アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
妻の嫌がらせのようなものがひどくて困っています。
長文ですが、ほとんど愚痴になっています。
私には、親戚は絶縁、昔の友人もすべて妻に切られてしまっているので、
愚痴を聞いてくれる人がいません。
同情してくれるだけでも発散になりますし、私がおかしい、こうするべき
ということが有れば遠慮なく意見を頂きたく存じます。


私  32歳 会社員 給料はすべて妻に渡しています
妻 27歳 専業主婦 (パートもアルバイトも何もしていない)
結婚 5年目 子供なしの持ち家二人暮らし
ペットとして犬が3匹います。

結婚当初から、妻には私の希望で専業主婦をお願いしておりますが、
2年ほど前から妻の態度がだんだんと変わっていって現在に至ります。
以下に私が困っている状況を記載します。

私は家事やお金の管理が苦手なので、専業主婦をお願いしました。
専業主婦といっても、家事を完璧にやるとかは望んでおらず、
そのようなお願いもしたことはありません。
椅子に座って足を延ばして障害物がない程度や、洗濯物が山になっていない程度に
かたづいていればいいと思っています。
また、お金の管理も、私が持っているとすべて使ってしまうので、
急な出費があっても困らないように金額はお任せで貯金をするように
頼んでいるだけです。
しかし、2年ほど前から妻がオンラインゲームにはまり、ほぼ昼夜逆転。
掃除は一切せず、洗濯も回すだけで干すのは仕事に行く前に私がやります。

また、ゲームにはまる前からですが、妻の一番ずるいと思うところは、
明確な指示やお願い、希望を述べずに、相手にそのように思わせるところです。
そして、場合により、決めた人に責任を取らせるようなところです。
これがとてもうまくて、誰に教わったものかと思います。
(おそらく、妻の母親です。妻の父親はずっと妻の母親にぺこぺこしていますので、
妻が幼少期に見ていて、それが普通と思っているかもしれません。)

具体的に言いますと、上に書いている、洗濯を干すのは頼んでいないと。
頼まれていないのは事実ですが、生乾きのまま放置していると、かび臭くて
着れたもんじゃないとか、作業着もかび臭くなるので、かび臭い作業着を着ていると
妻がだらしないと思われる、お前は会社での私の印象を悪くしてどうする
つもりだと怒ってくるので、私が干さざるを得ないと判断し干します。
だらしないの事実じゃんと思いますが、ずっと怒っているので私が謝り続けて
済ませます。まだお金が発生していないので、謝って済めば儲けもんです。
大きくなると迷惑料を請求されるので。

食器も、全く洗わないので、使えるものがなくなり私が洗います。
妻がゲームをしているときに洗い物をすると、私への当てつけだとか、
洗い方がどうだの洗剤使い過ぎやお湯を使うなだの怒りますが、
寝ているときにやってしまえば、起きてありがとうと言うだけなので
寝ている間になるべくやります。
意味は違いますが、鬼の居ぬ間に洗濯という言葉が浮かんでしまいました。

食事も朝は残り物で勝手に食べ、昼はコンビニで買ってきます。
大体朝は起きるのがぎりぎりになってしまうので、朝も買い食いしますし、
残業が22時過ぎまでやることが少なくないので、夜食のおやつなどを買うこともあります。
昼食分はレシートと同額分を支給してくれます。
しかし、300円以内にしないと機嫌が悪くなるので、
表向きコンビニで一番安いおにぎり二個で済ませていることにしていますが、
レシート別でもっと買っています。
間違えてレシートを分けずにしてしまったときは、300円超えた分はいらないと
言っても、めちゃくちゃ怒りますが最終的には超えた分も払ってくれます。
しかしずっと小言、嫌味を言われますので、落ち着くまで謝り続けます。
やはり、レシートを分けざるを得ないと判断します。

何か買い物をするときも同じようなことがあります。
買うものを提案されて、最終的に買ってみようかと言い、買うことを判断したのは
私ですが、その買ったものが想像と違ったときは、その分の損害費のようなものを
請求されます。
妻に決めるよう促しても、あんたに聞いてるんだけどと言われるだけで、戻されます。
見たことない海外の缶詰を買うか買わないか提案されて、試しに買ってみようかというと、
おいしくなかったときは、缶詰代を請求されますし、例えば犬が家具を壊したときは
飼い主が責任を取れと代わりの家具を買わされます。
私が迷惑をかけたのだから、小遣いから払うのが筋だろと言ってきます。
犬が、LANケーブルを噛んで断線させてしまったとき、オンラインゲームができないと
電話で怒鳴りまくるので、午前中でしたが仕事を早退させてもらい、
LANケーブルを持って帰ったこともあります。
ノイローゼになりそうです。

また、妻は私の仕事中に超気軽に電話してきます。
一度、台風で車庫の屋根が飛んだとかで焦って電話があり、その時妻が私の仕事の
邪魔になると大変心配していたので、会議中以外は実験室に一人でこもっている
ことがほとんどだから大丈夫だよと言ってあげてから、超気軽に電話が
かかってきて、余裕で長電話をされます。
携帯に出られないときは会社の内線にかけてきます。
緊急かと思ったら、大した用ではありません。
いい加減にしてと言っても、前言ったことと違うと言われ、怒られます。

6か月くらい前に私がうつ病と診断されてから、もっとひどくなりました。
うつ病に該当する症状がすべて私に当てはまると思っているのか、しかも
自分に都合のいいように判断しているようです。
もともと持っていた性格もうつ病のせいなのか、ということは子供の時から
うつ病だったのかと言ってきます。
医師の診断では、私の場合、日常生活や運転に制限はないレベルと言っていますが、
妻が、万が一事故やトラブルの際、うつ病患者であることがわかったら
保険等の適用や、事故の過失がなくても不利になる可能性があると言い、
気軽に車を使えないようにと私の乗っていた車を売られてしまいました。

ましてや、うつ病の診断書自体は出ているのだから、外面のいい妻にとって
都合の悪いことを発言してしまうと、こいつ精神病だから、
言葉に信ぴょう性がないからと言ってごまかされ、
二人きりになったタイミングでめちゃくちゃ怒鳴られます。

カードなどの名義変更の書類(うつ病の件で私の両親に名字を継ぐことを拒絶
され、妻の名字に合わせました)に記入しておいてと頼まれても、ついつい
後回しにしてしまい、結局忘れてしまいます。(もともとそういう性格です)
その時も、精神病野郎は使えねーなと言われ煽られますが、反論しても私が
うつ病なのは事実なため、社会的にみれば私のほうがおかしいことを
していると判断されてしまいますので抑えます。
もし、今回に限らず、口げんかが大きくなって妻の親戚が出てきたら、
親戚は私の前では妻をなだめるでしょうが、私の見ていないところでは私の
ことを悪く言っているのではないかと思ってしまいます。
妻は計画として私に過度のストレスを与えて、うつにさせたのか
と思ってしまうくらいです。

今の状況の一部を記載しましたが、長文になってしまい申し訳ございません。
ほんとにただの愚痴になってしまいました。

なんでこのタイミングで質問したのかというと、普段グチれる人がいないからということと、
本日は昨日の時点で決まった出張があり、昨日の昼過ぎには出張の連絡があったので
その時点で妻に連絡しました。
最低、背広くらいは確認してくれているだろうと思っていたのですが、帰ってから背広を
確認したら、ワイシャツが汚すぎて着れませんでした。
私の担当していた新製品について得意先への詳細説明だったのですが、泣く泣く
対応を変わってもらいました。
久しぶりに腹が立つ以上の感情が芽生えましたので、こういった場で質問させてもらいました。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

主婦 失格ですね


緊急事態にならない内に 早めの、離婚を勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 17:52

これはかなり酷いモラハラだと思います。

モラハラの人は、あなたの周りの交友関係・家族などを全て切って、周りに相談出来なくなるようにして自分は正しくあなたが悪いという事を洗脳してきます。長くなるとあなたはどんどん意欲を失い、鬱になり、さらに鬱になった弱みを取られて完全にコントロールされてしまいます。あなたはこのままでは生きた屍になってしまいます。
モラハラの構造や特徴をネットで調べて研究してみてください。イジメやDVの構造に似ています。どこかで抜け出さないと、家という密室の中で支配する人(イジメる人)・される人(イジメられる人)の組み合わせが出来上がってしまい、どうにもならなくなります。
構造を理解し、必ず抜け出せる方法を学んでください。情にほだされたりしないで(これもモラハラの方便です)。最終的には離婚も視野に入れた方が良いと思いますけどね。モラハラが治る事は少なく、至難の業です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 17:52

ウチの夫も前の結婚では言いなりになってたようですよ。


昼食代もくれないのに、夫死亡時の保険はバカみたいな額だし、連れ子含む子供たちが全くやらない教材を買い続ける上、お金が足りないと言われる。

借金に手を出し、返せない額になったら離婚だ、と。
結婚前の貯金もいつの間にか連れ子名義の通帳に入れ替えられ、夫の通帳は目の前でビリビリに破かれたそうです。

子供には絶対に会わせないと言ったけど、10年後、不登校になった長女はいらないって。
この娘にも、お父さんの家に行くなら3年間はココの敷居は跨がせないと言ったんですが、娘がこちらに来てから半年もたたないうちに買い物へ行こうと誘ってきて、でも、娘は毎回泣かされて帰ってきました。

夫にしろ、娘にしろ、そうなる前に何とかしたら良かったのに(強い態度で話し合うとか)と言われたこともありますが、私も前の結婚では何も言えない状況を体験したので、夫がただただ言われるがままに動いたことは理解できるし、借金についても、私は死のうとしたので、借金の方がマシだとすら思っています。

子供がいないなら、必要最低限の物を持って逃げるのもアリだと思いますよ。
ウチの夫も離婚後に鬱病発症して、私と再婚してからも悪化することもありましたし、仕事も何度か変えています。
私自身もパニック障害20年以上ですよ。

鬱病もパニック障害も完治する人もいるみたいですが、私たちは死ぬまで付き合っていくものだと思っています。
その分、余計なこと(メインは人間関係)は排除することにしました。

あなたがケリをつけるしかないと思います。
人によるんでしょうけど、夫は「無理をすると鬱病から双極性障害になりますよ」と医師から注意を受けています。
もしかしたら、借金に手を出したのは、双極性障害の躁状態だったのかもしれません…医師には借金のことは言っていないので。

躁状態の時は何でもできると思うし、睡眠をとらなくても大丈夫だと思って実際に寝ない人もいるそうです。
そんな躁状態から一気に鬱状態になる…今よりも苦しくなるのは当たり前ですよね。
もしあなたがそうなったら、今よりも苦しい鬱状態の時に奥さんはここぞとばかりに責めてくることになるんじゃないですかね。
そうしてまた躁状態になって、また鬱になって……こんなことを繰り返していたら、いつか、取り返しのつかないことをするかもしれませんよ。

まぁ、鬱病が悪化するだけでも地獄を見ることになるものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 17:53

何はともかく離婚ですね。


あなたのうつ病はなるべくしてなった、と考えます。理屈が通じない奥さんです。男は理屈で物事を考えるという考え方の前提があります。そして、家庭は何となくホッとする空間です。

理屈が通じないは、家庭に帰ると緊張感を受けるはでは休まる暇がありません。うつ病になって当然です。これ以上結婚生活を継続すると、奥さんの理不尽は言葉が差も正当では、と言う錯誤の考え方に傾斜します。

その結果、鬱から分裂の症状を現すようになり、それらの症状は行ったり来たりという感じで往復するようになります。健全な思考が可能な内に離婚しましょう。兎に角別居して離婚調停を申し立てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 17:53

奥さんはもともとそんな性格です。

50%は生まれた瞬間に性格は決まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/15 16:06

そこまで耐えなきゃいけないのは何故?


もっと幸せな思いが出来る筈なのに。
疑問でしかない。
ああすればとかこうすればいいよ。
の域を脱している様な状況だと思うけどな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/15 16:06

奥さんは人格障害?


とにかく、まともではないと思います。まともな会話もできっこないですし。
このまま一緒にいる意味はないと思います。ご自分の大切な人生を早めに決断なさったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!