アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人向けの通信制の美大に興味があります。
収入源になるから、なかなか卒業させてもらえないと聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

美大なんですよね?

もし就職のためなら、専門学校の方がいいですよ。
授業料も安いし。就職を視野に入れた、より実践的な視点で自分の学びたいことが学べるし。
美大行くなら、美大卒業という学位をとらないと就職には意味がないのでは?
就職は関係なく、純粋に芸術を学び直したいというなら、美大がいいでしょうね。
美大は、芸術を学んで、芸術家を育てるところだし(就職は、その才能についてくる結果の副産物)
専門学校は、芸術をの分野で働けるスキルと知識を付けて準備をするところだし(もちろん、辿った道が違うだけで、専門出身の偉大な芸術家もたくさんいると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

専門学校という選択肢もありますね。自分がどうなりたいかが大事ですね。なるほど。そこをもう少し突き詰めて考えてみますね。
ご回答ありがとうございます。

私なら在学中から仕事を探し始め、今の実力で仕事を続けていけそうと判断できた段階で学校は退学します。

仕事が取れないなら、引き続き教えを受けた方がいいのでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういった方法もありますよね。
ご回答ありがとうございます✨

誤解があるように思います。

「収入源になるから」ではないと思いますよ。
私にも美大に通っていた友人が何人かいますが、全員、在学中はまともにバイトもできないくらい課題がハードでした。
デザイン系も映像系も、1~2週間で一作品作って提出しないとならないとか、2か月くらい期間があっても2~3回レビューがあって、その都度きびしく講評されるので、修正や仕上げに間に合わせるのに必死だとか・・

私自身は一般大学出なのですが、提出しないとならない課題の量、それを仕上げるための拘束時間は、私の出た一般学部の比じゃなかったです。

そのくらいの作業量を、昼は社会人として仕事をして、余暇の時間でこなさないとならないわけです。
当然、時間が足りない、課題が終わらない、合格点に達しない・・
結果として在籍期間が長くなるということだと思いますよ。

友達によると、美大でも美術史とか美術理論系の学部は、一般大学とほぼ同じだそうで。
バイトとかできて羨ましいって言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。課題がハードだということですね。よっぽど本気の情熱がないと無理なのかなぁ…と弱気になってしまいますね。。
ご回答ありがとうございます。