アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきからウイルス警告の通知がたくさん来てるんですが、その中にグーグルクロームやマカフィーからの通知も混ざっています。僕が使用しているのはMicrosoft Edgeウイルスバスタークラウドです。
詐欺だと思った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ついでにウイルスバスタークラウドでコンピューター全体をセキュリティースキャンしてみたら脅威は検出されませんでした。

A 回答 (1件)

ご質問の内容から、あなたはウイルスバスタークラウドを使用されておられるのですね。

その場合は、ウイルスバスタークラウド以外からのウイルス警告は、詐欺だと思われてかまいません。
 時に、驚くような派手な警告画面が出たり、アラーム音が鳴ったりすることもありますが、冷静に対処されることです。
 絶対やってはいけないのが、警告画面の中の「ウイルス対策をする」などのボタンを押されることです。
 こうしたボタンを押されると、大抵ウイルススキャンが開始され、「いくつかのウイルスは除去されましたが、完全に除去するには有料版を購入することが必要です」という画面が出て、有料版を購入させようとします。
 実は私も以前、引っかかったことがあります。私の場合、迂闊にもクレジットカード番号まで入力してしまいましたが、後でこのサイトを含め検索したところ、インチキであることがわかり、解約手続きをしました。
 幸い、インチキソフトの中では、まだ良心的(?)だったようで、無事解約され、もう10年以上経過しましたが、何も問題は起こりませんでした。
 あなたの場合、ウイルスバスタークラウドで全体のスキャンをされ、脅威は検出されなかったのですから、それで問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

素早く、そしてご丁寧に回答ありがとうございます!