プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプで炭火のBBQではなく別の料理をするとしたらどんなものを作ってますか?

うちは嫁さんがBBQ大好きで毎回必ずやるんですが、さすがに僕が飽きてきました。
で、たまにはBBQやめて他の料理にしない?と提案するも、「キャンプでBBQしないんならただの野宿じゃんw」と一蹴されてしまいました。(笑)

こうなったらただの野宿と言われないナイスな料理を作って、嫁さんを納得させたいと思います。

ただアウトドアなので家のような手の込んだ料理は厳しいので、比較的簡単にできて、アウトドアならではの美味しい料理はないかと考えてるところです。何かオススメのメニューなどありますでしょうか?

持ってる調理道具は普通のクッカーセット、スキレット、シングルバーナー、BBQコンロ兼焚火台、トライポッド、ぐらいです。
魚はさばけませんが料理は毎日作ってて普通にできます。
ご提案などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アウトドアならではということでしたら、燻製なんかどうでしょう?


基本的に燻製器に食材を入れてほっとくだけ。チーズ、ベーコン、チキン、海鮮など、メニューもバリエーション豊富です。
ワインでも飲みながら自家製の燻製なんてオシャレじゃないですか?

燻製器は安いのならAmazonで2000~3000円で売ってます。なんならクッカーを利用したり、100均商品で自作してもいけそうですね。
https://camphack.nap-camp.com/220
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイン飲みながら燻製(笑)いいですね!
燻製ってなんとなくハードルが高い気がしてパスしてたんですが、作り方など見るとめちゃくちゃ簡単そうで、ちょっと目からウロコでした。
道具も燻製器とか買わなくてもなんとかなりそうだし、これは本命っぽいかも!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 15:36

流しそうめん


    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹から作る流しそうめん!すげー!笑
マジで竹を切っていいところがあったらやってみたいです。
普通のキャンプ場じゃなかなか難しいですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 22:11

奥さんが、BBQ好きって言うのは、現地着いて、火を起こして焼くだけだから、手間がかからない、キャンプ来た時位、私に楽させてってことですよ。


 あなたが、責任もって最後までやってくれるなら、カレーでもなんでも、奥さんは喜んでくれますよ。
 
 カレー、ハヤシライス、肉ジャガ、じゃがコーンバター、焼きカレー、一夜干しの焼き魚、シェラスコ、スキレットで石焼ビビンバ、鳥の丸焼き&スモーク、
 あたりでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁さんは楽できていいからっていうより、根っからの炭火焼きの肉が好きなんですよ(笑)
料理は家では二人ともするけど、アウトドアは主に僕がやってます。
初心に帰ってカレーってのもいいですね。
キーマカレーと、そうそう頑張ってナンを焼くのもいいかも!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 21:17

そしたら、嫁は嫁でBBQさせて


あなたはあなたで別の料理作ったらいいじゃん。
お互いの価値観が違うなら、料理も別々の物を作るべきでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやまあそれはそうですけどね(笑)
それじゃあんまり身も蓋もないので(笑)

お礼日時:2021/04/23 21:13

YouTubeで、キャンプ飯 で見てください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見てるんですが、何かコレっていう具体的にオススメがあったらな~と思って質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 21:12

チーズタッカルビ(スキレットの真ん中にカマンベールチーズ) もやしと牛肉をすき焼きのタレで炒める  YouTubeでも色々参考に

なるものがありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズダッカルビ、おおお~想像しただけでよだれが(笑)
スキレットがあるのでいろいろバリエーションも楽しめそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 21:11

過去には色々やりましたよ。



餃子、手打ちうどん、天ぷらなどなど
今年の冬は、寄せ鍋にハマりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子はちょうどいいかもですね~。
みじん切り器でゴリゴリやったら材料もすぐできるし。
手打ちうどんは見落としてました!これもいいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 21:10

天ぷら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ天ぷらですか!
アウトドアで天ぷら、なかなか良さげですね!
油の処理が厄介そうですが楽しそうです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!