アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イシイ の、ゴアライト2
か、
アライ の、ゴアライズ2(2003モデル)
かを、
購入 検討してます。
(オプションの、DXのフライも購入する予定です)

オススメを、教えて下さい。




現在セール期間で 安く買えるので、
売切れになる前に、回答
お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

再度回答いたします。


自分の連れにゴアライズとDXフライを使用しているのがいるのですが、その人の意見です。

ゴアライズ単体使用であればメリットはあるが、DXフライとセットで使うのであればエアライズの方が良いとのことでした。

デメリット
やはりゴアテックスは通気性が低下するので結露が一般のテントに比べると多くなるので不快。重量増。高い。

メリット
途中で雨が降ってきてもフライを張らずにすむ。
寒冷地では少し暖かい。

徒歩による機動でなければ選択肢は多いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは!


旅が人生の者です
山岳・チャリ・バックパック・オートキャンプ・川旅...
スタイルに拘らず楽しんでおります

現在ゴアライト・トレックライズ・VL2を使用中です
■冬季山岳=黄色ゴアライト(フライ無し)
■夏季山岳=黄色VL2
■チャリ・バックパックなど=灰色トレックライズ

キャンプ場を利用しないツーリングやバックパックでは、ゴアテックスでないダブルウォールタイプで地味な色の物がお勧めです。

【理由】
(1)靴やゴミなど汚れ物などフライ(前室)は便利
(2)ナイロン系の方が軽量コンパクト
(3)公園や河原では黄色や赤は目立って気になる
(4)黄色や赤は、中に居ると落ち着かない

※参考
糸魚川~平塚までチャリにて日本横断してみました。
チャリは糸魚川の自転車屋さんで、中古ママチャリを5000円で購入。
テントは前室が大きく、換気性能が良いダンロップのVL2(黄色)を使用しました。居住性は良かったのですが、そこいらへんでテントを張る旅でしたので黄色は目立ちすぎて「ああ、あんなところにテント張ってるよ」などとささやかれてしまいます。
ちなみに1泊目=白馬の立ち寄り温泉”ガーデンの湯”の受付で教えてもらったすぐ横の河原、2泊目=諏訪湖への流れ込みに架かる橋の下、3泊目=大月駅付近にある公民館で警備員にお願いして駐車場で、という感じでした。

では楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0

この質問の趣旨とはちょっとズレますが、DXフライを常時携行するのであればゴアテックスにこだわる必要は無いと思います。



雨の日のちょっとした調理や装備の置き場所を考えるとDXフライの前室は非常に魅力的です。ついつい快適さに引きこもりになってしまいます。
自分の場合重量に重点を置いているのでこの組み合わせは選択しませんが(どんな用途で使うのでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

日本横断
内地では、公園で1泊 設営(フライ無し)
長期滞在 時に、DXフライ着用

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

お礼日時:2004/04/25 21:36

私の以前購入の際上記2点を比べましたが(コアライト2が出る前ゴアライトで)あまり変わらないようでしたので結局ICIのゴアライトを購入しました。


専用のフライは持っておらず小さめのタープを使用したりしていますが基本的にはそのまま張っています。
もう10年使っていて年間10泊前後は使用していますがそれほどの問題は起こっていません、10年の間に床部分の防水材を2度塗りました、ここ数年さすがに使用年度も増えてきた加減で一部ゴアが剥がれて来ている部分が少々ありますが屋根部分の防水等の問題はおきていません。2点の違いはあと確か数グラム重さが少々違っていたように思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

性能の違いは、大差ナシ と考えて良い見たいですが、

アライとイシイ では、取扱い店舗(パーツ注文)は どっち多いでしょうかネ。

お礼日時:2004/04/27 00:29

エスパースという山岳テントメーカーにもありますよ



私はエスパース・マキシムを10年以上使っていますが次に買う時は参考URLの「ゴアテックス・エスパース」にしようかと思っています

ちなみにエスパース・マキシムは10年以上使っていてもフライを1回取り替えただけで本体には破れ一つありません、そのくらい丈夫ですし20年くらい大きなモデルチェンジもしていないのでオプション等もいまだに使えます

こんなのも有りますよという事で参考までに・・・

参考URL:http://www.heritage.co.jp/page1/TentTop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

エスパースも、検討してたのですが、

長期ツーリングに使うため、

DXのフライ を、重視してるので

なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/04/24 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!