アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白線 黄線の違い

明日仮免試験です。
白と黄色の実線のちがいは道幅だけで、どちらも線を越えてはいけないと習いましたが、図が違うので困惑しています。
どなたか助けて下さい。

「白線 黄線の違い」の質問画像

A 回答 (3件)

免許取得の実地の際は、白線にしても、黄線にしても、停車するに踏んではいけない(こういう意味でははみ出してはいけない)線です。

交差点の手前などに書かれたこれらの線は、白色側から車線を変更(完全に黄線側に移動してはみ出さずに走行、停車する)することは道交法上問題ないですが、黄線側からは車線変更禁止で、車線変更をすると道路交通法違反になるというのが決まりだったはずです。

このケースでは、越える意味が、はみ出すケースと越えるケースで異なりますので要注意であったはずです、
    • 0

画像が見にくいのですが、たぶん右車線から左車線に移る時は白線だから車線変更出来て、左車線から右車線に移るのは黄色線だから車線変更出来ないという意味だと思います。

明日は頑張って下さい。

この回答への補足

画像悪くてすみません。

それでは白線は越えていいと言うことでしょうか?
白の破線しかダメなのではなくてですか?

• 0

画像が見えませんが、黄線が「追い越しのためのはみ出し禁止」のことじゃなくって?

この回答への補足

白だと破線でも実線でもはみ出してよいのでしょうか

• 0