激凹みから立ち直る方法

中国人の習性について。
今、韓国に留学中です。

たくさんの留学生と関わる機会があるのですが、
様々な他の国に比べて、中国人の人はやたらと中国人同士で絡むのを好む人が多い気がします。
何故ですか?
他の国の人は、同じ国の人とも遊ぶし、異文化交流も良くするように思いますが、
なぜ中国人は中国人同士でずっと中国語ばかり使っていますか?せっかく外国で暮らしているのに。

※私は別に中国人が嫌いでは無いので、ただ、なぜそうなのか教えてください。

A 回答 (3件)

中国人と付き合ったことはありませんが書物などを通して感じた中国人



苛烈な政府や欺瞞に満ちた社会の中国では義兄弟を作るのが習性です。裏切らない終生の友です。刎頚の友です。それ以外は信用しません。それからマウントを取り人を試す。序列を作ります。そしてマフィアを作ります。友達が偉くなれば引き上げてくれます。自分が出世すれば友達を引き揚げます。
中国共産党の権力争いはマフィアの闘争です。勝てば権勢を誇り、負ければ刑務所行です。高官なら死刑判決の後死刑執行猶予で一生軟禁です。力(暴力)が全ての国です。うかうかしていると片隅に追いやられます。生き残るには仲間の情報が大事なのです。
    • good
    • 2

No.1さんがおっしゃる事は説得力がありますね。

私がここで見たのは、大学の研究室に中国人留学生が複数いて、そもそも日本人も交えた研究室のメンバ ー全員で研究しなければならないはずだが、中国人留学生だけで勝手にグループを作っていて、自分達中国人グループ以外の人にはとんでもない対応をする、という内容のがありました。仲間を大切にするのは良い事かも知れないが、仲間以外には何をしても良いという、仲間意識の間違った解釈なのか、そもそも仲間以外の他人に対する常識が、日本人と中国人とでは違うのか。それなら、中国人の他人とは全く相容れない、という事になる。
    • good
    • 1

500年くらい前から、移民先でチャイナタウンを作り、商売などで、外部と交流する必要のあるもの以外は、その中だけで交流していました。

要するに華僑ですね。金融機関や学校、病院もチャイナタウンの中にあるので、自分たちだけで集まっていても問題は無いのです。
このあたりが中国人の気質になって、中国人としか交流しないようになるのかもしれません。

なお、日本人や韓国人も日本人街(最大のはロサンゼルスのリトルトーキョー)やコリアンタウンを形成しますが、チャイナタウンより規模が小さいのが普通です。

なお、学生はそうでもないですが、駐在員になると同国人のコミュニティーに参加するのは普通です、いざとなったら、同国人しか頼れなく内ますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報