アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

泊りがけの出張についてですが、費用の内訳は大まかに
・交通費
・宿泊費
・食費
に分けられると思いますが、どこまで自費ですか?
ちなみにうちは食費のみ全額自費です。これは普通ですか?

あと、出張手当は出ますか?
うちは出ないのでよく分からないのですが、その中で交通費・宿泊費・食費をまかなうのですか?

A 回答 (5件)

基本的に食費は全額自己負担ですね。


出張に行かなくてもメシは食うだろ、という理屈です。
ただし、出張先でお客さんと一緒に食事をした場合は経費として認められる場合が多いのではないでしょうか?
また、海外出張の場合の水(ミネラルウォーター)は会社で出してくれるところが多いと聞いています。

うちは出張手当は出ますが、お土産代や食費をまかないます。
もちろん規定を越えた宿泊代(一泊いくらまで、という基準が会社によってあると思いますが、何らかの事情でそれを越えた場合)を支払う場合は出張手当でまかなうことになります。
ですが、基本的に交通費・宿泊費は会社負担です。
そうでなければ、誰も出張に行かないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 19:10

基本的には、出張により日常生活より多くにお金を使う部分に関しては、会社が負担すると言う考え方の企業が多いと思います。



従い、交通費と宿泊費は、普通は会社負担でしょう。

交通費は実費が原則でしょうね。
飛行機のビジネスクラス利用とか、ホテルのレベルについては、社員段階などに応じ、差が設定される場合が多いです。

宿泊費も実費か、社員段階に応じ金額が設定されており、それで賄える範囲で宿泊施設を探しなさいと言うルールが多いと思います。

出張手当が出る場合は、それで食費などは賄うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 19:13

既に回答のある通り、基本は、就業規則で細かく規定されているので、それに従うということになります。



出張手当がつかない、ということなので、基本は実費請求(かかった費用を全部領収書で清算する)となるのではないかと思います。

もしくは、宿泊費が一律いくらか決まっており、その中で食費をまかなうという例もあります。

私の経験では、今勤めている会社は、(国内宿泊出張の場合)
・交通費、宿泊費 ⇒ 実費。領収書要。 (※ただし、上限有り)
・手当て ⇒ 一律 (食費類は手当ての中でまかなう)

以前勤めていた会社
・交通費 ⇒ 実費。領収書要。
・宿泊費 ⇒ 一律 (食費は、支給された宿泊費の中でまかなう)

その他、接待、会食を伴い場合や、通信費(長距離電話代など)、長期出張の場合のクリーニング代などの規定などもありますが、いずれにしても就業規則で細かく規定されています。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 19:12

出張に関しては、御社に出張規定があるはずなので、それをご覧になれば宜しいかと思います。


通常、交通費は新幹線・在来線の場合グリーン車は使えるか?寝台列車は使えるか?、東京大阪で飛行機は使えるか?空港への交通手段、出張先でのタクシー使用など、細かく規定されているはずです。
宿泊費は、値段の上限が決まっているか、一律で金額を決めているか、どちらかだと思います。
食費は、得意先との接待でもない限りは出ないのが普通です。
出張手当、日当の類は、普通は出ますので、それで食費や出張先での電sに屋代などをまかなうことになっている例が多いと思います。ちなみに、海外出張時のパスポート申請費用も、日当で充てる例が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 19:11

会社によって規定が異なるでしょうから、何が普通かは難しい問題ですね。


今の会社は出張自体無いので規定が曖昧ですが、以前勤めていた会社では概ね以下のような感じでした。
・交通費
 原則全額支給(グリーン車なんかは役員同行の時に認められる)
・宿泊費
 一律支給(金額が役職毎に決まっていて、支給額を超えた分は自腹。支給額以内で済めば儲け)
・食費
 自腹(うまく接待を組めば経費にできた)

出張手当はありましたが1日千円とかいう程度でした。
出張先では外食ばかりで負担だろうから、すこし小遣いをくれるといった意味合いだと総務の人が言ってましたが、確かにそんな程度の金額ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!