人生のプチ美学を教えてください!!

イマドキの若者は、新型コロナウィルスが感染拡大し、国の緊急事態宣言が出ていても行動自粛がなかなかできていません。若者は夜間外出自粛など行動の自粛がなぜできないのでしょうか。宣言下で飲食店が夜8時に閉店し、その後にコンビニ等で酒とつまみなどを購入し、路上で飲酒やマスクなし会話が目立ってきています。また、社員食堂や学生食堂等マスクなし会話などが行われているようです。若者の新型コロナ感染拡大は、中高年や高齢者の健康や命が奪われます。高齢者や基礎疾患を持っている人には重症化しやすく、職場でも危険です。イマドキの若者の行動は、将来自分に跳ね返ってくると思いますがどうでしょうか。今、特に大阪府が一番深刻で、そのうち今まで例のないような相当厳しい措置が取られ、経済活動まで多大な影響を及ぼすと思われます。若者は、旅行や行楽やレジャー・会食・カラオケ・飲み会等わがまま放題な行動が自粛できませんがどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    次の事を考えてください。競泳の池江璃花子選手が、重病の白血病から病気を克服し、競泳日本選手権で優勝し、東京五輪の出場権を手にしました。このことから考えて、東京五輪を潰すわけにはいかないでしょ。今、若者をはじめ、国民が今やらなければならないことは、新型コロナウィルスの第4波が来ているようですが、緊急事態宣言にならないように、今、感染者数を食い止めるべきで、今がヤマと考えるべきです。緊急事態宣言が出てしまうと、一時的に経済や人の流れを止めなければならず、経済や人の流れが一度でも止まると、回復には並大抵ではないしわ寄せが来ます。そうならないうちに、国民がワンチームになって、感染を今からでも食い止めるべきですがどうでしょうか。東京五輪開催まであと100日を切りました。今まで批評を出した人も一度考え直してお答えください。

      補足日時:2021/04/16 19:15

A 回答 (44件中21~30件)

所詮は行動「自粛」に過ぎないからです


実際、マスク非着用でも違法性は無く、警察の目の前でノーマスクでも何も言われません
当たり前ですよね、ノーマスクに違法性は無いんですから、警察も当然に何も言えません
この理屈で、夜間に外出していたってその行為自体は違法ではなく、検挙されることも無いです
そりゃあそうでしょう
本気で若者の行動を制限したいなら、マイナンバー制度みたいなゴミ法案を通したように「ノーマスク法案」を通し、
医師の診断や正当な理由の無いノーマスクに対して過料や、最悪の場合は拘留や懲役刑が可能なようにすればいいんです
面白いくらいにマスクを付ける人が増えますよ
そりゃあ法案を成立させたことに低能チョッパリ共やカスゴミ共は批判の嵐になるでしょう
しかし、そこまで「若者」のことをガミガミ言うなら逆に「そこまでやれ」と思います
あと、外出を完全に制限すると、該当産業は死にますよ
実際、現状ではUSJやネズミーランドではクラスター発生しておらず、低能な「若者」がきちんと飛沫感染対策を行っていない場合を中心にCOVID-19の新規感染が報告されています
バカの一つ覚えで「行動自粛」と言いたいだけのアホは減りませんが、このCOVID-19でどれだけの産業が瀕死の瀬戸際、いや破産・倒産に追い込まれたか
飛行機は航空法の絡みがあるため流石にマスパセはバカ(=飛行機に乗ってる間くらいは付けましょう)なんですが、
電車・地下鉄・バスでマスクを付ける気は無く、外出時もノーマスクは当たり前です
こういう、世間のチョッパリ共が云う「モラルの無い人間」を矯正出来ない社会の無様さ・非力さを恨みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーマスク法案はできないと思います。日本で新型コロナが終息しない限りはコロナ前の生活には戻れません。

お礼日時:2021/04/17 04:20

「イマドキの若者」って(苦笑)


そういう風に言ってるってことは、貴方は中年以上の年齢なのだと思いますが、貴方の若い頃、自分たちの年代をひとくくりにして「イマドキの若者はは~」っていうおっさんやおばさんに、イラっとしませんでしたか?
「は?なんで同じ年代だってだけで、ひとまとめにして馬鹿にされなきゃいけないの?」って、思いませんでしたか?
貴方が言う「イマドキの若者」の中には、高校最後の大会が中止され涙した若者、修学旅行が中止された若者、成人式の晴れ着を着ることも出来なかった若者、卒業式も出来ないままに母校を去らなければいかなかった若者、入学してからほぼ大学に行くこともなく毎日オンライン授業を受けるだけで友達も出来ていない若者、内定先の業績悪化で内定取り消しされた若者、入社しても歓迎会もなにもしてもらえず孤独に在宅勤務をする若者、高齢の親や祖父母に感染させないために帰省も出来ない若者、そういった若者がたくさん含まれているんですよ。
確かに、若者の中には、一部、飲んで騒いで出歩いて感染拡大に寄与している者もいます。
ですがそれは、自分自身の重症化リスクが高いにも関わらず、飲んで騒いで出歩いている「中高年や高齢者」と比較して、ことさらに責められるべきことでしょうか?
自分たちだって、何十人の宴会開いたり、女性が接客するような店などに行って、感染して病床ひっ迫させておいて、「イマドキの若者は」?
中高年や高齢者は、まずは、自分たちのふるまいを見直すべきでしょう。
「いや、自分はちゃんと自粛してるし」ですか?
それ、「イマドキの若者」でちゃんと自粛している人たちも、同じように思ってますよ。

あ、ちなみに私は、「イマドキの中年」です。
自粛して、うがい手洗い消毒マスク、なるべく頑張るようにしてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちゃんとしている人もいれば、無謀な人もいます。ここはワンチームになって、今しばらく自粛をし、感染拡大を抑えることです。昨年の4月から5月にかけての日本全国で緊急事態制限が出て、長期休業に追い込まれ、酷いみじめな暮らしを強いられてはいいのですか?同じ過ちを2度繰り返さないべきです。

お礼日時:2021/04/17 04:24

抑制心が弱いのは若者の特権?です。


自分の若い時を思い出してみましょう。

但し、コロナ下で自粛しない事を肯定はしませんよ!
誤解なきように。

人類が二足歩行を始めてから、赤ちゃんが産まれて来る時の大きさは、女性の骨盤の穴の大きさで決まっているそうです。
要するに赤ちゃんの頭の大きさです。
その為に脳の一部の機能が未成熟で産まれて来るのだそうです。

その機能とは抑制を司る部分だそうです。
出産後の成長と共に我慢する事を学び抑制心を培います。
育ちが悪ければ立派な大人になっても、我慢強くない人間が形成されるのです。
お爺ちゃん、お婆ちゃんになっても我慢できない人はいますよ。

マスクをしっかりしている若者も、路上で大声を出して飲酒しない若者も、繁華街に遊びに行かずジっと我慢している若者の方が沢山います。
一部の人間の行動を見て、若者=✖は付けない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若者の特権?と言ってはダメですね。親不孝と同じ行為に見えます。

お礼日時:2021/04/17 04:25

自粛しなければいい。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうけど、緊急事態宣言という最悪の事態を避けるため、一度自粛をお考えください。

お礼日時:2021/04/17 04:26

生産性があっても、社会に害をなすリスクも持っているようでは今の状況を考えて日本には不要ですね。


正直、生産性もあって害もない普通の若者も多くいるので害をなす人は要らないって事。
ついでに言うと、要らない人間が分かる100年後の考えなんて知る必要のかけらも無い。

質問者の方も若者をひとまとめにするのは失礼にあたりますよ。
きちんと現実を認識して行動をしている若い人も多いのですから。

若い頃は、一年が濃密で大切で意味があって、そういう所が年配の方と違うんですよね。
だから将来の事よりも今の一瞬を求めてしまうのは仕方がない所もあるのかもしれません。
ですが、現実はどんどん悪い状況になってきています。
期待のワクチンも人数が増えた分変異株が次々に発生して、そこまで有用なのかも怪しくなってきました。
こんな時代になってしまったのが本当に悔やまれますが、乗り切るために なんとかきちんと話の出来る若い方の協力もお願いしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若者に失礼ということではありません。現実味です。

お礼日時:2021/04/17 04:27

騒いでいる方々は、何の生産性も無い高齢者だけだからです・・



これを期に選挙権も80歳までとし

子供を持つ親が0歳~17歳までの選挙権を代理で

投票するようにするべきです。

北方から尖閣まで領土を取られたままで・・挙句の果てには

拉致も解決できないで、また今回もコロナで逃げ回っている・・そんな卑怯な

高齢者が、若者を批判するのは100年早いですよ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかね?

お礼日時:2021/04/17 04:28

自分にも社会にも、責任と自覚が持てない奴が多いからでしょう。


ただこれは、そういう自覚と責任のないままに育った高齢者にも当てはまるので、結局はそういうレベルの老若男女ということになります。
    • good
    • 1

ほんとに若者だけの問題かな?


マスコミに洗脳されてないかな?

若者や年輩など
自粛しない人は、自粛しないだけで
若者でも自粛してる人は居てるのに

( ̄~ ̄;)パニックになってませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パニックになっていません。昨年の4月から5月にかけての緊急事態宣言で何があったかを思い出してください。こんな酷い生活はだと思います。もう2度と同じ過ちを繰り返さないようにすべきです。

お礼日時:2021/04/17 04:30

個人的な、独断で申し訳ありませんが、原因は「スマホの普及」に


依るような気がして、仕方がない。

スマホは、とても便利で、色々な情報を瞬時に入手できます。
そのことが、若者の思考力を「退化」させているように思う。

情報は検索すればすぐに手に入る。
だから、考える必要が無い。

「3密回避」の重要性や、マスクの効果、手洗いの意味を
深く考える能力に欠けている。

情報としては知っているが、その波及効果といったものを
考えない。

何でも、悩む必要が無いほど情報が入手できるので、
「いいね」マークの数で、物事を判断している。

情報だけで生きているので、その情報が正しいか否かも、
「いいね」まかせだ。

このままでは、この国の没落もありうる、と心配しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい生活様式で、手洗い・うがい・マスクの徹底を行い、今一度引き締めてください。

お礼日時:2021/04/17 04:31

自分だけは大丈夫。


みんなも出歩いてるから、自分も。

まあ、浅はかですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまの行動変容をお願いします。

お礼日時:2021/04/17 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!