電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女です。

レシピ本や週刊誌を読むことは好きですが、小説を読んだことがありません。

こんな私にも読めそうな オススメの小説を教えて頂けませんか?

ジャンルは問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おすすめは、現代ものにすること、興味あるテーマのものにすること、そして合わないと思ったらすぐ次のにいくことです。

最初は、短い話が集まったやつのほうが読みやすいかも。

私からのおすすめは、以下です。
「ぶたぶたと秘密のアップルパイ」(矢崎存美・光文社文庫)喫茶店であたりくじをひいて招待されたのは、会員制の三号館。そこで彼女が見たものは、動くぬいぐるみ?
「弁当屋さんのおもてなし ほかほかごはんと北海鮭かま」(喜多みどり・角川文庫)こころも弱っていたときに、見つけた弁当屋。そこの店員さんが言うことはいちいち当たっていて……。ほんのり恋愛もあり。
「活版印刷三日月堂」(ほしおさなえ・ポプラ文庫)祖父と父の経営していた「活版印刷所」を継ぐことにした若い女性。いろいろな立場のひとが現れるので、誰かに感情移入できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味の湧くあらすじありがとうございます。
本屋で明日チェックしてきます!

お礼日時:2021/04/18 17:49

レシピ、料理ということで、「小僧の神様」志賀直哉の短編集です。


ちょっといい話です。
映画やドラマの原作本から、ハリーポッター・シリーズ。分厚いですが、一章単位で読み進められます。
    • good
    • 0

レシピ本が好き、ということなので、発想が安直ではありますが、料理が出てくる小説はどうでしょうか?



「タルト・タタンの夢(ビストロ・パ・マルシリーズ)」(著:近藤史恵)
日常系ミステリです。
小さなビストロを舞台に、不愛想なシェフが謎を解き明かします。

「ランチのアッコちゃん」(著:柚木麻子)
彼氏に振られて落ち込んでいた主人公が、上司に無理やり「1週間のランチ交換」をさせられ、いつも上司が食べているランチを食べさせられることになるのですが・・・というお話です。

「八朔の雪(みをつくし料理シリーズ)」(著:高田 郁)
時代小説です。
天涯孤独な主人公が、生まれ育った上方(関西)の味と江戸の味の違いに戸惑いながらも、料理人として成長していくお話です。
巻末にはレシピも付いてます。

「侠飯」(著:福澤徹三)
大学生の主人公の家に、何故かヤクザが居座ってしまうのですが、このヤクザ、料理が滅茶苦茶うまくて・・・というお話です。

他にもたくさんあるので、探してみてください。
    • good
    • 1

女性がカッコいい 赤川次郎さん の作品

    • good
    • 0

生きる事と死ぬ事の意味に真正面から取り組んだ


『城崎にて』
    • good
    • 0

星新一のショートショートはどうでしょう。


ひとつの話が文庫本で数ページです。
2~3分で読めるので読むことが苦痛になりません。

彼のショートショートは時代を感じさせないですよ。

ショートショートの神様『星新一』の本。子どもも読める!短編小説デビューはこれだ
https://style.ehonnavi.net/ehon/2020/08/10_429.h …
    • good
    • 2

探偵ガリレオ?すごい人気です

    • good
    • 0

僕はKindleで本を読む様になりました!お風呂でも読めるので少し高いけどオススメです!

「28歳女です。 レシピ本や週刊誌を読むこ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!