プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ^^
私のHPを充実させるために、ネタを探っていたところ
非常に気になる物を見つけたので、質問させてください。

それは、携帯電話のメールアドレスから
個人情報が絶対分かる!というものでした。

色んな過去ログやblog、掲示板を見ると、
懸賞やアンケートに個人情報を発信しない限り
個人情報とメールアドレスはシステム上繋がらない。

という意見と

いや絶対に100%分かるんだ!
金さえあれば何でもできる!
と言う意見が対立していて、頭が混乱しました

質問としては
掲示板やアンケート等個人情報を一切だしてなく、
内部や友人が情報を漏らしていないのを前提に
他に漏れる可能性があるのかどうか
可能性で構いませんので教えて頂けないでしょうか?

理由は私の知らない他の原因があった場合
それをHPに載せて注意を促せますし
この質問を見た方も注意できると思ったからです。

http://bangou.web.infoseek.co.jp/meruado.html
ここでは50%と言ってるので信憑性には欠けると思います。

実際お金を出せば何でも分かるんだ!
というニュース等がよく流れていますし
何となく不安になるのです。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

A 回答 (5件)

携帯の電源をずっと切っている>>>>>



痛いところを着かれました。(質問者様は、電波法とか、無線にお詳しい?)

これは、かなり有効な防御法ですね。

でも、いつ掛かってくるか解らないのに、いつも電源を切っているなら、公衆電話があれば、用が足りますから、携帯が不要ですよね。

そのうち、携帯電話にも、ファイヤーウオールのようなものが着くのでしょうね。ちなみに、携帯電話は、電波の送受信方法が、デジタル化されただけで、ドコモとかのメールサーバー内は、アナログ平文化されたメールですから、誰がアクセスしても、読めます。

よって、168ビットとかの暗号化メールを使いたいところですが、携帯通信業者は、まだ1社も暗号化サーバーを立てておりません。

#3さんの心配は、168ビットの暗号化の自動解析にスーパーコンピューターを使って、どれだけ時間がかかるかという議論に似ています。泥棒に入られない家とか金庫が作れるかという議論に似ています。
空けれない金庫は、ありませんが、空けるのに時間が非常に掛かる金庫は、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます^^
あくまでもHPのネタとして色んな角度から考えてたので
ぱっと思いついただけですよ(笑)
全然詳しくないです^^;

まぁでもこれはHPのネタに使えると思いました!
ありがとうございます(*- -)(*_ _)

お礼日時:2005/02/21 22:07

#2です。

無責任系と思われても良いのですが、

まず、インターネットでのメールで、かなり気をつけてアクセスしていれば、重要な個人情報が、相手に有効に使われることは、無いでしょう。

念のため、私は、インターネットメールは、できるだけ暗号化メールを使うようにしています。

携帯メールは、ちょっと条件が違います。基本的にメールアドレスの変更を機械で行っていますので、機械は、騙すことができます。ですから、漏洩は、可能性は、インターネット暗号化メールよりかなり高いです。

普通のプロバイダーは、メールアドレスをほとんど、契約者に、郵便で送ります。そして、その情報を、保護する努力をします。

携帯メールは、メールアドレスが、すぐに、ユーザーで、変えられる代りに、暗号化はされていないので、ターゲットにされれば、データは、盗めます。

また、クレジットカード情報、サラ金利用情報、NTTの固定電話情報、車の所有情報など、当事者からは、かなり情報はすでに漏れています。
例えば、車のナンバーを、パトカーの補助席のノートパソコンに打ち込めば、使用者の住所、氏名は、解りますし、
あなたが、1度でも、警察に指紋を取られていたり、NTTの電話を契約していたりすれば、情報は、解ります。

で、残念ながら、諸刃の刃で、相手が、ネット上で、私を調べれば、私も相手が、誰かを同時に、ネット上で調べることは、可能です。車のナンバーは、私でも、平日の9時から5時なら、調べられます。警察は24時間ですけどね。

ですから、相手は、そのことも承知ですから、私を調べるのを、途中で止めます。

それより、他の人を騙した方が、儲かりますので。

結局、ウイルスメールと同じで、いたちごっこです。
でも、お金になりそうもない私は、やくざ系の人も調べてくれません。調べたところで、たくさんのお金が、取れないから。

まじめに生きていて、生活が乱れていなければ、心配は全くいりません。ターゲットになりませんのでね。

ターゲットになれば、ある程度調べることは、可能ですよ。

それより、私としては、情報を漏れないようにするということが、今後大変だなあ。と、思っています。

すでに、情報が全く残らないノートパソコン(某H社製)とか、盗まれたノートパソコンの情報を、遠隔操作で消すシステム(某F社系列会社製)も販売されています。

相当に、進歩はしていますが、無駄な経費ですよね。
ウイルスを作らなければ、ウイルス対策ソフトも不要なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
広い範囲での有用な情報本当に感謝です^^
私もHPのネタに調べてたので、こういう情報を頂けると嬉しいです!

また疑問点あれば補足に書かせて頂くかもしれません。
その時はよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

お礼日時:2005/02/21 21:35

#1です。

度々すみません。

今度は私の意見ですが・・・
私は100%分かると思います。
何故か。根拠は携帯のセキュリティがあまりにも甘いためです。
今の携帯は外部から簡単に操作出来ます。また、デジタルな携帯電話です。
メールアドレスはともかく、電話番号だって簡単に知る事が出来るそうです。
なので、メールアドレスに問題があるわけでもなく、
携帯そのものが外部に簡単に漏洩させてしまってるんです。
番号が分かれば、参考URL先では判明率が90%まで跳ね上がっています。
こんな公にしているウェブサイトの探偵ですら、90%です。

今現在、携帯でウェブサイトを訪問しただけで、
番号とメールアドレスぐらい抜けるそうです。
本当のプロと言うか、裏で動いている探偵・その道の人なら、
100%分かってしまうでしょうね。

また、どんなセキュリティシステムも0と1の信号の羅列です。
どれだけ高度な技術だの、強固なシステムだの言ったって、0と1に変わりはありません。
更に携帯電話そのものもデジタルの塊で0と1の羅列が端末の中で飛び交ってます。
コンピュータはそれしか理解できないんですから仕方ないでしょう。
その0と1を解読できるプログラムなり、システムを悪意ある人が
構築してしまったら、情報なんてのは筒抜けです。

いくら万全とか言っても所詮そんな物です。
人間に作れて人間が崩せない物なんて無いんですから。
もう今現在、偽装番号と言うのが蔓延しつつあります。
これは、携帯電話そのものの脆弱性をモロに突いた事象でしょう。
これも「高度なセキュリティ」だとか何とか言ってたのにも関わらず、
どんどん出てきました。「高度なセキュリティ」が破られた結果でしょう。

なので、回答としては、100%分かる、と言う事です。
理由はどんな高性能なコンピュータでも0と1しか分からないから、です。
また、携帯そのものが情報の宝庫の割にはセキュリティが甘すぎて、
外部から簡単に操作されてしまう、のも理由の1つです。

ちなみに私はその手の業界人とかでも無いですし、あくまで私個人の見解です。
本当に今のキャリアの姿を見ていると自信過剰すぎる様に思います。
何を根拠に、どこから自信が湧いてきているのか逆に聞きたいほどです(--;
関係無い話でした。すみません。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
携帯のセキュリティが甘いというのはなんとなくわかります。
ただ、外部から接続できるということですが
メールアドレスを利用して、携帯電話を操作できるということでよろしいですか?

で、今回の回答をまとめると
・ウェブにアクセスしない
・携帯の電源をずっと切っている
この2点+私の最初の質問での対処法をあわせると
絶対分からないという認識でよろしいですか?

一応どこまでやれば分からなくなるかと言うのが知りたいので
どんな意見でも構いません^^
ただ、削除されない回答でお願いします(*- -)(*_ _)

お礼日時:2005/02/21 21:31

違法行為をしない限り、解りませんとしか、言い様がないです。



相当のお金をかけて、犯罪を犯すつもりでなら、技術的には、現状は可能なので、根気があれば、可能性は、あります。

しかし、逆に、犯人というか、不法な調査会社を突き止めることも、同様に同じ方法で、可能なので、逮捕も出来ますが。

14万円で、逮捕されるのはね?

方法の詳しいことは、ここでは、書けません。少なくとも、現状は、携帯通信会社もログを取っていますので、犯人(探偵)は、逮捕される危険性があり、10年以下の懲役に課せられる可能性があるでしょう。

なお、余談ですが、探偵業というのは、半分、詐欺みたいなもので、いいかげんな調査報告で、お金を巻き上げるところも多いので、当該探偵社が、調査能力があるのか、はったりなのかは、解りません。たぶん、誇大広告だと、思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が違法行為をすれば分かるということですね。
確かに個人情報管理システムに、進入しちゃえば分かりますもんね!
逆を返せばそれ以外では分かりようがないと。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/21 21:26

こんばんは。



経験者の方が過去にこちらで投稿されてましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167023

個人情報なんて100%分ちゃうそうです。
経験者の方がおっしゃるほどですので、まず間違いないでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167023
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
私もその過去ログは見たのですが、根拠がないんです。
ただ、やっぱり経験者談なので非常に気になるんです。
というのも参考URLが
http://bangou.web.infoseek.co.jp/meruado.html
です。
でもそのサイトでも情報判明率50%になってるんです。
でも多数の方が絶対分かると仰ってます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1187307
こちらの回答だと、分からないと言ってますし…

○○だから分かると言ってくれればすっきりするんですが…
私の考え方が間違えていますか?

お礼日時:2005/02/21 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!