これから台風のシーズンになりますね。
そこで質問です。
一般にテントはペグを打ったり石を使ったりして強風が吹いても
耐えられるように設営しますが
どの程度耐えられるものでしょうか?
テントの種類やフライの種類、ゴアテントでフライ無しなど
いろいろな要素が関係しますね。
また、ペグの種類や張り方など教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは onakagooさん。


テントの設営場所、向き、ペグの種類と打ち込む場所などの要素も強度を決めると思います。
ですから、どの程度耐えられるとは一概には言えないと思います。
また、ペグの打ち込む深さも打ち込み角も重要です。深さは場所により違いますし・・
角度はロープに直角に打ち込む事が大切です。
寝かせすぎたり、地面に直角に打ち込むとすぐに抜けてしまいます。

場所によってペグを使い分けることが大切です。
参考URLにペグの比較を入れました。
http://www.outdoor-station.com/goods/stake.html
└→こちらもご覧下さい。
http://www.wnn.or.jp/wnn-o/yamakei/index.html
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/3315/#id6
└→山関係のことが載っていたので・・

気をつけて行ってきてくださいね。そしてゴミは必ず持ち帰りましょう。

参考URL:http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/tarp/ …

この回答への補足

50cmの長さのペグもあるのですね。
こんな重たいものを持って行くことがあるのですか?
通常日本のアルプスでスリーシーズンで使用するには
どの程度ペグがあれば大丈夫なのでしょう?

補足日時:2001/08/24 11:34
    • good
    • 0

こんにちは


テント場ですが、3千メートルの稜線を想定しています。
風速は10m~20m
テントの種類は山岳用
因みに私の持っているテントはアライのエアライズ(1人用)と
ゴアライズ(2人用)です。
と言うことですが私もゴアライズを使用していますが、具体的な情報は持ち合わせていませんが同じような条件での使用経験から話させていただきますと、本体下部に付いているペグを打てる所(ポールを止める穴の隣)の穴に直接ペグを入れようとするとペグの太さが決まってしまいますので穴の横にスノーピークで言いますとソリッドステークをを打ち込みフックの部分を本体の穴に入れて地面まで打ち込みます。もちろん本体のスリーブの横に付いてる飾りのような張り綱も頑丈なペグで止めます。後はどれだけテントの中に物が入っているかですね、、、横からの風でしたら上記の状態で私の時は問題はありませんでしたが、稜線ですと吹き上げてくるがあると思うのですがそれが問題ですね、、

この回答への補足

何センチのペグを使っています?

補足日時:2001/08/24 11:39
    • good
    • 0

こんにちは。

わたしの経験は、もうずいぶん昔の事なので参考にならないかもしれませんが・・・

キャンプの初日に台風に遭遇した事があります。

そのときのテントは4~5人用の家型テントでした。正式な名前はわかりませんが、4本の親ロープは普段よりしっかり張り、
側面のロープはゆるめにして風圧をモロに受けないよう対応をしました。

あとは、雨の対応も必要ですね。

くれぐれも流されるようなところでキャンプをしないように

専門家ではないのでうまく回答できませんでした。

この回答への補足

テント場ですが、3千メートルの稜線を想定しています。
風速は10m~20m
テントの種類は山岳用
因みに私の持っているテントはアライのエアライズ(1人用)と
ゴアライズ(2人用)です。

補足日時:2001/08/23 16:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください

キャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください!

コールマンを中心にキャンプ用品一式を所有しています(テント、タープ、テーブル、チェア、コンロ、ランタン…)。

ただ、来年4月に海外赴任することが決まったため、思い切って全て処分しようと思っています。

どこで売れば一番高く売れるでしょうか?
所詮二束三文だとは分かっているのですが、少しでも条件良く処分できればと思っています。
なお、当方都内在住であり、車を持っているため、持ち込みも可能です。

どうぞアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用品等のアウトドア中古ショップというのはメジャーではないですし、リサイクルショップなんかくらいしかないかと思います。ただ、そういう物をそこへ買いに行く人なんて皆無ですから、二束三文が関の山かと(数百円~数千円とか)。

なので、ヤフオク等のネットオークションが一番でしょうか。一度幾らくらいになるか、検索して調べてみては如何ですか?一つ一つが面倒なら、纏めて出品するのも面白いかもしれませんよ。初めてみたい人が安く一式入手出来るというのはメリットが大きいですので。

Qテントの設営

テント設営の時ペグを使わないで張り綱と石でうまく
固定するやり方を教えていただけませんか?
軽量化と店員さんがペグを使えるテン場は少ないと言っていたので・・
テントはモンベルのステラ2です。
天幕は初めてなのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

 活字だと説明しづらいのですが、小さな石やペグを横にして張綱を結んで、その上に大きな石を乗せて固定します。その際、大きな石を張綱を結んだ石やペグよりもテント寄りに張綱の上に乗せるのがコツです。解りづらいかな。
 また、砂地のテント場の場合、買い物ビニール袋に砂を詰めて取っ手の部分に張綱を結ぶという方法もあります。
 いずれも自在はテント側に付ける方が緩んだ時に直しやすいですよ。買ったばかりのテントは何故か逆に付いていることが多い。
 あとは経験を重ねて試行錯誤していい方法を身につけて下さい。

Q横浜駅周辺のアウトドアショップ(キャンプ用品等)

横浜駅周辺(車ではなく徒歩でいける範囲)で、
バーベキュー用品やキャンプ用品を売っているショップはありませんか?

ハンズ以外でお願いします。

Aベストアンサー

好日山荘
http://www.kojitusanso.jp/page.php?id=219

カモシカ
http://www.kamoshika.co.jp/n_tenpoyoko.html

横浜駅ではなく 日本大通り駅になりますが ICI
http://www.ici-sports.com/shop/yokohama.html

Qタープ(テント)の設営について

野外でのイベントのためにタープを探していたところ下記商品を見つけました。


http://item.rakuten.co.jp/hotman/coleman-170t15150j/


1.8m×1.8mのタープです。
レビュー等では『一人で設営できました』とあったので購入を考えているのですが、気になることがあります。
写真を見ると四隅をロープか何かで地面に固定しているのですが、固定しない場合はかなり不安定な感じでしょうか?

野外のイベントは地面がアスファルトなので固定は出来ないと思います。
今までに他の方はこれよりも大きいサイズのものを固定せずに使っておられましたが、大きい分安定がいいのかなと思ってみたり…。


購入に際しての条件が
*1.8m以下のもの
*一人で設営できる
ということなので大きいものは考えておりません。

固定の必要性と、もし他にいい商品、良いアイデアがある場合にアドバイスを頂けたらと思います。

一応使用中に無人で放置する時間は5分前後であとはテントから離れることはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これと同じタープを去年の秋から使っています。
大きさの割りに軽いので持ち運びはとても楽です。
このサイズに限らず慣れてしまえば 3m×3m のサイズの物
でも1人で設営・撤収は出来ますよ。
オイラも状況によって1.8mのタープと3mのタープを使い
分けていますが結構1人で設営・撤収をしてます。

このタイプのタープは風が無ければ自立して使用できますが
ちょっと風が強くなってくるとやはり四隅に張り綱が必要です。
地面にペグが打てない場合にはそれなりの重さが有るものを利用
して固定しますが1ヶ所につき15~20kg(ポリタンクに水を
入れる等)は無いとあまり役には立ちません。
軽いと無いよりはマシ程度です。
そこまで用意できないのなら4本足の足元に重りになるものを
用意してタープの四隅から真下に綱を張って「浮き上がり防止」
にした方が良いかも?です。
ただし、この場合には横揺れは抑えられません。

>一応使用中に無人で放置する時間は5分前後

この5分が命取りになる場合が有るので風がある時には充分注意が
必要です。

Qキャンプ用品

埼玉県、群馬県でたくさんキャンプ用品が売っているお店知っていたら教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

群馬県伊勢崎市か高崎市のWild1
埼玉県本庄市のヒマラヤスポーツ
埼玉県熊谷市のSportsAuthority
などなど 書こうと思えば山ほどありますが・・・
どの辺にお住まいですか?

Qテント設営のできる山を検索したい

日本アルプスには、テント場はたくさんありますよね。もちろん地図にも載っている。
丹沢の山の中には一カ所ぐらいかな!?
基本的には国立公園の中は指定場所以外キャンプ禁止じゃないですか!
そこで質問です。
初めて行く山で幕営してよいかどうかを一発で検索できるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
また、どこにテント張れそうか?などの情報をまとめてあるようなサイト知りませんか?

Aベストアンサー

onakagooさん、はじめまして。
そんなサイトがあったら、私も見てみたい!
・・と、この質問への回答を興味深く見守って(?)おりました。
・・が、なかなかないようですね。
自分でもいろいろ探してみたのですが、
「テン場」でリストアップされるようなサイトは・・・う~ん。
やはり、行きたい山名と「テント場」「幕営地」などをキーワードに、
自力(と、足)で調べるしかないかも?
あとは、こういう好き者さんの集うサイトや地元サイトのBBSなどで聞いてみるとか・・?

onakagooさんの求める回答にはなってないと思いますが、
探していて参考になりそうだったURLを貼っておきます。
↓テント泊寄りな内容だったので・・(ホームもおもしろそう。)
http://village.infoweb.ne.jp/~takagi7/howto_yama.htm
↓山関係のHPリスト
http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/links.html
どちらもチェック済みかもしれません、回答になってなくてすみません。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~takagi7/howto_yama.htm,http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/links.html

onakagooさん、はじめまして。
そんなサイトがあったら、私も見てみたい!
・・と、この質問への回答を興味深く見守って(?)おりました。
・・が、なかなかないようですね。
自分でもいろいろ探してみたのですが、
「テン場」でリストアップされるようなサイトは・・・う~ん。
やはり、行きたい山名と「テント場」「幕営地」などをキーワードに、
自力(と、足)で調べるしかないかも?
あとは、こういう好き者さんの集うサイトや地元サイトのBBSなどで聞いてみるとか・・?

onakagooさんの求め...続きを読む

Qキャンプ用品

アウトドアには興味はありますが、初心者です。
妻とキャンプに行きたいと思っていますが、キャンプ用品は何が必要かわかりません。
まず最低コレだけは必要というものを教えてください。

Aベストアンサー

No2の回答と重複するところがありますが、衣・食・住・遊・移動・場所(環境)の6方面から考えた方が良いです。

まず、
キャンプをする場所(一般のキャンプ場、オートキャンプ場、野宿)
キャンプ日数(数泊、日帰り)
を決め、最初はキャンプ場で借りられるものは借りた方が無難です。(何度もキャンプに行くのなら、なるべく自前で揃えた方が何処でもキャンプできるので良いのですが・・・)

衣:天候と気温を考えて
食:生ものは現地調達。調味料・食器・調理用品は自前で
住:テントキャンプなら使用人数+1のサイズを(3人なら4人用のサイズ)
遊:カメラ、川や海の近くならミニ釣り道具など(フリスビーなどの飛び物や、花火はキャンプ場では止めて!)
移動:4輪、バイク、電車などの交通手段。バイクだと荷物を出来るだけ減らす工夫が必要。
場所(環境):キャンプ場所やキャンプ周辺の環境(山、川、海、町)

(これらから、前出のキャンプ場から借りられる物を除いたものを用意した方がいいかと。)

これらを考慮してアプローチすることをお奨めします。

必要な物を自分で(同行者で)考えることも楽しいですよ。
マニュアル的なキャンプより、自分なりに考えたキャンプの方が絶対面白い。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、まずは身の安全。
地元の人、他のキャンパー達に迷惑をかけないように「エンジョイ」してください。

No2の回答と重複するところがありますが、衣・食・住・遊・移動・場所(環境)の6方面から考えた方が良いです。

まず、
キャンプをする場所(一般のキャンプ場、オートキャンプ場、野宿)
キャンプ日数(数泊、日帰り)
を決め、最初はキャンプ場で借りられるものは借りた方が無難です。(何度もキャンプに行くのなら、なるべく自前で揃えた方が何処でもキャンプできるので良いのですが・・・)

衣:天候と気温を考えて
食:生ものは現地調達。調味料・食器・調理用品は自前で
住:テントキャンプなら...続きを読む

Q初めてのツーリング 高いテントと安いテントの違いを教えて下さい

 すいません、困っているので回答お願いします。

 今までテントを全く使った事がないので
全然知識が無いのですが、近いうちにバイクで
1~2泊のツーリングに行きたいと思っています。

 ソロのツーリングでスクーターのシート下の
スペースに収めたいのでコンパクトなのがいいのですが
ヤフオクで見ていてもロゴスなどは一万円以下で
シェラデザインとかはものすごく高いですが
この値段の差はどのあたりに出てくるのでしょうか?

 全くの無名のメーカーではなくロゴスとか
キャプテンスタッグとかの一万円以下のと
二万円以上の物について教えていただきたいと思います。

 あとテントの中の床に引くマットは
ホームセンターなどで売っている安い物で
いいのでしょうか?もっといいものがあったり
するのでしょうか?

 寝る時はやはり寝袋がいいんでしょうか?

 ツーリングは1~2泊ぐらい、時期は3月下旬から
4月上旬、場所は淡路島か四国を予定しています。
バイクはアドレス110という物でシート下は
直径20センチ長さ70センチぐらいいけそうです。
普通の50CCの原付の1,5倍以上あると思います。
リアボックスも追加の予定ですがテントは収納できない
大きさだと思います。

 色々質問して申し訳ありませんが
回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 すいません、困っているので回答お願いします。

 今までテントを全く使った事がないので
全然知識が無いのですが、近いうちにバイクで
1~2泊のツーリングに行きたいと思っています。

 ソロのツーリングでスクーターのシート下の
スペースに収めたいのでコンパクトなのがいいのですが
ヤフオクで見ていてもロゴスなどは一万円以下で
シェラデザインとかはものすごく高いですが
この値段の差はどのあたりに出てくるのでしょうか?

 全くの無名のメーカーではなくロゴスとか
キャプテンスタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です
バックパック・チャリ・川旅・山岳...~オートキャンプまでスタイルには拘りがありません

1BOXでのオートキャンプ以外はほとんどテント泊なので、各メーカー多数種のテントやシュラフ等を実体験してきました。「永く愛用するならこんな物はいかがでしょうか」という感じで、”条件の紹介”だけ(一部商品の紹介有り)をさせて下さい(範囲が広いのでソロ系に絞って)。実際に選ぶのは自分でやった方が楽しいもんね。でもね真冬や台風でもない限り、廉価版のテントやシュラフでも充分楽しいキャンプ生活が出来ますよ!現に私も以前は花屋さんから配達用で使っていた日産エスカルゴを譲ってもらい、3000円程度のテントとシュラフを積んで各地を旅しましたよ。シュラフが寒かったり、テントのポールが折れたり、いろいろ有ったけどそれ自体が思い出になってるもんなぁ。

■テント[1万円未満と3万円以上]
主にホームセンター等で売っている1万円未満の安価な販促品と3万円以上の高額なものに分かれるでしょう。その違いは収納時の軽量コンパクトさ・素材・耐風性能などが主な点となります。また、高額なものは目的別にその性能を追求した場合が多く、快適且つ信頼の出来るものに仕上がっています。例えばツーリング用ではミニタープが一体化されていたり、広大な前室が用意されていたりして、雨の日の調理が容易だったり、バイクが収容できたりと考えられている。また最近は高額ではありますが非常に軽量コンパクト・耐風性能・設営のし易さ速さ・換気など安全設計...と性能に惹かれて山岳系のものがツーリング用に利用されるケースが多くなってきている。

★ポイント
(1)テント地
ナイロン系ダブルウォールとゴアテックス系シングルウォールのタイプが有るが、悪天候時の設営のし易さやスピードを追求する山岳でもない限りナイロン系で充分。て言うかツーリングなら前室が有る方が圧倒的に便利なので前室がやや大きめのナイロン系ダブルウォールが良い。

本体ボトムとフライの縫い目は全てシームテープ(防水)加工が必要なのは言うまでもありませんが、廉価版の場合、本体ボトムの縫い目にシームテープが施されていない物がたまに有る。

キャンプ場以外で幕営するツーリングやバックパックの場合、色はグレーやグリーンなど目立たない地味な物が良い。当然中にいても落ち着く。

設営サイズは130cm×220cm程度が最も使い易い

収納サイズは直径15cm×長さ30cm程度がパッキングし易い

(2)ポール
軽量で丈夫なジュラルミン系の物が良い。また、2本のポールをクロスさせる自立ドームに限る。テントは張った後でも風向きなどが悪ければ、向きを変えたり持ち歩いたりするのです。

(3)おまけ
布系ガムテープを1mくらい折りたたんで常備する。どこが破れても即応急処置出来る。(リペアキットは家に帰ってからじっくり直す時に使おう)

■シュラフ
ダウン系:軽量コンパクト&保温性が高い=高額
ナイロン:大きい&保温性がやや低い=低額

3シーズンのツーリングでベストなのはダウン系でダウンの量が500g程度の物が軽量コンパクト且つ快適(利用出来る期間が最も長い)です。

別途ゴアテックスのシュラフカバーを持っていると、寒い時期の保温効果アップや、雨で濡れる心配がある時に安心できる。(無くても問題ない)

■マット
あらゆる物を試したがカスケードデザインのリッジレスト(ツーリングならショートタイプで充分)がベスト。やわらかいので快適だし、保温性も圧倒的(背中が寒いのは眠れないのでマットの保温性は大切)で、シュラフの性能を補助してくれる。また、この製品は世界中の登山者やバックパッカーに愛用されているのは言うまでもありません。


※良い物で揃えると費用の概算はテント35000円+シュラフ20000円+マット3000円で総額約60000円くらいになっちゃう。ホームセンターの廉価版なら総額で1万円台で揃っちゃうもんなぁ。今回だけならホームセンターで良いかもね!

-いずれにせよ楽しいツーリングになりますように-

(ゴミや騒音などのマナー、地元の方々との交流などスマートでカッコ良い”遊びのスタイル”を築き上げてくださいね)

こんにちは!
旅が人生の者です
バックパック・チャリ・川旅・山岳...~オートキャンプまでスタイルには拘りがありません

1BOXでのオートキャンプ以外はほとんどテント泊なので、各メーカー多数種のテントやシュラフ等を実体験してきました。「永く愛用するならこんな物はいかがでしょうか」という感じで、”条件の紹介”だけ(一部商品の紹介有り)をさせて下さい(範囲が広いのでソロ系に絞って)。実際に選ぶのは自分でやった方が楽しいもんね。でもね真冬や台風でもない限り、廉価版のテントやシュ...続きを読む

Qキャンプ用品の大型店

はるといいます。

素人ながら
西伊豆にキャンプに行こうと思っている者です。
23区もしくは西東京地域で
キャンプ用品満載の大型店舗でグッズを見ようと思い、お店を探しているのですが
いかんせん検討がつきません。

ミズノスポーツですとか
その辺りになるのでしょうか・・

お勧めを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
キャンプ用品を購入するのであれば、私はスポーツオーソリティをオススメします。

理由は、
1.テントが実際に建てた状態で展示されているので、購入検討の際の目安にしやすい。
2.テントとイス&テーブルなどがセット売りされている時が多々ある。
  また、その値段がお買い得感がある。
3.オリジナルブランド商品が安い。
  寝袋や食器類を始めとする小物は、最初の段階で購入するなら
  ここのオリジナルブランド品で十分に事足ります。
4.ライト・ランタンなど、在庫品は必ず展示されているので比較検討しやすい。
5.会員になってカードを作れば、さらに割り引いてくれる。
6.消耗品のガスやホワイト・ガソリンが安い。
  炭もこだわらなければ、ここの安いので十分。

こういった理由でオススメします。
  

QV字ペグについて

この間、V字ペグをもらいました。
V字の開いている面をテント側に向くようにして打つのが正しいのか誤りなのか教えて下さい。
あとV字でも斜め45度~60度の角度がよいのかも教えてほしいです。

Aベストアンサー

>V字の開いている面をテント側に向くようにして打つのが正しいのか誤りなのか
一般的にはⅤ字の山側がテント側になります。
と言いますか、ロープを引っかける部分は開いている方に付いていませんか?
引っかける部分を外側にしないと、ロープを引っかけることができませんから^^;;

>V字でも斜め45度~60度の角度が
打ち込む角度よりも、ロープとペグの間の角度が90度になるようにするのがポイントです。
良い画像がありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報