親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

・ パナソニック 笠なし型照明器具 FL20形×1 100V グロー式 低力率(力率改善可能) (ランプ付) FA21021ZGM1(FA21021ZGM1)
周波数:6(60Hz)
・オスキャップ(電源プラグ)付きVFF0.75電源コード (棒端子付き)

を、使用して、家庭内のコンセントから電源をとりたいと思っています。

で、照明器具の端子台に、どちらのコードをどの接続する穴に差し込んで良いのかわかりません。

二つともコードが黒なので違いがわからないのです。

どうか教えてください。

「照明器具の端子台に電源コードを接続したい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

資格が無くてもできることの限界ですが、


プラグをコンセントに差し込んだ瞬間に器具やコードが火を噴いても、ブレーカが落ちても、全てそれを行った人の責任です

質問から判断する限り、資格が不要な範囲とはいえ、力量不足も甚だしいです、猛勉強しましょう

この回答への補足

質問をしています。
ので、それに対して回答しないのであれば必要ありません。

回答できないのでしたら、書き込みはいりません。

補足日時:2012/05/31 18:09
    • good
    • 2

本来は電源と書いてあるほうが黒。


家庭の交流の場合、2次側ではどちらでもよい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照明器具の端子台に差した配線を抜きなおしたい

照明器具の端子台にささっている、配線を間違って差してしまったため、抜き直したいのですが、
どうやったら抜きなおすことができますか?

Aベストアンサー

何を間違えたのかわかりませんが、経験がなければしないほうが良いと思います。
抜き方はマイナスドライバーが良いと思いますが、押さえるところが右側にあります。

Q新たに照明を追加する時にVVF2芯線を照明器具のN側は白ですか?

廊下の照明が暗いので、一ヶ所追加することにしたのですが、
照明を追加する時にVVF2芯線の配線は、照明器具のN側は白ですか?

Aベストアンサー

電気工事の資格がないと施工できませんので電気工事店にご依頼してください
法律違反ですからね

Q蛍光灯器具(電源直結式)にN表記がありません

第二種電気工事士の免状を持っているものです。
DIYで低圧の電気工事をしています。

蛍光灯器具 の(電源直結式)の電源結線部(写真右側)に(N)または(W)の表記がないのですが
上下どちらがN(接地側電線)なのか分かりますか?
15A/300Vって書いているところの下の「鉄塔にSみたいなマーク」があるんですが
これ、Nとは関係ないですよね?
写真の右側が電源結線部です。

蛍光灯器具 電源直結式(接続端子式)
AH-32502 コイズミ ※15A/300V

Aベストアンサー

端子台の2次側に白線が接続されている方に、電源線の接地側線を接続します
そして2次側に黒線が接続されている方に、電源線の電圧側線またはスイッチの帰り線を接続します

パナソニック・東芝など大手照明器具メーカーの端子台には、ほとんどN表示がありますが
端子台の2次側に黒線・白線と識別されている場合、N表示がない物もあります
また、端子台の上面(写真)ではなく、側面(電線挿入側)にN表示がある物もありますね

Q照明器具の配線(直付け)

今、マンションのリフォームで、色々、変更しました。
それで、今は、コンセントまわりとか、すべて、見える状態です。
謎は、トイレとか、洗面所等の照明器具の配線です。
ほとんどが松下電工製で、白・黒の線が、器具の小さいボックスに差し込んであります。
その差込方ですが、白・黒の差し込む側が、器具により、まちまちです。
にわか知識ですが、コンセントなどは、「W」と書かれた方に、白い線が差し込んでありますが、トイレ、洗面所などのその差込口には、それらしき記号は、ありません。
電灯には、極性は、関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

トイレや洗面所などの照明器具はそのほとんどが、白熱灯等無極性の照明を用いていると思われますので、特に極性は関係ありません。
居間などに用いられる蛍光灯照明などでは、極性を持ったものもありますが、大概が極性反転防止機能を備えていますので、仮に極性を間違えても問題が無いよう、フェールセーフな作りになっています。

一方コンセントに関しては、コンセントに差し込まれる電気器具が一定ではありませんので、極性を明確に分けています。
(コンセントの差し込み口を良く見れば、一方の口のほうが長くなっています。)
もちろん、一般的な電気品は極性が逆になっても正常に作動するように作られていますが、物によってはノイズが発生しやすくなったり、ハム音(ブーン音)が発生しやすくなったりする場合もあります。

また、電源の極性を必ず守りたい器具に関しては、プラグ側とコンセント側で必ず一定方向にしか差し込めないように、電極(プラグの金属部分)が左右で異形になっています。

Q直付型から引掛シーリングへの交換

新居にて既設の照明器具を交換しようとした所、取り付け方法が引掛シーリングではなく、
配線が直接照明器具に繋がっている形状のものでした。
そこで、不動産屋と交渉し引掛シーリングのものに変更しても良いか相談をしようと思っています。
が、そもそも工事費が幾らぐらいかかるのか見当がつきません。
1-2万程度、不動産屋も許可するなら工事をしたいと思っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示頂けないでしょうか。
東京都23区内で対応できる業者の方をご紹介頂けると大変助かります。

また、インターネット上で実際の工事方法を掲載しているHPがあったら教えて頂けないでしょうか。
※資格が必要な工事と認識しているので、どんな工事内容か事前に確認しておきたい、という目的です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全て揃っているのなら無理かもしれませんが、この際照明器具の
1つ位を家電量販店等で購入し取付工事を依頼されてはどうでしょうか?
また照明以外にエアコン取付工事等を依頼される場合はその業者に
お願いしてみるのも良いかもしれません。

出張費用が伴わない場合、シーリングの取付であれば1箇所につき
2~4000円くらいで行ってもらえるのではないでしょうか。
高価なものを購入された場合は交渉してサービスしてもらってください。

なお、ご承知のとおり工事には電気工事の資格が必要です。
不備があった場合、感電、ショート、火災の危険が伴いますので
絶対にご自分では行わないでください。

1,家のブレーカーを落とす。または照明器具のスイッチをオフにする

2,既存照明器具より配線(黒、白)を取り外す。
  (ワンタッチで取れない場合は切断しても可)

3,取り外した配線を引っ掛けシーリングの2つの穴に
  それぞれ入れて、引っ張っても抜けないことを確認
  銅線部分が露出してしまう場合はショートの危険があるので
  一度外して、銅線部分を切断して長さを調整すること。

4,余分な配線を天井に押し込み、シーリングを天井に固定して付属のビスで
  天井に固定します。 この際、なんの抵抗もなくビスが入ってしまうような場所だと
  取付不可です。 別の場所(下地が入っている位置を探して)に固定してください。

5,新しい照明器具を取り付ける。
  重量があるものの場合、別途補助金具などを天井に固定し、チェーンか
  紐で吊っておくこと。

6,ブレーカーを入れて、動作確認。

全て揃っているのなら無理かもしれませんが、この際照明器具の
1つ位を家電量販店等で購入し取付工事を依頼されてはどうでしょうか?
また照明以外にエアコン取付工事等を依頼される場合はその業者に
お願いしてみるのも良いかもしれません。

出張費用が伴わない場合、シーリングの取付であれば1箇所につき
2~4000円くらいで行ってもらえるのではないでしょうか。
高価なものを購入された場合は交渉してサービスしてもらってください。

なお、ご承知のとおり工事には電気工事の資格が必要です。
不...続きを読む

Q蛍光灯の接続方法で

蛍光灯の接続方法で
3つの蛍光灯器具を
1つのスイッチでつけるためには
どうゆう接続をしたらよいでしょうか?
ちなみに蛍光灯器具は3つとも
NEC FHF32W 1灯用
と記載があります。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは doxeightooz さん

まずスイッチから二本の線が出ているので一番目の器具の端子台の穴に二本の線をそれぞれ差し込みます

二本の線は+側と-側がありますがどちらの線をどちらの穴に差し込むかは気にしなくて結構です。

またこの二つの穴の他にもう一つ「アース線用」の穴があるのでアース線が配線されているならそれも差

し込んでください。端子台には「電源側」と「送り側」が2個セットで端子台に穴が並んで四つ、アース

線の穴も入れれば計六個の穴が3対3と対称的に並んでいます、

後は電源側に配線した状態でスイッチを入れてみましょう、明かりがつけば正しく配線されたという事で

す、つかなければ何か問題がある筈です。

ついたら「送り側」の穴に線を差込んで二つ目の器具の端子台の「電源側」「アース線もあれば」差し込

んでまた点灯するか確認して、後はおんじことを繰り返していけば何台でも一つのスイッチで点灯可能です、

(正確にはスイッチの規格で上限がありますか家庭内で使用する分には充分です。)

配線時に【+側と-側がありますがどちらの線をどちらの穴に差し込むかは気にしなくて結構です。

】が二本の線は必ず平行に、途中で交差しないように配線する事!←これ重要

こんにちは doxeightooz さん

まずスイッチから二本の線が出ているので一番目の器具の端子台の穴に二本の線をそれぞれ差し込みます

二本の線は+側と-側がありますがどちらの線をどちらの穴に差し込むかは気にしなくて結構です。

またこの二つの穴の他にもう一つ「アース線用」の穴があるのでアース線が配線されているならそれも差

し込んでください。端子台には「電源側」と「送り側」が2個セットで端子台に穴が並んで四つ、アース

線の穴も入れれば計六個の穴が3対3と対称的に並んでいます、

後は電源...続きを読む

Q電気の線の結線の方法

単純に電線と電線を結びつける方法なのですが
自分が思いつく方法は
(1)ビニール部分を剥いてねじってビニールテープを
巻く
(2)はんだ付けをする←普通しないですかね?
(3)圧着端子を使う。

上記の他に簡単にできる方法ってありますか?
(1)の方法が簡単かと思うんですが
 ビニールテープがはがれてきそうで・・・・

Aベストアンサー

その電線が、何に使われているかによります。

電話やリモコンなどの信号配線なら、(1)のやり方でも問題ないですが、最近のデジタル機器の場合、不具合を起こす可能性があります。

電源配線、いわゆる100V以上の電圧がかかる配線の場合、(1)(2)は絶対におやめください。(よっぽどの応急処置なら、とりあえず(1)をしておくこともありますが、早急に(3)に切り替える必要があります。ちなみに、正確には「圧着端子」ではなく「圧着スリーブ」です。これには専用の工具が必要ですが、専門職の方で無いとお持ちではないのでしょうか・・・
No,2の回答の方がおっしゃる「差し込むだけのジョイント」は、一般的に「わごう」もしくは「ワゴ」と呼ばれている物です。最近はちょっと大きなホームセンターに行けばあるのでは・・・
ただ、電気配線は電気工事士の資格の無いヒトはやっちゃいけません。
出来れば専門家に依頼してくださいね。

Q電線の色とプラスマイナス

電線には、白黒、白赤、赤黒などありますが、一般的にどちら側が+というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

三相動力・・U/R/X相 = 赤 V/S/Y相 = 白 W/T/Z相 = 青又は黒 E相 = 緑(接地線)
単相三線・・AC200V = 赤・黒 AC100V = 黒(三路等では赤も使用)・白(接地側)
制御回路・・直流回路 = 青 交流回路 = 黄
車両等電源・・+ = 赤 - = 黒
基本的にはこれくらいかな。
他は自由に使ってOK。

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q電気工事、Wと書かれているのはN側?

 ダウンライトを交換するために天井各穴の径を計ろうとダウンライトを引き抜いていたところ、何気なく白黒の配線を見るとライトのコネクタの穴の所に片側にWと書かれて線のイラストが描かれており、片方のは無印でした。Wの方に黒が刺さっていたのですが、素人考えではWとはホワイトを意味していて、白い線を差し込むのでは?と疑問に思いました。ネットで調べてみると黒線のが電気の流れる側で白線が設置側(N側?)で感電防止のための構造だというところまではわかりました。

 ためしに他のダウンライトも調べてみたら、1階のダウンライトはWに黒の線、2階が白の線で、混在状態でした。築20年の家で今まで特に問題もなかったので大丈夫かとは思いますが、なんだか不安です。GW明けにダウンライト交換を業者に依頼する際に、全設備の点検もお願いすべきでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットで調べてみると黒線のが電気の流れる側で白線が設置側(N側?)…

ちょっとあいまい。
【黒線のが (大地に対して) 電圧が加わっている側で、白線が接地 (×設置) 側(N側)】
ということです。

>1階のダウンライトはWに黒の線、2階が白の線で、混在状態でした…

あまり神経を使わない工事屋さんだったのでしょうね。

>全設備の点検もお願いすべきでしょうか…

Wに黒線をつなぐことによる不具合は、

(1) そのダウンライトが白熱電球または電球型蛍光灯の場合・・・スイッチオンのまま電球交換したとき、口金部分に手を触れると感電する。スイッチをオフして交換すれば問題ない。
(2) コンパクト形蛍光灯の場合・・・スイッチオフ時にも安定器に電圧が加わっているので寿命が縮む恐れがある。

あなたにとってこれが気になるなら、点検してもらえば良いでしょう。


人気Q&Aランキング