電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こっちが悪く
浮気がバレて
離婚した場合は

養育費は
払ってもらうのは
無理ですか…?

A 回答 (10件)

払う義務はあるし、


我が子だから払うと思うけど、

頭で分かってても
あなたがした事を許せず
苦しみながらだということを
せめて分かってあげてほしいですね。

仮に払うのに難色を示されるようなら、
それだけのことをパートナーと子供にしたのだと反省し
これからの人生は自分の責任で
    • good
    • 0

こんばんは



夫婦と親子は別です。から堂々と養育費を請求しましょう。

ただし、浮気の慰謝料の方が多くて払えない時は相殺されてしまうかも。
    • good
    • 0

子供の為の養育費です。


法的にも、親の責任として支払い義務は有ります。

正し、貴女に直接渡す必要は無いと思われるので、間に人を入れて養育状況を見るとか、将来の為に「貯金」している親もいるよ。

てか、最初に家族を捨てたのは、貴女ですよね?
そんな中、無責任に子供の親権を主張したんでしょ?
自分で引き取ったんなら他人を当てにしないで、自分で責任を持つのが道理じゃね?
そこまでの覚悟が無いなら、養育権の放棄をして育てられる環境に任せれば良いじゃん。
    • good
    • 1

でも、養育費を受け取るって、実質あなたの生活費になるのでしょう?


夫や家族を裏切っておいて、それは虫が良すぎるませんか?

親権を夫に渡し、慰謝料払って家をでて、あなたが養育費をおくるべきでは?
    • good
    • 3

あなたが悪くても、子供は2人の子供です。


親の不貞に子供は無関係。
払ってもらえず子供が苦労するのはあまりにも理不尽です。
養育費は親が楽するための費用ではない。
子供が健やかに成長するための必要なお金。
払ってもらいましょう。
    • good
    • 2

それはそれ、これはこれです


あくまでもお子さんのための費用ですから、貰うことは可能です

あなた自身には元旦那さんから慰謝料の請求がいくと思いますが、それとペイできるものではないですから、ご注意ください
あくまでもお子さんのためのお金ですから、あなた個人が使えばまた裁判沙汰になる可能性があります
    • good
    • 2

養育費と親とは関係ありません


養育費は、子供のため

浮気をした人と、その浮気相手には慰謝料請求が来ます
通常はそれぞれ数百万
    • good
    • 0

養育費は、親権が取れたら請求できますが。


質問者さんが離婚の原因を作ったのなら、そもそも親権は取れない可能性もあります。
    • good
    • 2

お子さんを引き取っていない方が支払う必要があります。



浮気(不貞行為)をした場合は養育費とは別に慰謝料を請求される場合があります。
    • good
    • 1

養育費は子供のためのものなので、払ってもらえます。



こちらの記事をどうぞ。

【養育費はもらえる?】離婚の責任が自分の場合|養育費の広場
https://lightbluelawoffice.com/yoikuhi_hiroba/yo …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!