アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AndroidとiPhoneはどういう違いがありますか?どちらがつかいやすいですか?

A 回答 (5件)

私用と仕事用で両方使ってますが、iPhoneはシンプルイズベストというポリシーなので、その範囲内で使う分には使いやすいと思います。

ただ、Androidになれていると、あれも出来ないこれも出来ないということが多くストレスを感じますね。

アプリはiPhone用しか無いものもあったりするので、Androidにするなら、使いたいアプリを確認した方が良いでしょう。
Androidは低価格機もありますが、当然ながら、安い物はそれなりです。
    • 0

iPhoneとAndroidの両方とも使ってますがiPhoneがイイですね。

ITに詳しくない人でも簡単に使えます。我が家は家族全員iPhoneにしているので祖父さん祖母さんにも教えるのが楽ですね。HDDやSDカードへのコピーもアダプターを介して出来るので困る事はないです。Androidは会社の貸与なので使ってますが使いにくいと思います。
    • 0

自由度が高いのはアンドロイド。

アンドロイドは種類が豊富なので、自分に合ったスペックを探せますが
iphoneは、基本的にハイスペックの物しか選択肢がないので高い。
アップル縛りがあって、lightningケーブルとかアップル独自のケーブルしか使えないので、パソコンとの接続時に変換ケーブルが必要だったりとめんどくさい所がある。
iphoneは、SDカードが使えないので必然的に容量の大きいスマホを選ぶ事になる。(これアップルの儲けネタ)
アンドロイドはSDカードが使えるので、容量不足に陥る事がないし
写真や動画を多く撮る人は、アンドロイドを選んだほうが無難。
お金持ってる人はiphoneかな、壊れたら修理代も高いし
iphoneはなにかと金がかかるスマホだから。
アンドロイドは、スペックの高いスマホを安く買えたりできるので
コスパはいいよね。

iphone買うとしたら12が一番いいと思うのでこれ1択でしょうね。

YOUTUBEの動画もたくさんあるので
動画見るのが一番わかりやすいと思うよ。
アンドロイドとiphoneの違いとかを語ってるYOUTUBERさんはたくさんいますので。
    • 0

Androidは Googleが作ったOSで色んなスマホに使われてる。

その分、スマホごとに性能も結構違う。iPhoneと同価格帯のものを買えばとてもいいものが変えるけど、やっすいヤツでいいと思って買って後悔する人は後を絶たない。買うなら結局 iPhoneと同じ価格が必要だと思った方がいい。
おすすめはXperi1 Ⅲ
Xiaomi mi11
Galaxy S21
Pixel5
ここら辺は人によって判断が分かれるけど、安物は絶対ダメよ。

iPhoneはiOSっていう、iPhone専用に作られた独自のOSを使っていて最適化されている。また A14チップって言う独自のCPUを積んでいるので動作はサクサク。
基本 iPhoneにしておけば問題ない。その理由としては大きく2つある。
1つは、欲しい性能が基本的に全て揃っているところ。防水防塵、ワイヤレス充電対応、高性能なボイスアシスタントのSiriだったりといたれりつくせり。
2つ目は、バンド帯。もし今後キャリアを変更することがあるなら、注意しないといけないことでも有る。今ソフトバンクで契約していたスマホを、安くなるからって楽天に変更しようとしたら使えないなんてことが中華スマホなどを使っていると起こり得る。iPhoneはそう言ったことがない。日本の全キャリアが iPhoneを中心に動いているから。

他も細かいところで違うけど、私は iPhoneから Androidに変えて1ヶ月でまた iPhoneに戻した。
    • 0

初代iPhone(2007年)から14年iPhoneを使い、先週Androidに乗り換えた者です。

・iPhone
日本ではユーザーが多いので、ネットにたくさん情報が落ちている。
機種メーカーが常に一択。本体バカ高い。
デザインが素敵。アイコンの角丸の四角形ひとつとっても、きちんとデザインされている。

・Android
最近はちゃんと情報が得られる。
機種が豊富で特色がある。
インターフェイスがダサい。よくない点が多々ある。メーカーが差別化を図るせいで要らない機能がついている(例;スマホが勝手に喋る機能、シャープのエモパーなど)。

結論、Androidにしてよかったです。
まず、本体が安い。カメラ重視の機種、スピード重視の機種、いろいろ選べる。
アップル製品はWindows製品に比べて直感的操作が可能な点を売りにしていました。かつて、これはその通りでした(パソコンでは、今もそうです。異論はあるでしょうが、Windowsはインターフェイスが未だにクソです)。
しかしスマホは万人が使えるようにできています。進化を感じました。
AndroidはiPhoneをお手本に、それを改善して作っていますからそれもそのはずです。
慣れればどっちでも使いやすいですよ。
    • 0