アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8個のボールを3人で分ける(ただし、少なくとも1人1個はある)どうやって計算すればいいですか?

A 回答 (7件)

8÷3=2あまり2

    • good
    • 0

「少なくとも1人1個はある」と云う事は、


初めに 3人に1個づつ 配る。
残り5個を 3人で分ける。
樹形図で考えても そんなに難しくないでしょう。

こんな考え方もあります。
3人を (a, b, c) とし、残りの5個を 1人がすべて取るとすると、
(5, 0, 0); (0, 5, 0); (0, 0, 5) の3通り。
5個を 4個と1個に 分けるとすると、
(4, 1, 0); (1, 4. 0); (4, 0, 1); (1, 0, 4); (0, 4, 1); (0, 1, 4) の6通り。
この様に、(3, 2, 0) の場合、(3, 1, 1); (2, 2, 1) の場合 と、
全てカウントすれば良いです。
少しめんどくさいですが 難しくはありませんね。
全部で 3+6+6+3+3=21 で 21通りになると思います。

重複順列を習っていれば、
₅H₃=₇C₂=21 。
    • good
    • 0

8個のボールを3人で分ける(ただし、少なくとも1人1個はある)


配り方は何通りあるか?
ただし、8個のボールは区別がつかないものとする。
って問題でok?
そういうとこがちゃんと書けないから、解けるようにもならないんだよ。

最初に1人1個づつ配って、あと5個を3人で分けるようにすれば、
「ただし、少なくとも1人1個はある」の条件がつかない問題になる。
こちらのほうが扱いやすい。

3人を Aさん, Bさん, Cさんとして、
Aさん, Bさん, Cさんが受け取ったボールを一列に並べることを考える。
どのボールが誰の受け取ったものか判るように、各人のボールの区切りに
何かマークになるものを置いておく。こうすると、
5個のボールを3人で分ける分け方が、
5個のボールと2個の区切りマークを一列に並べる並べ方と
一対一に対応していることが解る。

その総数は、(5+2)C2 = 21 通り。
一列のどこに区切りマークが来るかを数えればいい。
    • good
    • 1

多分3人は区別するのだろうけど、明確じゃないですよね。


3人を区別せず、ボールもくべつせず、ボールの個数だけで
配り方を区別するとすると、3人それぞれの個数を3桁の数で
表すと

116, 125, 134, 224, 233

の5通りしかない。
    • good
    • 0

質問文に書かれていないのですが、何通りあるかという質問でしょうか?



数式を使わずに考えると、
3人を区別せず、ボールも区別しないなら、

116, 125, 134, 224, 233

の5通りしかないですが、

3人を区別するなら、
それぞれ重複数学が入ってる組み合わせは3通り、3つの数学が全て異なる組み合わせは6通りになるので、

3+6+6+3+3=21

で21通りになります。

数式で表すと、残り5つのボールを3人で分けるので、
₅H₃=₇C₂=21

で21通りですね。

普通は人を区別し、ボールを区別しないので、答えは21通りになるかと思います。
    • good
    • 0

✴︎数学→数字


入力ミスです。
    • good
    • 0

x≧1,y≧1,z≧1の時、x+y+z=8より、


X=x-1,Y=y-1,Z=z-1と置くと、
X≧0,Y≧0,Z≧0の時、X+Y+Z=5の整数解の組の問題となる、
また、X+Y+Z=5は縦に6本、横に3本引くと、
左端下から右端上に行く最短経路の総数の問題となります。
最短問題の総数は、7!/(5!2!)=7C2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!