格もおさえられたでしょうし。

日本が「ワクチン開発競争に負けた」納得の理由
https://toyokeizai.net/articles/-/391283

ワクチンの供給もそうですね。「供給してくれるはず」なんて甘い観測だけをしていて、正式な契約は今年の1月ですからねぇ。すくまわってくるはずがないじゃないですか。第1波の時にすでにワクチン開発競争が進んでいたのに、その時点で水面下でワクチンの供給についてきちんと考えていなかったのですよ。

ため息がでそう………
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
政府の認識の甘さには腹が立ちますね。
結局は安部政権が出発点でしたから現政権は後追いに追われるだけで、何をするするにも常に後追い。
悲しくなりますね。

お礼日時:2021/04/09 06:44

イスラエルの接種が進んだのは、政府が他の国よりも高い値段でワクチン購入の契約を結んだためです。


イスラエルはファイザーとモデルナ二つと契約していますが、首相はワクチンの臨床第1相が始まる前から製薬会社と協議に入り、ワクチンの接種結果を製薬会社に積極的に共有するとして協力を約束したうえに、代金上乗せしてでもワクチンの調達をするように指示しました。結果EUの15ドル、アメリカの20ドルに比べ、イスラエルは30ドルを支払いました。昨年購入しただけで7億8千万円支払っています。
チリは、中国製ワクチン2種類にくわえ、ファイザー、アストラゼネカ、J&Jの治験なども積極的に受け入れています。つまりワクチン使用の許認可のバーが低いのです。

一方日本は、承認されたワクチンがファイザーのみ。とにかく遅い。モデルナやアストラゼネカ、J&Jに至っては承認されるかどうかさえもわかっていません。これはワクチンの安全性や有効性について慎重な国民性であることも影響しています。多くの国は、ワクチンには副反応のリスクなど不明な点があるものの、感染拡大を収束させるメリットの方が大きいと判断して早めの承認を進めたのですが、日本は昔ワクチン訴訟で政府が負けたこともあり、「海外に遅れていても、安全性を重視」という姿勢を変えませんでした。
しかも、中国やロシア製などのワクチンに手をだすわけにもいかず、結果唯一承認したワクチンの購入競争にも出遅れ、ワクチンそのものが日本に入ってこないという現状となっています。

ワクチンは健康体に打つのですから副反応が出るのが当たり前。100%安全なワクチンなんてありません。そのリスクがあってもCOVID-19の感染者を減らすベネフィットの方が重要だと政治家も国民もある意味腹をくくらなければいつまでたっても日本のワクチン接種は進みません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
つまり、官僚の(国の)リスク回避優先で、国民のリスクは後回しのようにしか思えません。

お礼日時:2021/04/09 06:47

平和ボケだから。


日本は侵略されたことがないし、国境もないから、
危機管理が欠乏。

国会を見てもわかる通り、どうでもいいことに一生懸命議論。
今の日本に必要なのは、一にも二にも、コロナ対策だ。

永田町がダメ人間ばかりだ。
でも霞が関が優秀だから、なんとか持っている。

無能集団、
菅爺さん、小池婆さん、吉村知事、小見会長。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
永田町の質の低下は救いがたいですね。国際競争に勝てるわけがない。悲しくなります。

お礼日時:2021/04/09 06:48

原因


①薬害とかで多額の賠償した政府は承認などに国民が納得出来るようなハードルを作り厳しくしたから

②感染者、死亡者数が米国、欧州よりも明らかに少ない現状を見られて輸入を後回しにされている

③マスコミ等がバカみたいに不安を煽り、国民がそれを信じワクチンに不信感が出ていますがコロナワクチン接種後にソレが原因で死亡や入院したケースは日本では無く、殆どが30分程度で収まる軽い副作用を重篤だとか言ってワクチンを打たないと喚く国民が多くなった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
オリンピックを本気で行う意思があるのか疑問です。
①と②は厄介な問題ですが、③はどうにでもなりそうですね。
①に関しては免責問題を国会できちんと決めるべきだと思います。この先、まあ、新しい感染病が出てくることは当然あるわけなので。

お礼日時:2021/04/09 06:52

前回のエイズ騒ぎが某アフリカの祈祷師の葬儀それの参列者が拡散、今度の2019コロナパンデミック某中国武漢の蝙蝠研究所、そう報道官されているような。

  日本の責任はサードパーティーではないでしょうか。  大義も名分も立たないことも、たっても支離滅裂でしょうが、そんなのが、国連大国とその他の違いではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
内容が?

お礼日時:2021/04/09 07:00

憲法9条が邪魔しているのです。


細菌兵器を開発研究している国は当然同時にワクチンを開発研究する。予算も出る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
憲法9条?

お礼日時:2021/04/09 07:00

何故日本のワクチン接種は遅々として進まないのだろうか?


  ↑
・軍事研究を怠ってきたから。
・平和ボケして、緊急事態に対する備えが
 整っていないから。
・そもそも、被害が少なく、危機感が薄いから。



勿論、自国でのワクチン開発ができてないことは勿論なのだが、(それに対する予算と人的絶対数不足等)それでも例えばイスラエルやチリのような自国での生産がない国であっても、かなり接種の進んでいる国もあります。
 ↑
イスラエルなどは年中戒厳令の国です。
日本のように平和ボケしていません。



では、日本は何故遅々として進まないのでしょうか?
 ↑
根本的な理由は、被害が少ないからです。

肺炎では年に10万人が死んでいます。
心臓病では20万、ガンだと37万。
コロナは一年半経つのに 0,94万人。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
感染病に対する過去の事例が邪魔をしているのではないかと思う。勿論、「平和ボケ」即ち、危機管理能力不足は否めません。
因みに、肺炎、心臓病等の医療システムは日本は他の国と比較して進んでいる方だ。
問題は感染病に対するシステムの遅れだ。それらを同列で比較することのナンセンスは寧ろ、問題を曖昧にする。

お礼日時:2021/04/09 06:59

近所のドラッグストアーなども、動きが鈍いのだかたくさんあったお薬の棚が食品とかの棚に改装されたりしますが、国際製品でもあることですし、旬な地域の棚に並ぶのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/09 16:05

責任者が杓子定規敵な行動をするばかりで、有事対応としてはあまりに工夫がなさすぎる。

全員ノロマ。
上に立つ人がみんな無責任でいたい人だらけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
失敗することを恐れたり、先見の明がなかったりもするのでしょうね。
残念でなりません。

お礼日時:2021/04/09 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!