プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水量60リットルの場合72gと使用量の記載がある漂白剤配合の粉末洗剤を使っているのですが、我が家の洗濯機は高水位が62リットルなのですが、同じ72gで全く問題無いでしょうか?
それとも多少洗剤を足すべきですか?
一応普段は高水位の時は+3gで75gで使っていますが、
皆さんならどうしますか?
因みに、他にワイドハイターの漂白剤も併用(高水位時に液体の時は40ml、粉末の時は20g)しています。
これも加味して回答を宜しくお願い致しますm(_ _)m

心配性、神経質な性格は疲れます。。

A 回答 (5件)

精密な化学実験ではないので、60リットルでも62リットルでも


誤差の範囲といってよいでしょう。

ちなみに、62リットルは60リットルの1.033333…倍なので、
72g × 1.033333… = 74.4g を入れると同じ濃度になります。
74gだと1.027777…倍なのでちょっと足りない。
75gだと1.041666…倍なのでちょっと多すぎます。

そもそも洗剤の量を0.1g単位まで正確に計測する人はいないと思うし、
それ以前に洗濯物の量や汚れのばらつきのほうがはるかに大きい
でしょうから、細かい計算をするのは無意味かと思います。

ちなみに、
w/v%は「質量百分率」(水100mLに対して何gか)、
v/v%は「容量百分率」(水100mLに対して何mLか)、
という、濃度を表す単位記号です。

現行法令では、
質量百分率は「w/v%」ではなく「%」で、
体積百分率は「v/v%」ではなく「vol%」または「%」で
表すきまりになっています。

たとえば一般的なビールのアルコール濃度は 5vol%(5%)前後です。
    • good
    • 1

No.2, 3です。


お礼有難うございます。でもそんな変わってないですよ~。高校の化学とかの計算で登場してます^^;。
    • good
    • 1

No.2です。


普通に水溶液の濃度計算をして比較してみただけで、特に変わったことしてないです^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

か、変わってますよ~!!
そんなURLみたいな記号の計算生まれて初めて知りましたよ(´Д`;)

お礼日時:2021/04/16 23:03

w/v%で計算するなら、


水60Lに対し72gなら、濃度は0.12 w/v%
水62Lに対し72gなら、同様に0.116 w/v%
となります。両者の差は約3.2%ですので、自分だったらこの程度無視しますねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、何すかその方程式と言うか計算方。。

お礼日時:2021/04/16 22:22

まあ厳密には74.4gということになりますが、


誤算の範囲なので72gでも全く問題ないと思います!

普通の消費者はそこまで厳密に計測しないので、メーカーも最初から±10%ぐらいは想定内で表示していますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!