アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語彙力無いのでイラストで失礼します
これなんて言いますか?

「語彙力無いのでイラストで失礼します これ」の質問画像

A 回答 (5件)

ペラ

    • good
    • 0

見開き1ページ

    • good
    • 0

日本語では、特に定まった言い方はないように思います。

添付のイラストを拝見すると、横書きの本や雑誌(閉じた際に綴じ目が左側に来る形のもの)を想定しておられるのだと思いますが、その場合は矢印で指しているページを "recto" (レクトー)と呼ぶことはあります。反対側(左側)のページは "verso" (バーソ)です。この呼び方を縦書き・右綴じの場合に使ったことは、わたくしはありません。
 なお、雑誌などでは記事が複数ページにわたる場合があります。そうした場合、イラスト下段のように最初のページが recto 側から始まることを「片起こし」と呼ぶことがあります。イラスト上段のように見開きで始まる場合は「みひら始まり」などと言っていました。このあたりの流儀は、会社やグループによって異なるだろうと思われます。
 以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

特に名称はないように思うけど


見開き右側のページ…くらいかな?
    • good
    • 0

片面■

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!