アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞与年2回とかいてあるのにもらえないこともあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ただ求人には賞与年2回とだけ記載があります

      補足日時:2017/07/11 20:14
  • なのに友達はボーナスがないというので
    そんなことあるの??と思い質問しました

      補足日時:2017/07/11 20:14

A 回答 (7件)

>求人には賞与年2回とだけ記載があります



それは今までの実績。
賞与は給与と違って絶対に払わなくてはならない物ではないから、会社の業績が悪いとかだと
支払われない可能性はある。
まず間違いなく規定には、「支払わない場合がある」と書いてある。

それと、採用されて初めての賞与は支払われないかかなり少額のことがある。
(賞与支給の査定期間に在籍していなかったため)
    • good
    • 1

求人は嘘だらけですよ。


なぜなら、賞与なし!と堂々と書けば募集がこないからです。

賞与2回、ベースアップ有り、そんないい会社がなぜ求人を募集しているのか?
ブラック企業か、それが嘘か、どちらかです。
    • good
    • 0

会社の業績ご悪ければ、ボーナスは出ないこともあります。


賞与年2回と書いてあるのは、会社の業績がいつも通りだったらという建前があります。
    • good
    • 0

あり得ます。



どのような書面に書かれているのかは存じませんが
 ・就業規則や労働協約に書いてある場合は、「支払のタイミングを書いただけで、絶対払うとは書いていない」と言う事が殆ど。
 ・求人票や求人広告に書いてあるのであれば、それは「過去の事例」や「就業規則に書いてある回数。詳しくはその規則を見てね」と言う事。
 ・賞与は一定期間の勤務成績の評価に対して金額が決定するから、入社した年度には支給されないという会社は存在する。或いは、会社や部署の経営成績連動型であれば、貴方個人の努力とは関係なく支給額ゼロと言う事もあり得る

また、これは冗談と思ってほしいのですが、極論を書けば
 ・会社が倒産(閉鎖・休業)したら給料さえ出ませんよね。
 ・金額までは保証していないから、支給額1円でも2回払えばOKと言う事でもいいの?
    • good
    • 0

就業規則はどうなっていますか?


就業規則などで算定条件や支給方法が定められているならば、契約通りに支払われるはずの賃金とみなされ、会社は就業規則に従う義務、即ち賞与を支払う義務があります。
    • good
    • 1

業績が悪けりゃあるよ。

給与規定に書いてあると思うけど。
    • good
    • 0

貰えると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています