教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

JR西日本のページで以下の特例を見つけました。
====
特急列車を乗り継ぐ場合の料金
…ただし、以下の区間の停車駅相互間の特急料金については、
指定駅で当日中に他の特急列車に乗り継ぐ場合に限り、
改札口を出なければ通しの料金で計算されます。
「サンダーバード」と「能登かがり火」「花嫁のれん」の乗り継ぎ
大阪ー和倉温泉間で(湖西線・北陸本線・七尾線経由)で、金沢駅。
====

福井~金沢の朝晩に「サンダーバード」ではなく「ダイナスター」
という特急が走ってますが、これで金沢まで行き「能登かがり火」に
乗り換えた場合でも適用されるのでしょうか?
福井~七尾まで乗りたいのですが、通し料金で大丈夫ですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

JR西日本のサイトでは、該当の特例を記述している箇所を見つけられませんでした。


市販の紙の時刻表では、以下のような記述になっていました。

-------------------
次の区間の停車駅相互間の特急料金は、指定の駅で当日中に他の特急列車に乗り継ぐ場合、改札口を出なければ通しの料金で計算できます。


⑧大阪~和倉温泉間(湖西線・北陸本線・七尾線経由)で、金沢駅

-------------------

したがって、サンダーバードやダイナスターなど以外の特急しらさぎでも、この特例に該当します。ただし、近江塩津よりも米原、名古屋方面からの通しの場合は適用不可です。金沢での分割料金になります。

また、七尾線内の特急料金はB特急料金ですが、通しで計算の際は、全区間をA特急料金で計算します。さらに、七尾線内のみでは、50kmを超える区間であっても、特例で50kmまでの特急料金が適用されます。
したがって、まれにではありますが、通しでの計算では、分割するより高くなる区間が存在します。福井~七尾の場合は、指定席なら通しのほうがおトクですが、全区間自由席なら同額です。なお、通しで買うと、どちらかの区間を自由席にしても、全区間が指定席料金になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JR西日本のサイトでは、該当の特例を記述している箇所を見つけられませんでした。
すみません。JR西日本のサイトじゃなかったようです。
JRの規則について私設サイトに書いてあるものでした。
いろいろサイト開いてたので勘違いしてました。

>全区間自由席なら同額です
あら、そうだったのですね。全区間自由席にしようと思ってました。
計算しなくても必然的に通しで買った方が安くなると思い込んでました。
区間によっては分割したほうが安くなる場合もあるのですね。
今回は同額ということなので、とりあえず通しで買います。
金沢で買い直す手間は省けますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/12 22:38

はい。

特急券2,590円(指定席)で乗車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通しで乗れるということで、時間と料金を
節約できそうです。
回答ありがとうございました。

それにしても、ちょっと不案内な説明ですよね。
「サンダーバード」以外の特急には適用されないように
読めました。

お礼日時:2021/04/12 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング