アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone12を購入したいと思ってます
ですが、今まではAndroidを使っていて今回初めてのiPhoneとなります。
正直iPhoneの事は何も知りません
アップルストアで買った方が安いと聞いてネットで買いたいと思っているのですが、何も分からないのなら大人しく店頭へ行って色々説明してもらった上で買った方がいいのでしょうか。
ちなみにiPhone12プロです
ご回答宜しくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 3年以上使う予定です
    あと今は楽天モバイルの格安スマホを使っているのですがLINEの友達も引き継ぎは出来るのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/19 13:52
  • 実際触るのも大事ですよね(>_<)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/19 14:17
  • 店頭ならドコモか家電量販店かで考えてます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/19 14:18

A 回答 (6件)

はい、アップルストアの方が多少安いです。


ただ元々他より安いドコモと比べるならあまり変わらないのと、
不安があるようならドコモならAPN設定や初期不良確認まで全部やってくれるので、ドコモでも可。

LINEは友だちは引き継げますが、トークやポイントは消えます。

ちなみに
iPhone12は普通で、iPhone12Proはカメラが綺麗、iPhone12ProMaxはカメラが綺麗で大画面という違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店頭へいって買うことにしました
皆さんご回答ありがとうございました
やはり何も分からない私は店頭へ行って実際触って良かったです
iPhone12新規で ドコモなら20000円割引きだったので金額的にも良かったです
ありがとうございました

お礼日時:2021/04/21 17:22

まずは、キャリアショップや家電量販店で、実機を触ってみる事!



今、楽天モバイルで満足しているのなら、
Appleかオークションで買うのが安いでしょう。
Appleで買えば、iPhone12を買えば、SIMフリーだし、楽天も対応しているので、楽天モバイルのSIMカードでも利用可能です。
オークションで買う場合は、SIMフリーか、SIMロック解除品を買うのが条件です。

Androidを使える人なら、iPhoneなんて簡単です。
不明な事は、ネット検索か、ここで質問すれば良いし、
日本人の40%はiPhoneだから、誰かに尋ねれば実機で教えてくれるでしょう。

LINEは、SIMカードが同じなら数分で引き継ぎできるし、
トークは消えるけど、友達は全て勝手に残っています。
(トークも残す事も可能ですがかなり面倒です)

楽天で、eSIMにするか、物理SIMにするかも問題ですが、
まずは、今のAndroidで両用できる物理SIMでiPhoneを始動しましょう。
両用できれば、急にiPhoneに持ち変える必要もなく、Wi-Fiで慣れてからiPhoneをメインにしても良いでしょう。

私は、Googleで電話帳登録し、同期しているので、
機種変更しても勝手に、電話帳登録が出てきます。
    • good
    • 0

ドコモショップ(ただし100%子会社のほぼ直営と言っていい店舗に限り)であれば店頭の方がいいかもしれないですね。


店舗までの距離や予約の取りやすさなども考慮した上で。

あとは完全に私の感覚ですが、
他の代理店が経営するドコモショップや量販店は店舗や人の品質のバラつき
が多いように感じます。
    • good
    • 0

電話やメール・チャットではなくて、


対面での説明がいいと思うならば店頭の方がいいかもしれないですね。

ちなみに店頭というとどこへ行こうと思っているのでしょうか?
例えば、ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルのお店、または、
ビックカメラ等の家電量販店などなど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

店舗へ行っても店員が教えられることなんて何も無いと思いますよ


iPhone12でも色々有るけど精々カメラと大きさが違うだけの案内しか無いと思います

Apple Storeは陽キャでないと店員が相手してくれないと思うので家電量販店で触って直感で決めたほうが良いと思います

iPhone本体は確かにApple Storeの方が安いですがキャリアで買ったほうがMNPで値引きがあるのでキャリアで購入した方が安いですよ
確かドコモで22000円割引だったと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何年使うかで大きく変わります、


3年以上つかうならアップルストア、3年未満で買い替えるならドコモオンラインショップとかで買った方が安いです。

どこで買っても同じなので、とくに説明は不要と思います。

iPhoneは結構制約が強くて、思いつく注意点はこんな感じです。
・課金ダイヤなどの有料コインやポイントなどは殆どのアプリで引き継げない
・LINEのトークは引き継げない
・アプリアイコンを好きに配置が出来ない(必ず左上に詰まるので右下とかに置けない)
・戻るボタンがなくなりホームオンリーになる
・メールやアプリの通知ランプがなくなる
・充電ランプがなくなる
・メジャーアプリはAndroidとほぼ同じですが、マイナーアプリは少ない
・アプリの同時起動は出来ない(電卓とネットとかYouTube観ながらTwitterとかそういうのは出来ない)
・iCloudが5GBを超えてしまうと毎月料金がかかる
・カメラや音の性能は一般的なのでXperiaなどAndroidの高級機と比べると画質や音質が劣る
・SDカードは使えない
・イヤホンジャックは使えない
・ゲームするとき不便な点がある
・5Gは一部の基地局しか対応していない(12Proの場合)

性能やカメラはAndroidだとXPERIA1ⅡやGALAXYs20に近く快適です(iPhone12Proの場合)

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ちなみになんで3年以上使うならアップルストアの方がいいんでしょうか?

お礼日時:2021/04/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!