アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MNPを使いTEL番号を持ち出す場合、料金はかかりますか。
幾らかかりますか。

また、MNP持ち出しすれば、次回線契約が決まるのが1年ほど後になったとしても、MNP番号は有効なままでいるのでしょうか。

A 回答 (3件)

手数料はかからなかったと思います

ただmnpするときに予約番号を
取るのですがその有効期限がたしか15日とかなので
たとえば、今のように1年後とかには。その番号の有効期限が切れてしまいます=無効=そのまま 楽天と契約してることになる
    • 1
この回答へのお礼

15日以降に持ち出したい時は、その時楽天に手続きすれば無料でやってくれるのでしょうか。
1年後とかでも無料で番号の維持だけは楽天がしていてくれるのでしょうか。

楽天モバイルでMNP転出の手続きを行い、MNP予約番号を取得します。

楽天モバイルはMNP転出手数料は無料です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …

MNP予約番号の有効期限は取得日を含めて15日間です。有効期限以内に、転出先で契約・開通を行えば、楽天モバイルは自動解約となります。有効期限を過ぎてしまいますと、楽天モバイルの契約は継続となります。
    • 1
この回答へのお礼

楽天モバイルでMNP転出の手続きを行わず、解約すれば、TEL番号も破棄されるのですか。

No.2:追記

≫≫ 楽天モバイルでMNP転出の手続きを行わず、
≫≫ 解約すれば、TEL番号も破棄されるのですか。

はい。転出せずに解約すれば、電話番号は破棄されます。二度と同じ番号を持つことはできません。
ただ、楽天モバイルの Rakuten UN-LIMIT VIプラン でしたら、データ通信量が1GB以下の場合は無料ですので、スマホからSIMを抜いておけば無料でで契約を継続できます。
    • 1
この回答へのお礼

そういう事ですね。Rakuten UN-LIMIT VI、データ通信量月1GB以下は無料ゆえ、スマホからSIM抜すれば無料契約継続できますね。
教えていただきありがとうございます。