アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのアカウントがロックされ解除出来ない

パソコンのアカウントが何故かロックされ、解除のためにパソコンの案内通りに操作しても一向に解除されません。解除のためのコードを送ってもらうために、案内通りに電話番号を入力して【コード送信】をクリックしても何も反応しません。そのくせ「利用上限に達しました」と赤字で表示されます。(されてもやり直せばいくらでもできます)
ロックされるようなことをした覚えはないのですが…。そして電話番号を入力しても【コード送信】をクリックしても反応せず解除出来ないのは何故でしょうか?

パソコンを購入した際についてきた、困った時はここに、という感じの番号(パソコンで困ったらここにかけてねという番号)にかけても、マイクロソフトに直接問い合わせてくださいと言われ、マイクロソフトに問い合わせると、もっと詳しく説明してくれるところがあるからそのページに案内しますと言った感じで(こんな言い方じゃないですけど)言われ、切られました。こんな感じで結局どこにかけても解決しませんでした。

マイクロソフトに問い合わせて電話しながら操作しても、自分でパソコンの案内通りにやった時と同じことをしてるだけで無意味でした。

こちらの都合上、アカウントのロックを解除してアカウントが使えるようにならなくては困るのですが、問い合わせてもネットで調べても解決せず、完全お手上げ状態です。

どうすればいいですか?詳しい方教えてください。パソコンはdynabookのどうやらWindows10?のようです。

A 回答 (7件)

その電話番号の携帯、SMSを受信できますか。

格安SIMだとSMS機能がないプランもありますが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「コード送信」をクリックした時は、「コードを送信しました」というメッセージが表示される事も無くパソコンの画面上は何も変化はありません。

セキュリティコードを受信した携帯電話やスマートホンでセキュリティコードを確認出来たら、それを見ながらパソコンの画面にあるセキュリティコードを入力する欄に手打ちで入力していくしかありません。

何度やってもセキュリティコードが受信出来ないというのでしたら、迷惑メール設定の確認に加えてスマートホンの電話番号がちゃんとあっているかどうかも今一度確認しましょう。
たまに、間違った電話番号を正しい思い込んで延々と入力し続けていたという人もいるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…表示に変化はないのですね。

>電話番号を入力しても【コード送信】をクリックしても反応せず解除出来ない

との事ですが、セキュリティコードをメッセージで受信する携帯電話又はスマートホンの方で、迷惑メール設定をしていませんか?
「携帯電話からのメールのみ受信する」とか「パソコンからのメールを受信しない」とかになっていると、Microsoftからのメッセージが受信出来ない可能性があります。

また、【コード送信】をクリックした場合は瞬時にメッセージが届かずに数十秒くらい間が空いてから受信する事もあります。
焦って何度もクリックする様な事はせずに、ちょっと落ち着いてやってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一度スマホの設定を確認してみようと思います。

ですが、もしスマホがパソコンからのメールを受信できる設定になっていた場合、「コード送信」をクリックすればパソコンの表示は何か変化しますか?(「送信が完了しました」と言った感じの文章が表示されるなど)
逆に、スマホがパソコンからのメールを受信できない設定になっていた場合は「コード送信」をクリックしたあとパソコンに何か表示される文章などはありますか?
現段階では画面になんの変化もないので、上記のそれぞれの場合は何か違った表示があるのか、もしご存知でしたら教えていただきたいです。

正規のロックでしたら下記の方法です。

アカウントのロックを解除する
アカウントのロックを解除するには、Microsoft からテキスト メッセージで受信したセキュリティ コードを入力する必要があります。 テキスト メッセージの受け取りに使う電話番号は、アカウントに関連付けられている必要はありません。 また、自分の電話番号でなくてもかまいません。 自分の電話でテキスト メッセージを受信できない場合は、お友だちやご家族の電話を使わせてもらってください。

アカウントのロックを解除するには、以下の手順を実行してください。

https://account.microsoft.com に移動し、ロックされたアカウントにサインインします。

電話番号を入力して、テキスト メッセージでセキュリティ コードを自分に送信するように要求します。 このテキスト メッセージは、任意の電話で受け取ることができます。

テキスト メッセージ が届いたら、セキュリティ コードを Web ページに入力します。

パスワードを変更して、ロック解除プロセスを完了します。 Microsoft アカウントの保護に関するページのヒントを参考に、強力なパスワードを作成してください。

セキュリティ コードの問題
アカウントのロック解除を行う最も早い方法は、オンラインでセキュリティ コードを要求してそれを入力することです。 オンラインでアカウントのロック解除を試していない場合には、この方法を試してみることをお勧めします。

入力した携帯電話番号にセキュリティ コードが届かない場合は、もう一度やり直すか、別の電話番号をお試しください。

セキュリティ コードが認識されない場合は、メッセージのヘッダーに含まれている番号ではなく、本文に記載されている番号を入力していることを確かめてください。
コード付きのテキスト メッセージ。

セキュリティ コードを要求したときに、"usage limit exceeded" (使用制限を超えました) というエラー メッセージが表示された場合は、短時間に電話番号が繰り返し使用されたか、またはその電話番号に関して何か疑わしいものが検出されたことを意味する可能性があります。

お客様とお客様の情報を保護するため、Microsoft は、詐欺の可能性のあるリスクが検出された場合、特定の電話番号からのセキュリティ コードの要求機能をブロックします。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号を入力して何度もセキュリティーコードの送信を試みましたがダメでした。今日までに何度も何度もやりましたが何度やってもダメでした。現時点で出来るのは電話番号の入力のみですが、入力してもセキュリティーコードを得られません。メールが来てないか確認しましたが、やはりセキュリティーコードは送られていませんでした。

>初期化ということでしょうか?

はい、それです。

>現在の状態のままアカウントだけ解除することは出来ませんか?
ダイナブック持ってないのでわかりません。
型番書いて、お持ちの方に相談したら良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

お持ちの方とはどなたのことですか?

リカバリーDVDがついてるならそれ入れて再起動、

但し、記録は全部消えて、買った状態まで戻る。
マニュアルのリカバリーの項読めば、起動時にF4キーとか
押して、HDDのリカバリー領域・・・起動させるとかある。

次の手段は、なるべくならダイナブック売ってる量販店に
行って「ここで買ってないが、リセットしてくれないか」と
言えば、多分5000円程度で、買った状態になる。
マニュアルも持っていく。
運が良ければ、無料で、ロックだけ解除してもらえる。
運が悪いと、さらに悪くなるリスクがある。
交渉時に「買った状態に戻ったら支払うし、ダメなら無料で」
というのがポイントです。

最終手段はメーカーのサポートセンターで、故障扱いで
交渉、梱包して発送、保証期間でも、配送料金は客持ちが
普通です。
    • 0
この回答へのお礼

初期化ということでしょうか?買った状態に戻さず、現在の状態のままアカウントだけ解除することは出来ませんか?

それってPCを起動した瞬間にロックされてしまうんですか? それともメールか何かで「アカウントをロックしました」とかメールでも着たのでしょうか?

起動した時なら正規のロックですけどメールでロックしたとかでしたら詐欺メールですよ。

https://support.microsoft.com/ja-jp/account-bill …
    • 0
この回答へのお礼

起動してパソコンを開いた後に「アカウントがロックされました」と表示されます。詐欺ではなく正規のロックだと思います。アカウントがロックされて、解除も出来ず、アカウントが一切使えません。