プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から趣味としてアコギのスクールに通います。全くの初心者です。

ギターをこれから買うのですが、予算3万位でどれが良いか悩んでます。先生には有名メーカーの安いのを買いなさいと言われましたが、色々あって困っています。

YAMAHAのFGシリーズとFSシリーズ、モーリスF-12、M-12あたりが予算的には合うのですが違いがよくわかりません。
女性なら弦張が短い方が良いのでしょうか?
その他、おすすめのアコギがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

挙げておられるギターのメーカーなら


はずれは無いとおもいます。

実際手にとって触ってみるのも非常に
重要ですのでそれもお忘れなく。
楽器としての違いがわからなくても
ネックの太さ、長さ、握った感じの
感触、
あと、大事なのがルックスです!

お勧めというわけでもないのですが
スタフォード というメーカーも
値段の割りに好きですので
よかったら楽器屋でためしに触ってみては
いかがでしょう?
(割と小ぶりなギターがあります)

最初はいろいろ戸惑うかもしれないですが
素敵な音楽生活をがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際触ってみた方がいいですよね? 何軒か楽器店には行ってみたのですが初心者で全く弾けないのに弾かせてくださいと言えませんでした(笑)
次回行ったときは触らせてもらおうと思います。

ルックスはモーリスのF12が好きなんですがYAMAHAが良いと言う方が多いのでまた悩んでしまいました。
スタフォードというメーカーは知りませんでしたので見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 19:26

回答します。



予算の範囲内であればヤマハのFG・FSシリーズがいいと思います。低価格の割にはなかなか良い音鳴りがします。

>女性なら弦張が短い方が良いのでしょうか?
短くなくていいと思います。
逆に指板幅の短いものが良いのではないでしょうか。

フォークギターは同じギターでも1本1本、音が違うので、試奏させてくれる楽器店で選ぶのが良いと思います。

もし弾かせてもらえたら、ぜひギブソンのJ-45か、マーチンのOOO-28を弾いてみてください。感動しますよ。

私も趣味でギターを弾きます。最近は押尾コータローさんにはまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じギターでも音が違うのですねー。初めて知りました。
試奏してみたいのですが、全く弾けないので・・・。
でも触らせてもらいたいと思います。

ギブソンやマーチンは上達したら弾いてみたいです。
今は恐れ多くて弾かせてなんて言えそうにありません(笑)

お礼日時:2005/02/22 19:30

こんにちは。

自分が質問者様の立場になったら「FS-423S」を買うと思いますが、好みの問題です。
質問の文章からして既に十分勉強されているように見受けられますが、まだ不安でしょうか(笑)。
上記2メーカー4タイプの3万円程度の商品であれば、最初の1本としては十分だと思います。あとは弦長(例えばFGは標準、FSは若干短め)やカラー等、楽器屋で弾いた感じ・見た感じで気に入った方を選べば宜しいかと思います。女性でも長いスケール(弦長)を好む人あれば、男性でも短いスケールを好む人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりYAMAHAがいいですかね。なんとなくネットで調べたところモーリスよりYAMAHAが初心者には弾きやすいという文が多かったのですが、見た目はモーリスがいいかなーと思ったりで・・・。
あとモーリスのF12の「トップが単板?!」っていうのがいい感じがして。よくわからないんですけど。単板っていいんですか?

まだ不安なんです(笑)
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 19:39

YAMAHAのFG、FSシリーズは価格の割りに作りが良く、音の印象も良かったのでお薦めです。

モーリスは実際に手にとって弾いた事がないのでよくわかりませんがメーカーとしては信頼出来るブランドだと思います。

FG、FSの違いですが、FSに比べFGの方がすこし大きく厚みがあります。特に小柄な女性であればFSシリーズの方がボディーのくびれも大きく、着座して抱え込む時に楽かもしれません。
音的にはどちらもまとまりのある音ですし、ボディーのサイズも体格によって使用感が変わってくると思いますので、一度楽器店に行って両方を抱かせてもらうと良いでしょう。
またその際にはC、G、F辺りのコードを覚えて実際に押えて弾いてみましょう。初めてなのだからまともに音が出なくても良いですが、上記のようなコードを変えながら弾いてみると、ただ漠然とギターを抱いた時よりもギターの大きさやネックの握り具合が体感しやすいと思います。
音の違いについては店員さんに軽く弾いてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

予算が安いもので心配だったのですがFG・FSシリーズは大丈夫みたいで安心しました。やはり触らせてもらった方が決めやすいですね。お店に行くと初心者で何も弾けないので恐縮してしまって見ることしかできませんでした。

ルックスはモーリスの方が好きな気がするんです。
それとトップに単板というF-12が気になるんですけど、単板だとどう違うのでしょうか? YAMAHAのFSシリーズは違うんですよね?
質問ばかりですいません。よかったら教えてください。

お礼日時:2005/02/22 19:49

>あとモーリスのF12の「トップが単板?!」っていうのがいい感じがして。

よくわからないんですけど。単板っていいんですか?
FS-423S、FG-423Sも単板ですよ~。単板の方が材料代は高いですし、高級ギターは通常単板です。私も単板のヤツを使ってます。合板のほうが強度は勝りますけど。
高級だけど意図的に合板使っているメーカー(Ovation等)もありますが、一般的に単板の方が音がいいと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございます。

YAMAHAのFS・FGシリーズも単板なんですね。音がいいんですかー、なるほど。
お店で持ってみて決めたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 20:07

#4の回答者です。


YAMAHAのFS,FGシリーズもトップはスプルースの単板です。最近では低価格モデルでもトップ単版というタイプが多くなりましたね。
簡単に言えば単版の方が一般に鳴りが良いという感じですが、ギターは全体のトップに限らずサイド・バックの材質によっても、また同一モデルでも個体差が出やすい楽器ですのであまり仕様にはこだわりすぎず、実際の見て・触って・弾いてを重要視する方が良いです。

私の場合はたまたまモーリスのF-12、M-12を試した事がないだけで、一般には初心者にも定評のあるモデルのようですし、#1の方の回答にもありますとおり、ギターを選択する上でルックスも非常に重要なポイントだと思います。
F-12とM-12ではやはりFシリーズの方が少しコンパクトなモデルとなるようですね。

あと初心者、特に今まで一度も弾いた事がない時には触らせてもらう事すら勇気がいる事ですね、私も最初は何度かショップに出向くも、す~っと眺めて終わりの繰り返しでした(笑)
しかし実際にショップへ足を運び、店員さんに話しかけると必ず実際に音を聴いて見るようにアドバイスしてくれるハズです。
一番最初に一度も触った事がないが興味があるという事を告げればきっと親身になって接してもらえますし、勇気を振り絞って最初の第一歩を踏み出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度ものアドバイスありがとうございます!!
とても参考になりました。
勇気を持って店員さんに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:06

はじめまして^^



ヤマハのFG,FSシリーズはいいですよ!!
お店で確認してもらえばわかると思うのですが、FGのほうがFSよりすこしボディが大きかったと思います。

ボディの大きいほうが音がしっかりしているので良いとは思います。
でも自分の体のサイズに合った物を選ぶことも重要ですよ^^

弦幅よりもネックの太さを気をつけたほうがいいと思います。
FG、FSは初心者用にネックが細いです。

このようなことからFG,FSがお勧めですね^^
単板ですし。。。高音もきれいです。

ちなみに僕の女友達もFS使ってます(^O^)

では頑張ってギターを楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネックの太さも大事なんですね、勉強になります。
お店で持たせてもらってしっくりくる方を選びたいと思います。
これからが楽しみです。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:13

3万だとしっかりしたものが買えないので、もし知り合いにギターけ経験者がいたら、その人と一緒に中古を探してみるのも良いかもしれません。

状態の良い中古があれば新品より得しますよ。中古って、音がどうとか関係なく外見だけで値段を決めるので、3万円くらいでも良いのはあります。

一例として、
http://www.curio-city.com/originalg/6644/148479. …
http://www.curio-city.com/originalg/6644/149422. …
こんなのがありますね。

ただし、ギターを良く分かっている経験者が選ばないと中古ギターは失敗することがあるので、まわりに経験者がいなければ他の回答者さんのおすすめするものを選んだほうがいいでしょう。
弦長は、女性に限らず630mmくらいのものがおすすめです。あと、ナット幅というものも弾きやすさに関係します。これが44mmを超すと初心者にはキツイので、44mm以下くらいまでのものを選んでください。
あとは、ネックに反りがないかどうか店員の人によくチェックしてもらって、自分で抱えて握ってみて、しっくりくる大きさのギターを選んでください。
「これなら好きになれそう」って思うものがベストです。

…と書いて投稿しようと思いましたが、今こんなのみつけました。
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_ …
このギター、カタログ落ちしてますがかなり良いですよ。こういうの、探せばいろいろあるので探して見てください。新品でも傷とかがあると格安になってます。
    • good
    • 2

#8の追加です。



http://www.rakuten.co.jp/e-gakkinet/421761/45265 …

Morris F-32は、F-12の上の上のモデルです。今のモーリスのラインナップではF-31が出ていますが、F-32はF-31よりも良い材質を使っています。これ、モーリスでは予算内で最高級ですよ。
    • good
    • 0

何度もすいません。


#8の追加です。
さらにF-32が安いとこありました。税込み3万以内です。
http://34musicstore.co.jp/cgi/view2.cgi?log=log23

このギターは、横と裏の板に、高級モデルに使われるローズウッドという木材を使っているし、モーリスの一般モデルには使われないマホガニーという木材を、ネックに使っています。マホガニーはネック材としてはギターではスタンダードなので、これはおすすめですよ。本当に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!