アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの画像を今はCD-RWに保存しているのですが、私は写真を撮ったたびごとに、一つずつ画像をCD-RWに保存しています。(つまり、追加保存?をしているということです。)

そこで質問なのですが、
以前CD-Rに画像を保存したいと思い、CD-Rを買いに行ったところ、パッケージに「一回書き込み用」と書かれていたので、追加書き込みができないのならダメだし、空き容量がもったいないと思いあきらめました。

そのCD-Rのように「一回書き込み用」などと書かれているものは、私が判断したように、つまりは追加書き込みができないということになるのでしょうか?
消すことができないということはCD-Rの特徴なのでよいのですが、「一回書き込み用」と書かれていても、容量分は追加書き込み・保存が何回でもできるならば、これからはCD-Rに保存したいなぁと考えています。

どうぞ、易しい言葉で教えて下さい。お願いします。

また、もしよろしければ、みなさんがデジカメの画像を何に、どのように保存しているのか(一括でまとめて保存しているなど…)をぜひお聞きしたいので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

お使いのOSは何でしょうか?
WinXPであれば標準でフロッピー感覚で追加書き込みができます。
XP以外のOSでもB's clipなどの「パッケトライト」ソフトがあれば、同様に追加書き込みが可能です。
ただし、ソフト間での互換性はありませんので、同じソフトがはいっているマシンでないと読むこともできません自分専用でお使いになるのであれば問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私はXPを使っています!ということはCD-Rでも追加書き込み可能ということなのですね。
なんだか嬉しいです。

さっそくCD-Rを買ってやってみたいと思います。

本当にありがとうございました!

CD-RWは書き込みOKです。

CD-Rは、一度書き込んだらそれまで。
そう言う意味ではテープやビデオやフロッピー等とは違います。
価格が安いのと用途によってはこれの方が良い場合もあります。

>追加書き込みができないのならダメだし、空き容量がもったいないと思いあきらめました。

その通りです。なので、今回なら容量いっぱいのデジカメ画象をグループにしてそれだけ焼けば(書き込めば)安上がりではあります。

そのグループや書き込みたい枚数全体の容量を見る方法はわかりますか?解らなければまた訊ねて下さい。
私はMacなので教えられません。

ところで、デジカメ画象を差し上げるのならともかくCDに保存するのはなぜでしょう?パソコンの中ではダメなのですか?安全策?でしょうか。

この回答への補足

はい、確かにパソコンの中に保存するということも考えたのですが、安全策?みたいなかんじでしょうか…(^^;)心配性なもので。

それから、プリンターを持っていないので、写真屋さんでプリントしてもらう時にCDに入れておくと便利なので、CDに保存ということをしています。
いわゆるネガ?みたいなものなのかな。

• 0
この回答へのお礼

パソコンに容量いっぱいのグループを作っておいてCDに入れてしまうというのは確かによい方法ですよね。
やってみようかな、とも思います。

分かりやすいアドバイスをありがとうございました!

#2、補足です。

以前に使用していたソフトでは、一度書き込んだ領域を使えなくすることで追記書き込み不可としたCD-Rを書き込み可能に換えられる機能があったように記憶しています。

50MB領域を使用した書き込み不可のCD-R
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
50MB領域を使えなくした、残りの領域に書き込めるCD-R

参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます!

私はソフトにはあまり詳しくなくて苦手なのですが、もしもの時に役立ちそうな情報ですね。

参考にさせていただきますね。

> パッケージに「一回書き込み用」・・・

そのような製品があるのでしょうか?最近の動向は知りませんが、書き込み時に追記の可or不可を選択したと記憶しているのですが・・・。「書き換えができない」という意味では?
    • 0
この回答へのお礼

「書き換えができない」という意味…。確かにそうだったのかもしれないですね!
「一回だけ」みたいなふうに書かれていたのでサーッと不安になって早とちりしてしまったのかもしれません。

アドバイス、ありがとうございました!

CD-Rは貴方様のお考えのとおり、追加書き込みできません。

うちの場合は、一定までPCにためてから一気にーRに焼きます。(コストが安いですから)
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rをお得に使う方法としてパソコンにためてからCDに移すという方法が一番良い使い方なのかもしれませんよね。

参考になります!
ありがとうございました!