dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネイル用の硬化するライトなんですけど、コンセント指した時に火花が散ったんですけど、これは使っても大丈夫ですか?
そんなに古いものではないです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみになんですけど、コンセントに線を差しっぱなしで、本体だけ線をヌ

      補足日時:2021/04/12 02:33
  • ちなみになんですけど、本体からは線を抜いていて、コンセントには線を差しっぱなしでした。コンセントに繋がった線を、本体に指した時に火花が出たんですけど、これが原因でしょうか?
    わかりず辛くてすみません。

      補足日時:2021/04/12 02:35

A 回答 (2件)

そのライトって結構大型のものでACアダプタを使うタイプですか?



質問文>コンセント指した時に火花が
補足>コンセントに繋がった線を、本体に指した時に火花が

後者は、突入電流が大きくて端子を痛めるので
ノートPCなどは
「先にこっち(DCコネクタ)を挿してからACコンセントを挿せ」
みたいな注意書きがあったりします。

まぁACコンセント側も多少の火花は飛ぶんですが。

端子を挿す時、突入電流という大きな電流が流れます。
触れ始めの接触面積が小さいところに大電流が集中し
急激に加熱され熔けて飛び散ったんです。
1回あたりは微量でも何度も繰り返すと端子が使用に耐えないほど
デコボコになるでしょう。

>これは使っても大丈夫ですか?
現象がその火花だけなら大丈夫です。
    • good
    • 0

できればコンセントだけ替えてみた方がいいかもです。

ネイル用に限らずコンセント系で火花散ったりすると火事にもつながるし大袈裟ですけどなによりも命が大切なのでコート部分だけでも変えたほうがいいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!