プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速で何時間くらいかかりますか?
高速料金は?
また初心者マークなのですが気をつけたほうが良い場所などありますか?(事故の多い場所など)

A 回答 (4件)

では別のことも少々・・。


三ヶ日ICと豊川ICの間に、検札所(チェックバリア)があります。
本線料金所のようなものですが料金はとられません。チケットを渡してみてもらうだけです。
(ETCはそのまま通過します)

もしETCをお持ちでしたら、3:59までに東京から入るか、0:01過ぎに名古屋から出る方法でも夜間割引(約20%)が適用になるのでご検討ください。

初心者マークとのことですが高速道も初心者ということでしょうか。
余談だったらごめんなさいね。高速にはSAとPAがあります。
SAが大きくPAが小さいです。
私はSAに立ち寄るのも楽しみにしています。

SAは規則的に置かれていて、だいたい30分おきに現れます。
疲れるようでしたら1個とばし(1時間)程度で休憩していくといいでしょう(JHは2時間おきといっていますが)。
この区間には、以下のSAがあります。
海老名SA (近すぎるので寄ったことがない)
足柄SA わりあい広い。温泉があります。
富士川SA 富士山の眺めがいいSAです。帰り(上り線)でも昼間は富士山・夜間は夜景がきれいです。
牧ノ原SA 一般車向けの裏手に、トラック向けの施設が隣接しています。
       コインシャワー(200円)や、ソファ・ごろ寝のできる場所(無料)があります。
   お茶犬グッズがあります。
浜名湖SA 上下線が一緒のSAです。駐車場を間違えないように。昼間ですと浜名湖の眺めがいいです。
  グリコショップがあり、変わったグリコグッズがあります。
上郷SA (名古屋に近いため寄ったことがない)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>初心者マークとのことですが高速道も初心者ということでしょうか。

関越は3回群馬まで走ってみたのですが東名は初めてです。

温泉のあるSAがあるなんて気持ちに余裕があったら寄ってみたいです。

他にもSAの情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 21:47

東名高速で東京-名古屋は約330kmですから80km/hで休憩入れて5時間半以上見ておいたほうがいいと思います。

料金は東京IC-名古屋ICで7100円だったと思います。JH日本道路公団のHPで検索してみてください。注意すべき場所はまず
(1)大和トンネル先から横浜町田IC手前
追い越し車線から出口へ一気に車線変更する車がいます。
(2)海老名SAから厚木IC付近
第一走行車線は厚木ICで下りる車が多く,下りるのに第二走行車線や追い越し車線から割り込む車が多いです。
(3)伊勢原バス停から秦野中井IC
ここから急に上り坂になるため第一走行車線と追い越し車線を走る車の速度が極端に違います。また,オービスもあるので注意してください。
(4)秦野中井ICから御殿場IC
左ルートと右ルートに別れます。
左はトラックが多いですが,右は飛ばす車が多いので,初心者の方は左のほうがいいかもしれません。
(5)御殿場IC先
ここを過ぎると2車線に減ります。ですので急に車両数が増えた錯覚になります。特に沼津ICまでトラックが多いので注意してください。
(6)由比PA付近
ここにもオービスがあります。海岸線沿いで視界が広いので,スピードが出やすいです。
(7)相良牧之原IC付近
けっこうUPDOWNがあり,カーブも多いので注意した方がいいですね。
この先は浜松まではけっこう走ってましたが,気になる場所はなかったです。名古屋へ行ったのは4,5回なので,第二東名や伊勢湾岸道の開通で雰囲気変わってると思うので割愛します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

注意する箇所をたくさん細かく教えていただき感謝します。

全部メモしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 21:38

東名利用で、東京ー名古屋は


普通車 7,100円(ETC深夜割引なし)
距離  325.5km
標準所要時間 4時間04分です

東名の一番危険と言われる箇所は
東名の上り・御殿場ー大井松田間(66~64km付近)
東京がもうすぐと言う気の緩みが出始めるのと同時に、トンネルを抜け、長い下り坂でカーブの連続です。

初心者なら、こまめに休憩を取り、無理な走りをしない事です。
あとは、下のURLが参考になると思います

参考URL:http://homepage3.nifty.com/driveout/lets_drive/h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

危険箇所も教えていただき感謝します。

休憩もこまめにとりたいと思います。

参考URLもとても勉強になりました。また行く前にじっくりと読んでみようと思います。

お礼日時:2005/02/22 21:28

高速道路だけで 380kmぐらいあるので,休憩などの余裕をもつと5時間ぐらい見ておいた方がいいです。



名古屋市内は車線数のおおい広い道路も多く,けっこう飛ばしている車が多いです。また車線変更のとき,余裕を持ってウインカーつけても,車間を詰めてくるような車も多いですので(クラウンとかに多い)十分気をつけてください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

>車間を詰めてくるような車も多いですので(クラウンとかに多い)十分気をつけてください。

わかりました。

参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!