プロが教えるわが家の防犯対策術!

概要
ランサーズで実際の契約金額を知る方法はありますか?

詳細
ランサーズにおいてA氏が仕事を発注し、多数の応募者があった。
ランサーの中でB氏が当選者となって仕事を受注したとします。
この時、当事者A,B氏以外の第三者(C氏とします)が
「実際にその仕事がいくらの金額で受注に至ったか?」 を、A,B氏および
ランサーズ内部の者から情報を得ずに知ることはできますか?

「そんなもん、A氏の発注時の依頼金額を見ればいいじゃないか!
 その金額だよ!」
と思われるかもしれませんが、ランサーズは
「必ずしもクライアントが設定した発注金額で受注せねばならない」
と言う事はありません。

「ウチはクオリティに自信を持っています。
ですのでクライアントが設定した金額よりお高い金額になりますよ。
でも品質には絶対の保証をします。
安請け合いのランサーに頼んで、失敗して、再度依頼するぐらいなら
最初からウチみたいな信頼あるところに頼んだ方がいいですよ」
なんていうランサーもいますし
「いくらでも安くしますから、どうぞ仕事をください!」
と発注金額より安く受注金額を設定するランサーもいます。

受注実績だけならばおのおののランサーのプロフィールを見ればわかりますが、
個別の案件をそれぞれいくらの金額で受注したかまではわかりません。
(少なくとも私が調査した限りではランサーズの説明書きにその方法は載っていませんでした)

余りにも受注実績が多いランサーは
「仕事が欲しいあまりに一円入札とかしてダンピングしてるんじゃないの?」
という疑問がわきます。

個別の案件の実際の受注金額を、第三者が知る方法があるならば教えてください。

A 回答 (1件)

契約金額を知る術はありません。

それは別にランサーズに限った話ではなく、世間の契約についても答えを教えてくれるエンドユーザーなど存在しません。
仮に明確な答えを答える企業/人が存在したら、契約を行った企業/人への信頼を損ねることになります。

人を疑う前に、自分がなぜ受注できなかったのか、自分の提案のどの部分が競合に勝ちうる特徴なのか、自分の提案に偏向性はないか、規模・状況に応じた選択肢があったか、受注できた人の特徴はなんだったのか、などを考えた方がいいでしょう。
契約を勝ち取った方は、自分より提案力が高く、それに見合った金額であり、エンドユーザーにとっても、その提案と金額がfixするものだったからです。
    • 1