アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiMAX WX06 を老人ホームの母に設置、利用しているのですが、毎日インターネットが切断されてしまい、コロナ対策で入室出来ず、固定光回線の様に使えると思っていたので困惑しています。

利用は、CIM無しタブレットでのラインビデオ通話と、標準画質での、ファイアースティックを使用した、アマゾンプライムビデオの視聴です。

プランはギガマックスですので、余程長時間視聴しない限り速度制限はかからないと思いますし、クレードルも追加で購入したので、WiMAX2回線受信していると思うのですが、設定なのか、何方か、都度インターネット切断されないようにする方法ご存知でしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もしかしたら、仕様かもしれない

UQ WiMAXサービス技術参考資料(WiMAX2+編)という
資料の P10 6.3に・・・・

ネットワークからの切断端末から
別に定める時間以上通信が行われなかった場合、
ネットワーク側から切断します。
 24時間連続で接続状態が続いた場合、
ネットワーク側から切断します

https://www.uqwimax.jp/annai/files/mvno_technica …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます☺

> 毎日インターネットが切断されてしまい、

「インターネットが切断」とは具体的にどういう通信状態を指すのかを確認する必要があります。
WiMAXなどの携帯電話回線を使用したデータ通信機器を使われているのであれば、まずは該当携帯電話会社の電波の受信状態がどうかの確認です。

> WiMAX2回線受信していると思うのですが、

室内で使われているのでしたらここの確認がまず必要でしょう。
建屋の構造、使用場所の窓からの距離、使用する部屋の窓がある方向に契約している携帯電話会社の地上局アンテナがあるかどうか・・・といった辺りが問題になるはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます☺

>都度インターネット切断されないように

>する方法ご存知でしょうか。

UQモバイルに問い合わせるという
選択肢はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UQ側の回線がつながらなく、メールでの質問にも回答来ていない為、こちらに聞いてみました。恐らく申込繁忙期とコロナ対策で混んでいると思われ、同様の使用形態は全国同様にあるのではと思い、質問させて頂きました。