アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通費数万円の実費で友達の結婚式に参列しましたが、その友達は私の結婚式には来れません。ですが、以下の内容の返答で、少し違和感を覚えてます。お祝いと言わないまででも、祝電送りたいとか言いませんか…

皆さんなら、この後なんと返事を出しますか?

「交通費数万円の実費で友達の結婚式に参列し」の質問画像

A 回答 (10件)

出席できないので、せめて御祝いの品を贈りたいのだけれど、何か要るものはない?


会場と自宅どちらに送付すれば都合いいかなぁ。と私ならまずはメールします。
この友人のこの内容では返信のしようがありませんね。

こういうときに人の常識ってわかりますね。
あとは、その友達があなたのこと軽くみてるとしか思えません。こういう人はこれを切っ掛けに縁をきった方が賢明。
あなたより長く人生経験したおはさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私も2次会のお誘いでも、行けない時は祝電を送ったりしてました。
ましてや、私は招待されたことある、結婚式に関してはあちらが先輩です。。

元々常識が足りない子で、子供の内祝いに缶ジュース2本箱に入れて熨斗をつけて、返してきました笑

潮時ってありますよね〜
どうせ潮時なら、やんわりと言いたいこと言おうかなと思います。

お礼日時:2021/04/19 09:46

>皆さんなら、この後なんと返事を出しますか?



そうか・・・残念です。
コロナが早く終わってくれたらいいね。
祝電とか気を使わなくていいからね。
使うならお祝い金で!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そのまま言いたい笑
本当しょぼいのしか送ってこない子なので、数千円でいいから現金がいいです笑

お礼日時:2021/04/19 09:47

あー解りますよ!


うちはコロナ関係なく、うちの式には来てくれず…もっと言うと式当日もなーーーんにもありませんでしたね。
入籍後、うちの式には来なかった無神経な高校時代からの友人から電話があって「お互い、遂に既婚者だねー!結婚生活どう?」って笑いながら言われて…もう怒りと呆れが来て…何とも言えない感情に潰されかけましたね。
その後、一応出産した事を伝えたらまさかの「あー!タイミング良かった!海外で携帯失くしちゃってさーみんなの連絡先解らなくなっちゃって、ちょうどいいから教えてー!」と言われ…さすがにないわ!おめでとうも言えないのか!と思いましたが、当時バカみたいにお人好しだったうちは教えてしまいましたね…それを親や違う友人に言うと「えっ!有り得ないんだけど、それ友達って言えないよ、もうお人好し辞めて切りなよ」って言われ、やっと切りましたね。

うちなら、もう関わりたくないなら…
この際言いたいこと言ってしまうかもしれないです。
絵文字も正直、見てるだけでイライラしてしまいます…本当に悪いと思ってる?って言いたくなります。
その子が妊娠したとか出産しても「おめでとうー」プラス、相手が敢えてムカつく絵文字付けてうちなら送るかもしれないですね。

性格悪いので、こんな回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

いろいろ同情しまくりです笑
この子も独身なら許せるのですが、既婚者です。子供もいます。なのに、何故?

私も断ってもさ、「おめでとう」の一言もないってのが、本当に気になってます。
コロナは関係ない苛立ちしか感じない返信ですよね。

私もキレてやりたいけど、「悲しかった」事実は伝えようかなと思います。どうせ、田舎の友達でそんな頻繁に会う友達ではないですし。

いえいえ、沢山の共感嬉しいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/19 09:59

招待状をおくっているなら、祝電あるんじゃないですか?


あらかじめうつよって言わないだけで。
(もっとも、祝電って事務職で仕事柄うっていないと知らないかも。)

質問者さんの住所を知っているなら、お祝いの品をおくってくるのでは?
出席できなくて残念メールをまずはおくっただけで、お祝いの品についていっていないだけで後日おくってくるのでは?
とおもいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

なんか、招待状送ってからの返信のように見えますが「打診」しかしてない段階での返信です笑

なので、式場も知りません。
引っ越しもしてるので私の住所も知りません笑

自身は結婚式をしたことあるので、祝電を知らないのはないと思います…

お礼日時:2021/04/19 09:50

「残念だけどしょうがないね」って返信します。


実際、私も蔓延防止~の対象地域には行きたくないですし。

欠席の返事だけは早めにして、お祝いは後から来るかも?
来なきゃ来ないで構いませんけど…私もそういう友人がいましたがそれ以降も付き合ってましたよ。
私以外の友人にもそういう対応だったと聞いて、「彼女ならやり兼ねないな~」って、笑い合いました。

「失礼なことをされた」って思うより、「そういう人」って思った方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
この子は式場も私の住所も知らないのです。。

田舎の人のコロナガーは聞き飽きたので、むしろそこは気にしません。気になるなら、1週間という独自ルールぐらい笑

そのままお付き合いできるのすごいです。
彼女には何も期待せず?、どんな気持ちで付き合ってるのですか?

お礼日時:2021/04/19 09:53

何かを期待して友達を選んできたわけじゃないので。


他の友人も(私よりも結婚式に関して失礼なことをされた友人も)、彼女を嫌ってはいませんよ。
ちょっと常識は無いけど、彼女と喋るのは楽しいよねって感じですね。
    • good
    • 0

電報ってもらったことはあっても、うったことのある人は意外とないのでは?


料金は、電話料金に加算されるし、押し花や刺繍とかの台紙にすると結構高いし、会社からおくるのはあっても、個人的に打つことってあまりないのではと思ったのでね。

お互いに、結婚式に招待し合う間柄なのに住所を知らないのですか。
質問者さんの方が引っ越しているなら、その際にハガキでもださないのですか?

まあ、知らせておらず、彼女から聞いてくることもないのであれば、お祝いがくることはないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の電報は、あなたがおっしゃてる電報を私世代では使いません(^^)

お礼日時:2021/04/19 20:35

考えすぎだと思います。


私には質問者様が勝手に期待して勝手に失望しているように見えます。
返信は「具体的なことが決まったら連絡するね」で良いのでは。

招待状を送る前の打診なら出欠についてのみ返事すれば良いのでこんなものではないでしょうか。
祝電については式場と日程が決まった後に考えること。
また「祝電送りたい」なんて言えば詳細を教えろと催促したみたいになってしまいます。
現時点で祝電について言及が無くても不思議ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なことは決まっております。
祝電を送りたいという気持ちを、わたしが催促として捉えことは、それこそ失礼な話ですね。

お礼日時:2021/04/19 20:35

一ついいですか?



回答に対するお礼を見させていただきました。

色々常識がない子、とか、内祝いの物に対する不満とか、相手のことを罵倒されていますが…そもそもお祝いってなんでしょうか?
相手を思ってすることですよね。

呼んだから行かなければいけないルールはありません。
コロナで1週間休む相手の会社のルールを批判されていますが、全く不思議なルールではなく、このご時世にあったルールです。

あなたは、来て欲しかったんですよね。
それは、お祝い金目当てですか?
文書から、損得勘定ばかり目につくのですが…

お返事見る限り普通ですよ。
むしろ精一杯伝えているように感じます。

来てもらえないのは寂しいかもしれませんが、今のご時世仕方がないですよ。
自分は行ってお祝いして祝電も入れた、なのに採算合わない!と思われているのならば、そう、あなたが思う時点で友人ではないのでは?

内祝いも、出産祝いは内祝い目当てですか?
私はお返し期待していませんし、むしろお返しはいいから子どもに使ってね。と言いますよ?

お祝いを損得で考えるのはやめたらどうでしょう。

正直、このメールで興奮しているあなたの新婚生活が心配です。

いま、こんな世の中でも、元気でいられること、結婚できること、いろんなことに感謝を忘れずにいてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心配ご無用です。幸せです。
これからも幸せです。

なんだか、貴方の回答は言葉にならない寂しさを感じました。

相手の気持ちを考えて〜贈り物をするとかないんだろうと。

以上です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/19 20:33

はいはい、電報のやり方で回答者をバカにして楽しいですか?


知ってますよ、いろんな電報があることくらい。

問題は、それをするかって話。
あなたの友人さんはしないでしょう。
だって、あなたの住所も知らないのですから。

今どきは、友人同士だって住所知らないのですよっていいたいですか?
独身者ならね、そうだろうけど。
既婚者、もしくはこれから既婚者になる大人の女でしょ。
彼女の方は「常識を知らない田舎の子」みたいですけど、あなたの方は常識があり、友情に厚い大人の女でしょう。
贈り物おくってこいっていう前に、あなたの方から住所を教える機会はなかったのですか?
住所がかわっているなら、引っ越ししたよっておくりません?
お祝いをおくってこいという意味でなく知らせませんか?
友達なら・・・ということです。

なんか、質問者さん責めている回答になってしまいましたね。
幸せいっぱいな花嫁さんなら 黒いお礼 返さないでくださいよ。
私にだけでなく、他の回答者さんにもですけどね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

責めて楽しかったなら、それで良いです。
人それぞれと言いたいのでしょうが、私へはべき論を伝えたかったのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!