プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に困っています。高一男子です。
今朝バスに乗っていたら、寝過ごしてしまい、定期の区間よりも少し長く乗ってしまいました。その時、運転手の方に、止めていただいてたら良かったのですが、遅刻するかもと焦ってしまい、すっかりお金のことを忘れて降車してしまいました。
ネットで、調べてみると、不正乗車をした場合定期を回収されると書いてあり不安です。
また、家族や学校に連絡は行くのでしょうか
学校帰りにお金を払いに行こうと思っているのですが、用事があり、時間はめちゃくちゃかかったりすると困ります...不正乗車をした身分でこんなことを言うのもアレですがどうでしょうか
長文失礼しました

質問者からの補足コメント

  • 補足なんですが、定期は、ピッてせずに車を降りてしまいました。学校に着いてから、お金を払っていないことに気づいて...

      補足日時:2021/04/23 12:09

A 回答 (3件)

その時何も言われてないんだから後で請求もなにもないよ。

    • good
    • 0

焦点は「悪意があってやったかどうか」だと思います。


誰だってミスはありますし、情状酌量というものもあります。質問者様が運転手の静止を振り切って逃げた、とかいうならともかく過失であるなら気にしなくても良いと思います。

どうしても気になるならバス会社に電話してみれば良いと思います。誤って超過料金を払い忘れたのですがどうしたら良いですか、と。
    • good
    • 1

不正乗車の落とし前よりも重要な「用事」があるとは思えません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A