アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金が無いから…という彼について。
付き合って2ヶ月の彼氏がいる大学生カップルです。
最近彼とデートする時「お金無いから安いところで食べたいな…」などと言われ、ファミレスやファストフードへ行きます。彼は脱毛をしていてそのローン返済が大変な話などを聞いているので、まあいいか という感じで私も合わせていました。ファミレスでも十分満足できるのでそこは全然構わないのですが、問題はここからです。
彼と会えない間にストーリーを見ると、スタバで勉強していたり友達からの飲みに急遽参加していたり、仲良しメンバーでお泊まりをしていたり………。彼の友達付き合いまで口を挟む権利はありませんし、そこは彼にお任せしていますが、「お金が無いんじゃないの??」と口を突っ込みたくなります。私も脱毛などでお金が無い分、お弁当を作ったり飲みも断ったりしているので、お金を貯めようという姿勢が見られない彼にガッカリです。

高級レストランに連れて行ってほしいだとか、ブランド品を買って欲しいだとか、そんなことは思っていません。ただお金が無いなら無いなりの生活をすればいいのに、彼の浪費癖に少し呆れてしまいます。

このような人はどう思いますか?

彼曰く「一緒にいて心から何でも話せる人だから、お金が無いということも正直に話してる」とのことです。彼にお金を貸したりは一切していませんし、ただ金銭感覚の違い?に悩んでいます。

A 回答 (14件中1~10件)

男のセリフ、信用出来ません!すぐに、見切り付けた方が利口だよ!

    • good
    • 1

大学生は基本貧乏ですよー医学部を


除けば。
    • good
    • 0

回答・・・金のかからん彼女てな話ですね



脱毛する意味は、基本的に異性の視線を考えての行動だと思うから

大学生の時に、金のかからん彼女で恋愛ごっこしてて

大人になったら
他の女と恋愛ごっこしそうですね

就職の条件に、脱毛って無いもんね
( ^∀^)(笑)

将来を見据えた恋愛ではなく
学生時代の思い出づくりで付き合いしてるとは思いますよ

質問者さんも、その彼との恋愛を
学生時代の思い出程度だと
割りきった方が良いとは思いますよ

将来を見据えた恋愛なら
スタバや飲み会を控えそうですもんね

資格や技術など勉強するよりも
スタバや飲み会で時間を使う方が、大事みたいですもんね

そのような関係でも、彼氏・彼女って呼びあえるのが!

恋愛ならではとも、思いますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

まぁ、彼女より友人を優先するタイプで、金銭管理が出来ない人って思います。



一般的にはキットこういう男性が多いのでしょう。

彼女や、奥さんに育てられ、徐々に修正されていく生き物、それが男性。
    • good
    • 3

そもそも主さまが勘違いなさってることがあります。


それは「彼はお金を貯めたくて節約しているのではない」ということ。
根本的に金が無いのはそのままその通り。
ただ、「友だちと遊ぶときに皆と同じよう金を遣いたいから」節約デートをしているのです。
ザックリ言えば見栄です。
でも「ごめん、俺金無いからそれムリだわ。俺いいから皆で行って……」ばかり言いたくはないし、それ言い続けていれば友だち無くすかも、って気持ちになるのは主さまもわかりますよね。

究極の選択として、
彼女いるけど友だちが一人もいない男 より
友だちいっぱいいるけど彼女いない男 のほうがマシ
って男は無意識で感じるんじゃないかと思います。
男は友だち優先しちゃうんですよ。

主さまが「友だちの中で惨めな思いをさせたくない」と思ってあげられるなら協力してあげたらいいし、
「友だちとは金遣うなんて許せない」と思うなら彼とは別れて金持ってる別の男と付き合ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

浪費癖があるようには思いませんでした。



大学生ですよね。
その年齢から「貯金!」と考える人は少ないと思いますよ。
そんなの就職後に計画すればよいことです。

それよりも大学時代の人脈って大事ですよ。
社会人になったら作れない関係です。
彼は今、人脈作りに投資中と考えてはどうでしょうか。

スタバでの勉強は、それでモチベーション上がるならいいのでは?


単にあなたは、
「私とのことはケチるくせに!」
と思っているだけじゃないかな。
「彼の浪費癖」って言われると「は?」ですけど、
「彼が私のことだけケチるのムカつく!」なら共感できますよ。
本音がそこなら、素直に彼に言えばいいのになって思います。
「たまには私とも飲みに行ったり、お泊まりしたりして」ってね。
    • good
    • 3

自分も若いころは、お金はあるだけ使ってたので


貯金はなかったですよ。
彼女とデートの時は、デート代はほとんど自分が出していたので
1か月の稼ぎはほとんどデート代に消えるって感じでしたね。
そんな私でも、今は結婚して幸せに暮らしいます。
今はそうでも、それがずーっと続くわけはないです。
交友関係でお金を使う事が多い今は仕方ないと思う。
友達も、いずれは結婚していくだろうから、友達との付き合いも
みんな独身の間だけです。
周りが結婚して行ったら、いままでのような付き合いは出来なくなるから
将来、結婚するような話でも出れば貯金していけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い頃から貯金を考えている方の方が少数派なのかもしれませんね…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/16 00:52

「お金がない」というのは、多分そういう事を引っくるめて言っているのだと思います。


何処までを必要なもの、何処からが浪費と捉えるのか。学生時の生活なんて、みんな似たり寄ったりですよ。

個人的に質問文からは、お金の使い途として、そこまで無駄な事をしているとは思えません。
交友関係については、人の価値観にもよります。
必要だと考える人にとっては必要なものです。

質問文で気になるのは、スタバで勉強ですが、コーヒーだけなら安いですよね。

彼女とのデートがファミレスだけというのであれば、それは少し味気ないとは思います。
特別な日はどうでしょうか?どこかに遊びに行ったりはしていますか?
もし誕生日やクリスマスなど、特別な日まで省略されているのでしたら、他の事よりも優先順位が低いのかもしれません。

あとは質問者さんが、普段のこの生活を許容できるかどうかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と彼の間で何を重視するかが異なるために、このようなことを考えてしまうのですね…。

ファミレスだけでデートが終わることはありません。私の誕生日はホテルのランチをご馳走してくれて、夜はバーにも連れて行ってくれました。

こうやって文字に起こすと、彼は使う所でお金を使ってくれていたことに気付きました…!彼女として少し彼の友人に嫉妬してしまっていたのかもしれません。

彼の友人関係もすごく大事なものだと思うので、今まで通り、そこは彼にお任せしたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/16 00:51

話を聞いていると、彼の行動イコール浪費癖とは結びつかないと思います。


ただ、交友関係がものすごく広くそれら全てを受け入れているから余計にお金が無いんでしょうね。
「誘われれば金がなくても行く」なんて人、男でも女でもいます。
たとえスタバに行ったとしても、自分は1番安いコーヒーかもしれないし、なんなら飲んでない可能性もある。飲み会に行ったとしてもカクテルいっぱいだけで繋ぐという人も居ますし、とにかく誘われたら断れない、もしくはお金が云々よりもとにかく行きたい!が勝つ人は居ます。

私の妹もそうですし、前お付き合いしていた人も口癖は「お金ない」でしたが、話を聞いているとその場に行ったからと言って他の人と同じようにお金を使っている訳では無いようで、私からしたら「惨めじゃないのかな?」と思うんですけどね。
金銭感覚の違うというより、お金やものの考え方が違うだけなんだと思います。

ただ、誘われれば金がなくても行くタイプの人はずっとお金はないし、社会人になれば借金してまで行ったりするので考えものですよ。

実際こういうタイプの人を間近で見て思いましたが、理解し合えませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の中では「スタバに行く=お金がある」「友達とお泊まり会をする=お金がある」という認識でしたので!無意識に自分の考えを彼に押し付けてしまっていた点に関しては反省しています。

そうですね、確かに彼は複数の友人コミュニティに属していて、友達付き合いはかなり良い方だと思います。断るのもどうも苦手そうに見えます。

所詮赤の他人ですから、金銭感覚の違いばっかりは難しいですね。デート中に何度も お金ない! を連呼するようなら、少しこちらから話題に上げたいと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/14 20:26

お金はある意味心の声を代弁します。


お金を使ってでも共に過ごす意味のある時間と、そうでもない時間。
先々を考える相手と、そうではない相手と。
お金の使い方は正直です。
加えて、経済観念は日常生活そのものを規定します。
日常生活でのギャップは、無理して合わせることがストレスになるし、無理せずギャップを感じることも苛立ちの元になります。
生活観念、経済観念の不一致を感じる関係は長続きしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達付き合いにお金を使いたくなる気持ちもすごく分かるので、「友達にお金を使ってね!と言いたい自分 VS 彼女である私に使ってよ!と言いたい自分」で1人葛藤している感じです。笑

彼と結婚する訳では無いので、ここは軽く受け流したいと思います。もしまた何か歪みが生じたら軽く話題に上げるつもりです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A