プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
図のように踏切に面した道路で、遮断機が降りている間に2台目・3台目の車が、黄色線を越えて横道に入って行き、待ち構えていた警官に切符を切られている事例がありました。
この場合、踏切の先頭の車だったら違反にならないのでしょうか?

「黄色線を越えて曲がるのはダメですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

今日のヤフーニュースに特集が載っていました


黄色ははみ出し追い越し禁止
2台目の車は1台目の車を追い越していますから違反です
1台目の車は何も追い越していませんから問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
停車中の車をかわしても追い越しになりますか?

お礼日時:2022/09/08 10:40

黄線は追い越し違反の表示です。


先頭車は停車しているだけで関係ありません。
    • good
    • 0

踏切直前では右折禁止になっているところが多いけど。


標識は出てなかったですか?
    • good
    • 0

ならないと思います。


後続車は、はみ出し追い越しとみられたのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!