プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、高速道路での事故が多いですが、

高速道路を走る場合、どんなことに気をつけたほうがいいですか?

3車線、4車線あるところではどこ走るほうが良いとかあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ハイウェイ・ヒプノーシス


たいていの事故はこれが絡んでいる。
眠気に襲われているのに周りに気を配り続けることなどできない。

眠気に襲われたらさっさと休憩。
    • good
    • 0

雨ならスリップしないようカーブ面ではあまりアクセル踏まないようにします。

交通面だと、合流レーン横を通るときは必ず合流車がいないかチラチラと伺います。
車線が多いところは、登坂車線があればその隣を走ります。
4車線あれば、自分は2車線目を走ります。
    • good
    • 0

車線が多くても、基本は走行車線を走る。

基本だよね?
無理な追い越しもせず、過剰なそくどを出さず、走行車線の前の車に合わせて走っていれば良いでしょう。

事故の危険から少しでも身を守りたいのであれば、基本の安全運転は当然ながら、後方の様子を確認も怠らないことでしょうか。
代わり映えのない単調な道路で眠気を催したドライバ―が突っ込んでくる事が考えられるので。
    • good
    • 2

適度なスピードと車間距離でしょう。



左からの合流の車に気をつければ、一番左の走行車線がよいでしょう。

真ん中の車線は、左右からの車線変更があり、キチンと車間距離を保持して車線変更する車は皆無ですから気を使うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!